日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

運動会2

2008-10-25 22:51:11 | 子供
今日は娘の運動会。
なんと会場へ向かう途中でポツポツと雨。
それでも運動会は中止されることなく決行。
ただしプログラムは大幅に変更。
とりあえず優先順位の高いものから。
まずはかけっこ→年少年中のダンス→年長の組体操&リレー。
そこまでやったら雨も落ちつきプログラム追加。
各学年の親子競技に、1・2年生かけっこ(息子)、
最後に保護者競技(先生のダンス付き)。

そしてなんと中止されたのが未就園児競技と年中(娘)の玉入れ!
未就園児は分かる。
でもなぜ玉入れが中止?!
雨も完全にやんでいるのに!
まさか布製の玉が汚れるから・・・?
娘も楽しみにしていたのに。(先週息子がやったし)

なにはともあれ運動会は無事(?)に終了。
先週の真夏かという位の暑さと打って変わって
今日の運動会の寒かったこと。
先週は半袖、帽子に日焼け止め。
今日はトレーナーにショールに雨傘。
先週は暑すぎて倒れた子も何人かいるらしいけど、
今日は風引く子がでそう。
(そんな私も途中から頭痛。引いたか?)

ちなみに旦那は日本出張中。
本当は日曜からの予定だったのに急遽木曜に行ってしまった。
ま、来年もあるからいいけど。
それに今年の運動会は全体的に計算ミス、という感じ。
年少のダンスの輪は小さいし、(キツキツで踊ってた)
年中のダンスもなんだかバラバラで見ごたえなし。
年長の組体操も全部前に向かってやってるから
後ろから見ている方はつまらない。
(去年は回り(外)に向かってやった)
来年の為にも意見だしとこ。

ビデオの編集も終わったし、これですべて完了♪
来週はハロウィン、再来週は息子・娘ともに遠足。
来月末はバレエの発表会。
イベント続きでちょっと疲れる。。。



そういえば、昨日は結婚記念日だった。
早いもので丸9年。
旦那は当然忘れてるだろうな。
お土産とか期待してもなさそう。
とりあえず娘には買ったらしいけど。(運動会行けなかったから)
ついでに書くとおととい髪切った。
ロングから一気にショートへ。
毛先がこれでもかって位痛んでたので。
洗うのも乾かすのもとっても楽チン♪
でもテニスの時邪魔かも。
コメント (5)

運動会

2008-10-18 23:09:09 | 子供
迷惑なくらいの晴天の中、日本人学校の運動会がありました。
場所は400mトラックとスタンド席のある延安中学校。
今年もまた旦那に場所取りをしてもらいました。
なんといっても生徒1,500人。
少しでも見えるようにと前方中央よりの席。
なかなかよい席。






開会式では1年生の各クラスの代表の言葉があります。
なんと息子はそれに選ばれクラスの代表に!(声の大きさ選考会があった)
間違うことなく、ハッキリと言えましたー




各学年の出場種目は、個人・団体・表現の3つのみ。
あとは全体でやる応援合戦や大玉送り、代表だけのリレーなど。
個人は各学年ともに徒競争(かけっこ)
しかも2学年ずつ、トラックのあっち側とこっち側で同時進行。
息子はおしくも2位
でも団体の玉入れでは2回やって2回とも1位!
もんのすごくうれしそうな様子がビデオにもばっちり。
隣のことハイタッチしてたり、
「何個いれた?」「ボク4個!」なんて言ってる場面も。
(↑あとで息子に確認したところこんなこと言ってたらしい。)

1年生の玉入れ


2年生のおみこしわっしょい


3年生の虹のステップ


4年生の一起努力(綱引き)


5年生の虹橋レインボーソーラン


6年生の組体操


一応、知ってる子を見つけたら写真とっておこうと思ってたんです。
でも、全然見つからず。
たまたま一番前とか目の前にいたら分かるけど、
学年全体で一緒にいるとまったく区別がつきません。
何列目の前から何番目って知ってる自分の子でも探すの精一杯。
(事前にダンスは何列目何番目、かけっこは第何レースの何コース、
と言う様にお便りで知らせてもらえます。)

こんなんだから、ハーフパンツは紺系って決まっているのに
ピンクとかはかせる親がいるのね。
青ならまぁいい、でもピンクってどうなのー?
子も恥ずかしいと思うんだけど。

それにしても1年生のかわいいこと。
6年生とか見たあとに1年生が出てくるとちっちゃいちっちゃい。
幼稚園ではあんなにお兄さんお姉さんだったのに。

そんな運動会も無事に終了。
コタキナバルで十分焼けたはずなのに、息子は真っ黒になって帰宅。
そして疲れてるはずなのに、家でもまた踊るし、
友達が誘いに来てそのまま遊びに行くし。
なんとまぁ元気なこと。
そんな私も夕方から送別会という名の飲み会。
いやー疲れた疲れた。
来週は幼稚園の運動会だー。
コメント

お料理教室

2008-10-17 15:10:58 | 日記
今日、公寓内であった料理教室に参加してきました。
メニューは「福建炒飯」と「西芹百合」
=福建チャーハンとセロリと百合根の炒め物、です。

チャーハンは先生が作るのをメモ片手に見るだけでしたが、
セロリの方は実際に料理しました。

チャーハンは具をいちいち油通ししなければならなくて
ちょっとめんどくさい。
えびもプリプリにする方法を教えてもらいました。

あんかけはオイスターソースを炒めることから。
それから水→味付け→えび→水溶き片栗粉。
濃そ~と思ったけど、チャーハンにかけるとこれがちょうどいい

先生が作った福建炒飯と、セロリの炒め物、おいしかった~
自分で作ったものは持ち帰り。
私にはおいしかったけど、(最近セロリ好きだし)
子供ら食べてくれるかな~?結構セロリセロリしてるし

それにしてもやっぱり中華。
油をちょこちょこ使う。
炒める時は意外と少なかったけど、
具の油通しや、最後のテカリを出すのに入れたり。
でも今回のは全然コテコテしてなくてあっさり。
覚えているうちに一度は作ろう、、、かな。
コメント (2)

形は国が決める?

2008-10-14 22:35:20 | 日記
なんか、こんにゃくゼリー問題大変なことになってますね。
海外にいるのであんまりニュースも見てないけど、
こんにゃくゼリー規制新法ってなんじゃい。
もちはのどに詰まるものってみんな知ってるからOKだって?
被害は何倍もあるのに?

販売中止になった時、日本にいたら買い占めてただろうな。
今度帰国したら買いだめてこようと思ってたのに。
今は他のこんにゃくゼリーも店頭から消えてるのかな?

回収したこんにゃくゼリー誰か上海で売ってくれ~。
コメント (4)

日系アイス屋

2008-10-12 23:04:17 | 日記
国慶節の間に日本のアイスクリーム屋さんが近くの駅に出来たと聞き、
早速旦那に買ってきてもらった。(先週の話)
ただ、その時はソフトオープンでまだカップアイス3種類しか置いてなくて
抹茶とチョコを食べたけど、結構おいしいかった。

で、今日駅を通ったとき正式にオープンしたらしくチラシを配ってた。
「この前食べたやつだよね~」なんてチラシをみてたら、
なんと、その原料の牛乳が佐賀県背振村からと書いてある。
「原料はすべて日本から持ってきてます」とは聞いてたけど、佐賀からだったとは。
(店には日本人と日本語話せる店員がいたらしい)
佐賀出身者としてちょっとうれしかったので載せてみました。

ちなみに駅周辺にはゴールドストーン、デイリークイーン、
マックのアイスなどがある。
今、牛乳には敏感な中国。
少しでも安心なものを食べたいね。
コメント (4)

コタキナバル旅行記

2008-10-03 18:05:47 | 日記
国慶節休みを利用してマレーシアのコタキナバルへ行ってきました。
9/27の夕方出発で28日の夜中着。
チャーター便なので乗り継ぎなしの5時間。時差なし。
ホテルはシャングリラ・ラサリア・リゾートホテル。
市街地からは遠いので滞在中ホテルでゆっくり~な人向けです。


1日目(9/28)は朝はゆっくりしてその後はビーチとプールで1日遊びました。
海はそれほどきれいなものでもありませんでしたが・・・。
息子もボディボードなんかやったりして。(なかなかうまい
ただ、慣れてくるとどんどん奥に行こうとするので見てる方はハラハラ

  

プールの方は深さも何段階かあり、スライダーもあったので
子供たちもあきることなく遊べました。
ほんっと、よくあきないなと感心するほどに。
私と旦那は交代で休憩。

  


2日目(9/29)の午前中はオランウータン探索へ。
と、言ってもホテルから10分程のところ。
結構何匹もでてきて、サービスのいいオランウータンは
近くまで来てポーズ(?)とったりなんかして。
なかなかかわいくて、娘はぬいぐるみまで買っちゃいました。
午後はまたビーチとプール三昧。
子供たちも2日目にもなると、日本人の子供同士で遊んでました。

  


3日目(9/30)の午前中はリバークルージング。
途中でカニの仕掛けをセットして、現地の生活を見学したり、
ココナッツジュースを飲んだり。
カニのネットは9つ仕掛けて何とか1匹ゲット!
名前は忘れましたが、あおーいカニでした。(ブルーなんとか)
午後はまたまたプールへ。

  


最終日(10/1)は午前中は最後のプール。
さすがに子供達ももう十分遊んだらしく、午後は部屋でゆっくり。
昼食後はお昼寝というより、仮眠。(0:55フライトなので)

そしてあと1時間でチェックアウトという時になんと上海から電話!
何事かと思ったら、1日早く上海へ帰った同じ公寓の方から
「忘れ物を持ち帰って来て欲しい」と。
確かに名前は聞いたことあったけど、話したこともない人。
ホテル内でうちの家族を見かけていたらしく、電話してきたらしい。
すごい執念。
忘れ物は無事に届けられ、お礼にお菓子頂いちゃいました。

ちなみにホテル内で知合い、結構いましたね。
その同じ公寓の方は気がつかなかったけど、
旦那の仕事関係3家族に、娘のバレエ友達家族。
もちろんみんな中国から。

でね、滞在中はもちろんすべて英語なんですが、
英語で返せないんです。
もともと話せないっていうよりは、とっさに出るのが悲しいかな中国語。

スタッフ「Mr.○○○?」
私   「対!」(そうです)

欧米人「Sorry!」
私   「没関係!」(大丈夫です)

日本語は駄目って思ってるんでしょうね。
息子にも「ほら、ありがとうは?」って言ったら
出てきた言葉は「謝謝!」・・・英語習ってるはずなのに。

なにはともあれ、4泊6日楽しんできました。
滞在中雨は一滴も降らず、ずーっと快晴。
赤道に近いといっても思ったほど暑くもなく、
日が落ちてくると、プールでも寒く感じました。
真夜中に到着した時は、泳げるのか心配したくらいです。

食事は可もなく不可もなくというところ。
バイキングには疲れました。
帰宅後、近くの日本食に行ったのは言うまでもありません。
コメント (2)

ご訪問ありがとうございます