日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

すっきり

2010-05-28 10:00:34 | 日記
今日は朝から気持ちのいい天気になりました。
娘の遠足も三度目でようやく決行!
二週間かかった中耳炎もすっかり良くなりました。
どんなに疲れても明日は休みだし、結果、良かったかもしれません。


最近、私が育てているもの。
○ミニひまわり
恒例、チャレンジの春の教材一年生用。
おじぎ草(幼稚園)もトマト(二年生)もやったし、結局私がやるのよね。

○あさがお
娘が学校で種植えして多い分を持ち帰ってきた。
息子が学校で使った鉢があったので移し替え。

○カブトムシ
寒い間は廊下に置いてたけど、今日軒下に出しました。
幼虫の色が変わってきたような。

○たまごっち
めめっち目指して育成中。
お世話放棄で二度も家出されたので今度こそ!

と、結局こういうものは私が育てるはめになる。
たいした手間じゃないからいいけど、
こんなんじゃ動物なんて飼えないね。
コメント (4)

準備

2010-05-23 22:10:58 | カブトムシ
カブトムシの幼虫がたぶん蛹室ってやつを作りました。
さなぎになるための部屋みたいです。
数日前から同じ場所から動かないし(中では動いてる)、
丸まらず立ったみたいになってます。
ちょうど見える位置に部屋があるのでよく観察できそうです。
コメント

もう一ヶ所

2010-05-12 23:01:51 | 日記
娘の耳鼻科通いはまだ続いています。
もう中耳炎もだいぶ良くなってきました。
まだ鼻水がでているのでまた明日も通いです。

そしてもう一ヶ所行かなければならない病院がありました。
娘の心臓健診。
川崎病の定期健診です。
そういえば前回の健診で、
「次は入学前に来て下さい。」って言われてました。
行かなきゃ~って思いつつ、いつのまにかもう5月。

そんで今日、学校から書類を持ち帰ってきました。
どの程度の運動までやっていいかってのを医者に書いてもらう診断書みたいなやつです。
娘には何の後遺症もなく、何の制限もありません。
でもその書類を出さなきゃいけないので近々行ってきます。
まぁ二度手間にならなくて良かったけど。

なんか続くねー、病院通い。
コメント (2)

ラッキー♪

2010-05-11 11:05:36 | 子供
遠足、本当に延期になりました。
昨日までの予報では曇りだったのに、朝からザーザー雨。
幼稚園の時から思ってたけど、娘って天気に恵まれてる。
延期になった場合は、他の学年との兼ね合いもあり、再来週。
おやつも食べさせなくてよかった~。

一方で、私も遠足だったら休ませる予定だったから、急遽、弁当作り。
ま、娘の弁当なんてちょちょいのちょいって出来るけど。
そんなわけで、娘も張り切って登校しました。

で、子供達が家を出た直後、電話連絡が。
「今日の遠足は中止です。」
・・・って遅くない?もう登校したし。
まぁ、言われなくても分かってたけどね。
コメント

さらに

2010-05-10 12:26:22 | 日記
金曜の歯医者・眼科に続いて、今日は耳鼻科。
娘が中耳炎になってしまいました。
昨日から耳が変、と言っていたのが中耳炎だったようです。
保健室から呼び出しがありそのまま耳鼻科へ。
中耳炎により声もちょっと聞こえにくくなっていたようです。
ただ、痛くはないらしい。
本人もいたって元気。

ただ、明日の遠足は欠席した方がよいとのこと。
リュックも新しい水筒もおやつも用意してたのに。
残念。
行事を欠席ってはじめて。
でも隣接区の公園に行くだけなので本人、結構あっさりしてます。
「じゃあ、家でおやつ食べる~」ってよろこんでるし。
聞けば、動物園とか水族館に行けると思ってたらしい。
明日天気あんまりよくなさそうだし、いっそ延期になればいいのにな…。
コメント

はしご医者

2010-05-07 22:00:02 | 日記
最初に行ったのは歯医者。
娘の歯全部をクリーニングしてもらい、
奥歯のシーラント、それからフッ素。
虫歯がないうちにやれる予防は全部やっとけ、と思って。
2週間後、効果をあげるために2回目のフッ素をします。


次は眼科。
生まれて初めて眼科に入りました。
と言っても私ではなく息子ですが。
先月の学校での眼科検診、なんと0.3以下!
は?!マジ?!
去年は1.0~0.8だったのに!
この1年で視力が急激に落ちたらしい。
眼科での結果は0.1と0.2。
やはり間違いではなかった…。
旦那が超ド近眼なので覚悟はしていたけど、まだ三年生なのに。
ゲームも原因の一つだろうな。
(最近は将棋にはまっているのでゲームはやってないけど)
眼鏡をするかしないかは本人次第。
クラスでも今年になって二人、眼鏡になったらしい。
一応、処方箋(っていうのかな?)を書いてもらってすぐに作れる状態。
息子も「どうしようかな…」って状態なので、
とりあえず来週の席替えを待つことにしました。(現在前から4列目)

帰宅後、息子が、
「僕は歯も悪いし、目も悪い…。」と悲しそうに言うので、(虫歯はないが矯正必要)
「でも顔もいいし、頭もいいよ。」と言ってあげました。(笑)
コメント

春なので

2010-05-06 12:50:52 | カブトムシ
  
 
暑かったり寒かったりした4月がすぎ、ようやく気温が安定してきたので
半年ぶりにカブトムシのマット(土)の交換をしました。
冬の間はあまり動かなかった幼虫達も暖かくなってゴソゴソ動き回ってる様子。
こりゃ糞も大量だろうと開けてみると、沢山ありましたねー。
しかも、何匹かだめになってるかも
なんて思ってたけど、23匹全部しっかり生きてました!
きもち、大きくなったような。
これからさなぎになるまでもう一回り大きくなるようです。


ただこれ、全部成虫になったらどうすればいいんだろう?
ちょっと、、、多い。
誰かもらってーーー。
コメント

アスレチック日和

2010-05-04 22:51:29 | 日記
旦那の弟が子供達をアスレチックに連れてってあげたいと、
つくし野フィールドアスレチックに行って来ました。
連れてってあげたい、なんて言っても車出すのも運転するのも
お金出すのも義母だけどね。(ちなみに旦那不在)

50個のアスレチック、全部は行けなかったけど、
子供達も泥だらけになって楽しみました。
前から思ってたけど、息子は度胸がない。
慎重に慎重を重ね一歩一歩ゆっくりと進みます。
結果、息子の後ろ大渋滞。
まぁ、それでも結構色々挑戦して、池にも落ちずにすんだけどね。

ちなみにここ、再来週学校の遠足で来るみたい。(息子)
旦那の弟が「当日までお楽しみ」なんて言って教えてくれなかったんだけど、
まさかかぶってたとは。
でも息子にはいい予行練習になったかも?
意外と近いし、また連れてってあげようかな。
(もうちょっと度胸がつくように…)


あとがき。
アスレチックのあとはスボンと靴下と靴を洗うのが大変です。
コメント

祝日なので

2010-05-01 23:22:40 | 習い事・趣味
一昨日、四時間バレーボールやってきました。
徐々に体も動くようになってきたし、やっぱり楽しい!
しかもサーブがやたらと決まってビックリ。
同じ打ち方の人がいなかったから皆うけにくいのかも?
ちなみに前回の腕のあざがようやく消えたところだったけど、
思いっきり、あざ復活です。
そのうち腕も慣れてくれるかな。

そして夕方から飲み会。
子供が全く関係ない飲み会ってなんか不思議。
飲み会自体いつ以来だろう?
しかも13人中、年の順で上から4番目。(28~30が多い)
そうだよね~、そうなるよね~。
今まで幼稚園のクラスでも1番下か2番目だったからなんだかショック。
でもなんか楽しかったなー。主婦トークとはまた違って。
久々に飲んだけど、全然酔わなかったし。
皆はその後、埼玉、千葉、神奈川へと帰っていきました。
そんな遠くから通ってるとは、またまたビックリ。
私は徒歩5分。(;^_^A
しかも皆さん翌日仕事。
なんだか申し訳ないです。

ま、そんな感じで練習後のサポーターの匂いに懐かしさを感じつつ、
バレーボール、楽しんでます。
コメント

ご訪問ありがとうございます