日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

泥棒

2005-07-31 16:42:50 | 日記
両親はアスパラを作っています。毎日2回の収穫、出荷で、特に今は多い時期、加えて父親入院中でとても忙しそうです。

そして出荷できないようなものは庭先でクーラーボックスに入れて200g100円で売っています。(取った分お金を入れておく無人販売)これが結構人気で毎日20袋完売。それもそのはず、店より新鮮そして安い。これを食べたら店で買う気になりません。

そこで今日事件が起きました。クーラーに入っているはずの売上金が無くなっていたのです!その額1100円。4年やってきて初めてのことらしい。誰が盗ったのか悔しい!
コメント

友達

2005-07-30 23:15:36 | 日記
午後から高校の友達3人と一緒に、
先月出産した友達のお祝いに行きました。
彼女は上に2人子供がいて(2人共うちと同級生)今回3人目。
3人目、うちはまだ考えられないなぁ。
いてもいいかも?とは思うけど、上海にいる間には無理。
ようやく娘も2歳過ぎて楽になってきたし。
いや、これからが大変かも・・・?

とにかく久しぶりにみんなとあって楽しかった。
お土産も喜んでもらえたし。
実はもう1人先月出産した子がいたんだけど、
ちょうど今日、自宅のある広島に帰ったらしく会えませんでした。
今度いつあえるかな?

夕方、今度は中学の友達と集まりました。
5人集まって結婚して子供がいるのは私だけ。
で、飲み屋だし当然子供たちはお留守番。
出かける時は2人共大泣き!!「ぼくも行くーーーー!」と。
私が出た後も治まらないので車で近くをドライブしたらしい。

今回集まった5人のうち近々結婚が決まっているのが2人。
そして、日取りは決まってないけど結婚はすると言っているのが1人。
ちょうど結婚や出産が多い年なのかな。
お祝い事が多いのは喜ばしい事だし、お祝いにも行きたいけど、
なかなかすぐに駆けつけられないのがちょっと寂しい。

お酒も入って話も盛り上がり、とても楽しい時間でした。
子供抜きで友達と会うなんてそうはないのでかなり楽しめました。
(家ではちょっと大変だったみたいだけど)
他の同級生たちはどうしているんだろう?
今度同窓会でもないかな?何度かあったみたいだけど、
成人式の時の同窓会以来、帰省のタイミングと合わなかったり
都合が悪かったり、ずっと出席していません。
みんなの顔わかるかな~?
フルネームもでてこないかも・・・。
コメント

帰国

2005-07-28 23:59:59 | 日記
朝7時マンション出発。
会社の車で送ってもらい、空港まで1時間。
娘が寝そうだったけど、なんとか眠らせないようにしました。

空港では、まず搭乗手続きやって、
トイレ行ったり(幼稚園のクラスメイトとバッタリ)
お土産屋除いたり(空港で買うと倍の値段)。

そしていよいよ出発口へ。
ここで旦那とはさようなら。
さぁ、ここからは私1人だ。大変そうなぁ・・・。
税関では長蛇の列でかなりの待ち時間でした。
娘がちょっと暴れそうでしたがなんとか乗り切り手荷物検査へ。
難なく通過し、まっすぐ搭乗口前の待合室へ。
子供たちは既に疲れた様子。
これは飛行機ではきっと寝てくれるだろう。グフフ。

まだ出発まで30分以上あるというのにもう案内が
始まった、かと思えば、なんとバスで移動。
バスに乗って10分くらいしてようやく出発→飛行機に搭乗。
なんと娘はバスが出発した直後に寝てくれました。

やったー♪計画どおり!
娘さえ寝てくれればゆっくりできる。
案の定、機内食もゆっくり食べれたし、ちょっとは寝れました。
起きたのは、着陸15分前の放送があったあと。助かった~。
息子はトミカの本とシールブックでおとなしくしてくれたし
機内食(サンドイッチ)もおいしかったらしく食べてくれました。

上海から福岡までなんと1時間半弱。
東京から帰るより近い!
でも、ここから佐賀の実家まであちこちよって2時間。
(途中でオムツや歯ブラシなど購入)
迎えに来てくれた弟、ありがとう。
ただ、クーラーが効かない車は結構辛かったです。
息子は車の中で1時間ほど寝ました。
やっぱ疲れてるよね。

何はともあれ、なんとか無事に実家に到着。
家に着いてもあづいっ!
上海も暑かったけど、佐賀も暑い!
しかも夕方夕立まであり湿気でべたべた。
おまけにこれが数日続くみたい。ひーっ

夜は父親の入院している病院へお見舞いへ。
子供たちはいつもと違うおじいちゃんの姿に
ちょっとビックリしているようでした。
でも、手術の経過も順調のようで安心しました。
早く退院して元気になってね。

あぁ、今日はゆっくり寝よう。
と、思ったけど、気になっていた姉が買っているマンガ
『20世紀少年』を読んでいたら1時になってしまいました。
コメント

明日帰国

2005-07-27 23:29:19 | 日記
今日は、何かと忙しい日でした。
明日の準備はもちろんのこと、息子のスイミング、
新しいアイさんの初日など。

9時、まずはアイさん登場。
今度のアイさんは娘さんが日本に留学(?)してたらしく
時々日本語が出て子供達もちょっととっつきやすいようでした。
さすがにいきなりなつくことはないけど、
娘が泣く事もありませんでした。(前アイさん時号泣)
お兄ちゃんがいたからかな?
帰国中は週2回来てもらい、掃除洗濯等やってもらいます。

10時、息子のスイミング。
送り届けてすぐ部屋に戻って、アイさんに仕事の続きを説明。
なんだかんだとすぐに迎えに行く時間になり行ってみたら、
ビート板持ってバタ足してました。(幼児プールで)
「おぉ!泳いでるっ」
はじめて見たのでちょっとビックリ。
顔はまだつけてないけど、かなりの成長です。
本人も楽しんでいるようだし、ホント入会して良かった。

その後もちょこちょこアイさんに仕事の説明したり、
明日の荷物詰めたり。
これが、予想以上にお土産が多くて入りきらない。
どうしようもないので、バッグを1つ増やしました。
スーツケース1つ、バッグ大小2つ、バギー、息子&娘。
これを私1人で・・・。
まぁ、旦那が送ってくれるし、到着地では弟が迎えに来るし
大丈夫でしょう。

お昼ご飯は、ホットケーキ。
ご飯も野菜もなくて・・・。すでに冷蔵庫カラ。
でも2人とも好きで良く食べ、私の分が減ってしまいました。
足りない

1時、アイさん帰宅。
ロビーで「アイさんの登録」などを行い、
そのまま買い物へ。(マンション内スーパー)
そこで野菜スープ用の野菜を買いました。

部屋に戻って、子供達を昼寝させ、
私は、ご飯を5合炊き、野菜スープを鍋いっぱい作りました。
これをすべて1食分ずつに分け冷凍。
そう、私が留守中の旦那の食事です。
外食や冷凍食品、既製品ばかりじゃ飽きると思って。
(というか節約のため?)

なんとか明日の準備も終わり、夕飯はマンション内レストランで。
これまた2人とも良く食べ、私の分が・・・。
でも、子供がいっぱい食べると嬉しい。

あぁ、いよいよ明日帰国。まずは私の実家(九州)へ。
でも父親入院中。
心配だけど、とりあえず帰ってから聞いてみよう。
明日は5時おき。
今日は早めにおやすみなさい
コメント

お茶市場

2005-07-25 23:02:01 | 食事・買い物
午前中、幼稚園の自由登園の間にママ友2人と
お茶市場へ行きました。
3階建て(?)のビル全部がお茶屋さんor茶器屋さん。
入ってすぐお茶のにおいがプア~ンと。
とってもいい香り。
そして目的のお店で、色々試飲しているうち
ついつい買ってしまいました。
お土産はもう揃っているはずなんだけど、お茶はなかった。
紅茶は買ってたけど、やっぱりお茶も買わないとね
それから、引越しのときキュウスが割れてしまったので
ガラスのキュウスも1つ。
で、お茶を買ったら茶碗をもらえました。
安くて結構いい買い物だったかな。
コメント

最後の週末

2005-07-24 23:12:26 | 日記
帰国前の最後の週末でした。
昨日、土曜は幼稚園の自由登園の日で、午前中はつぶれ、
午後は、旦那のセミナーがあり出かけられずまたコナン見てました。

今日は、特に予定もなかったけど、折角なのでとまたまたシャンヤンへ。
足りなかったお土産を買いました。
値切りも段々慣れてきて強気でいってかなり安く買えました。
ある服は最初220元、なんていってたけど50元で買えたし、
1着120元と言ってた子供服も2着で50元。
結構たのしい♪
今までは中国語で交渉なんてできない!と尻込みしてたけど、
なんと日本語でOK
日本人の客多いんでしょうね。みなさん日本語お上手。

このシャンヤンも7月いっぱいとか9月までとか
色々噂があるようですが、どうなるんでしょう?
浦東に移るともきいたけど、遠いよぉぉ。

なにはともあれ、とりあえずお土産は揃いました。
スーツケースに詰めてみたら、お土産が半分以上占めてしまいました。
夏でよかった。
これが冬だったら服がかさばって入らなかったでしょう。
あぁ、帰国が楽しみ

わくわくが止まらず、日本で使う携帯をチェック。
実は出国前に解約する予定だったのが解約し損ねてしまって
今でも料金はらってるんです。
せっかくなので帰国中まで使って、今度こそ出国前に解約する予定。
で、変圧器を使ってまずは充電⇒起動。
が、なにかおかしい。
いきなり「初期設定画面」
なんと、すべてのデータが消えてました なぜ
先月、旦那の日本出張で一度日本へ持ち帰り受信だけしてもらったけど、
その時までは異常なかったのに。
これは番号もメールも無効になってはいないだろうか?
かなり心配。
でも、念のため主要人物は登録しておかないと。
と、いうことでアドレス帳見ながら登録します。
コメント

人民元が・・・?

2005-07-21 23:46:04 | 日記
人民元が2%切り上げ・・・?
通貨バスケット制採用・・・?

さっぱり分かりませんが、
ドルに対してレートが連動するようになったとか。
日本でもニュース速報で出たみたいで
義母から電話がかかってきました。
今日は、ニュースも見ないでコナンのDVD見てたので
何のことだかさっぱりわからず

とりあえず、給料のほとんどを元でもらっているうちとしては
元の価値があがればいいなぁ、と思うのみ。


ところで、うなぎの値段が「うなぎのぼり」なんだとか。
うちは家族全員うなぎ大好きなので困る。
とはいえ、こっちではどうか知りませんが。
今のところ、デカイの1尾で48元。
日本では高そうなので、帰国する前に食べとくかな。
コメント

Love Letter

2005-07-20 23:03:23 | DVD
夜、10年位前の映画「Love Letter」をみました。
実はお土産用のDVDなんですが
たしか、結婚する前くらいにみたはずなのに、
内容もラストも全く覚えてなくて、最後まで新鮮でした。
(途中、「あ、ここ覚えてる」なんてところもあったけど)
前見た時に「おもしろかった」と思ったことは覚えているのに
なぜ内容は覚えてなかったんだろう・・・?
おもしろいけど、印象に残らない映画?
うーん、そんな感じかも。

今日の昼間、新しいアイさんと初対面しました。
今月帰国される方からひきつぐ感じで移ってもらうことになったのです。
今日は、その仕事の内容などを伝える打合せ。
今までの太太さんは中国語がペラペラなので通訳で来てもらいました。
特に問題はなく終わりましたが、
「今までより細かいので慣れるまで時間かかるかも」
と言われてしまいました。
雑巾が、床・家具・洗面所・トイレ・窓用で分かれてるとか
それぞれの洗剤があったり、スポンジも何種類かあったり・・・。
ま、多少細かい部分もあるかもしれないけど、
高いお金払うのだからやってもらいましょう。
日本人家庭と小さい子供・このマンションにはなれている人だし、
今回は長く続くことを祈るばかり。
娘も早く慣れてくれると助かるんだけど。
コメント

自転車

2005-07-19 23:29:35 | 子供
今日で、幼稚園一学期終了。
午前中で終わり、お昼はお友達とマンション内レストランで食べました。
今日はみんなと一緒だったからか2人共やけに食べて
私の分がなくなってしまいました。
で、もう1つ頼もうと思ったけど、お友達が残ったラーメンをくれました。
伸びたラーメンなんて慣れてるから没問題!

おなかいっぱいになった子供達は周りで走り回り、母達はおしゃべり。
そのうち、自転車持ってくる子供もいて、
それを見た息子も「僕も自転車のりたーい」と。
たしかに最近乗ってない。
ここはお友達と一緒に乗り回した方が上達するかも?
と早速部屋に戻って自転車(娘には三輪車)を持ってきました。
いままでも何度か乗っているけど、いまいちすいすいこげない。
でも、今日は割と頑張ってこいでました。(もちろん補助つき)
やっぱりひとりで練習するより刺激があったほうがいいのかな。

帰り、なかなか止めようとしなかったけど、
いいかげん娘を昼寝させなきゃいけないし、それに疲れたし、
引っ張って帰りました。
帰ってからは3人とも熟睡。
コメント

暑中お見舞い

2005-07-18 23:51:19 | 日記
昨日、プリントアウトが出来なかった暑中お見舞いの葉書、
結局、マンションのお友達のお宅でプリントさせてもらいました。
当然プリンターのインストールから。
うちはインストール用のCD-ROMなんかどこにあるかもわからないのに、
こちらはきちんとダンボールからとってありました。
おかげでインストールも出来、出力も出来ました。
明日投函すれば、週末くらいには届くかな。

で、お茶しておしゃべりして4時間くらいいましたが、
毎日会ってても(子供は同じ幼稚園)話は尽きることなく時間が過ぎました。
このマンションにも幽霊がでるらしいよ、なんて話も・・・
そして、最後に見つけてしまいました。
「あたしンち」のコミック
マンガ大好きの私は、上海に来てマンガに飢えていたので
即「貸して
と、10冊借りてきてしまいました。うれしー
子供達も4人集まったので騒ぎまくりで苦情がきそうでしたが
とりあえず、楽しかったようです。
コメント

ご訪問ありがとうございます