日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

古本

2009-01-29 23:52:34 | 日記
昨日に引き続き餞別品の買い物へ。
とにかく、足りないといけない。
そして余っても自分で消費できるもの、
ってことでフォションのティーパックにしました。
5個入りで小さいし軽い。
袋とリボンはバラでもらって自分でラッピングします。
もちろん名刺も入れて。
約90個購入。またしても買い占め。(^_^;)
旦那はヨックモックのお菓子。(中国人社員へ)
無事に購入でき一安心。


で午後は家の整理。
とにかく旦那は本好きで上海にも山ほどあるのにここにはそれ以上にあります。
それじゃあ持ち帰った物がしまえない。
ってことでブックオフに売る準備。土曜に来る予定。
予約した時は7箱位と言ったのに終わってびっくり倍位ありました。
ビデオテープやCDも整理したらダイニングが段ボールとゴミ袋ですごいことに!
(写真参照。ちなみに見えないところにゴミ袋が10個ほど)

土曜はリサイクルショップと粗大ゴミ回収も来ます。
サビた自転車やトースター、壊れた電話機にカビっぽいソファー、
倉庫からは私の独身時代の棚やベッドまででてきちゃって。
でも面白い物も発見。
1983年の週刊ジャンプや1990年のメンズヘアー雑誌。もちろん旦那の。
表紙が織田裕二で開いてみれば吉田栄作やら唐沢寿明などなど。
若い!けどかわってない!
これらは面白いから捨てられないそう。
あと物置からはベビーゲートや歩行器まで。
まず使うことはないのでこれも処分。

3月にはハウスクリーニング。
やっぱ引っ越しって大変。
家探しから始まる家庭も大変だろうけど、
家を無人で家具や荷物残しててもそれはそれで大変。
でも家の整理ができてスッキリ♪
二日間引っ越し準備ばっかりだったので明日はお出掛け。
すでに洗濯物も干したし、とにかく晴れますよ~に!
コメント

あっちこっち

2009-01-28 22:18:43 | 日記
昨日から帰国しています。
早速今日は幼稚園小学校を訪問し、
子供用の餞別品購入と近くのテニススクールへ。
あと上海で頼まれた郵便物の投函。
ごめんなさい、昨日は忘れてました。m(u_u)m

幼稚園は問題なし。
問題は小学校。
実は学区外を希望しています。
といっても20m先なら学区内。
本来行くべき学校とも距離は同じ。
でもこっちじゃなくてあっちに行かせたいんです!
新一年生なら希望するだけで行けたのに、
途中からの編入には特別な理由がいるんだとか。
あとは教育委員会に認められれば行けます。
この件は本帰国までのお預けです。

子供が友達に配る餞別品は折り紙にしました。
なんと言っても息子は折り紙が大好き!
良いのが出来たらクラスの女の子にあげたりしてるらしい。
それに年齢性別を問わないので息子関係と娘関係で調整しやすい。
そして余っても使える!
さらには写真付きのカードも作ったのでそれを入れて配ります。
(無料ソフト&フリー素材利用)
子供のはこれで完璧♪
ちなみに108個購入。(写真)
赤ちゃん本舗とダイエーで無地系買い占めました。
明日は私用と旦那用。
旦那はハンカチにすれしいけど、私は未定。
何かいいのがあればいいな。

最後にテニススクール。
…高いね日本は(-"-;)
コメント

新年快楽

2009-01-26 23:17:17 | 日記
今日は旧正月。
昨日の夜はすごかったです、花火と爆竹。
一番すごい時間、つまり日付が変わる頃には思わずビデオ撮っちゃいました。
しかもパジャマのまま出ちゃって寒い寒い。
でもダウン取りに行ってるうちにピークを逃すかも?と思い
そのままの格好で撮影。
ガタガタ震えながら頑張りました。
本当、ものすご寒くて震えが止まらずベランダに腕固定して180度撮影しました。
結局ピークは30分ほど続き、私が撮影したのはほんの2分。
限界でした。
うるさいし、煙たいし、何より寒くて。
まぁ、これもいい思い出です。
子供達いつも寝てるから見たことないだろうし、後で見せてあげよう。
(っていうかあの騒音で起きないのが不思議)
ちなみにほぼ真下からも打ち上げられていました。

正月といってもうちは特に何の予定もなく、私は明日からの一時帰国の準備。
旦那はゴルフ。
子供達はドラえもんの映画みてました。(息子、またしても涙涙
昼なんてマックだし。
そんなわけで明日から日曜まで一時帰国。
短いけど、本帰国の準備してきまーす。
コメント

大晦日

2009-01-25 19:57:18 | 日記
今日は中国の大晦日。
そんなわけで、2~3日前から打ち上げ花火&爆竹がちらほら。
それも朝晩問わず。
そして日が落ちてからはどんどんあがってます。
これが日付が変わる頃にはものすごいことに
うちはベランダが広くて見渡しがとてもいいので
同時に10ヶ所くらいあがってるのが見えます。
これも見納めかと思えば、なんかちょっと寂しい。
(現在7時過ぎ。今でも5箇所であがってます)

そんな中、今日は旦那の会社の人(中国人女性)のお宅へ。
中国の普段の生活を見ることなんてなかったので、
ちょっと怖いような、楽しみなような。
それもその女性のお父さん(70歳超えてる)が手料理を振舞ってくれるとか。
まったく食べれなかったらどうしよー、と思ってましたが、
いやいやこれがとってもおいしい。
料理人か?って位に。
出てきた料理は20種類くらい。
上海では男の人が料理をするってのは普通です。
「どうやって覚えたんですか?」と聞いたら、
「彼の兄弟もみんな上手なんです」と。
・・・いや、答えになってないから。

どれもおいしかったけど、子供は殆ど食べず。
もう見た目で却下しちゃうんですよね。
えびだってプリプリしてとってもおいしかったのに。
その間、そのお宅の娘さん(小6)と一緒に遊んでました。
最初はお互い言葉を気にしてよそよそしくしてたけど、
そのうち打ち解けてかくれんぼやったり、
ネットのゲームで対戦したり、
何故か射撃?みたいなことやったり
そして息子お得意の折り紙を教えたり。
娘も中国語の童謡(4曲)を披露してました。

最後には紅包(お年玉)までもらっちゃいました。
もちろんうちからも渡しました。
そして年末帰国した時に日本で買ってきたお菓子や
雑貨、日本の雑誌等をプレゼント。
お返しにはお菓子とワインを頂きました。

最初はとっても不安だったけど、(ちょっとイヤだった
それほどローカルってわけでもなく楽しい時間が過ごせました。
なのにカメラを忘れてしまって何も残せず

さて、外ではドッカンドッカン花火の嵐。
さっき「音がでかい!」と思って隣の部屋に見に行ったら
花火が近すぎて花火全体の上と下が見れませんでした。
今夜はうるさくて眠れないかも。。。
コメント (2)

最近のこと

2009-01-17 10:29:49 | 日記
早いもので1月ももう半分終わってしまった。
今日は小学校の土曜参観の日。
でも午前中娘のバレエのレッスンがあったから私は残り、
旦那だけに行ってもらった。
ビデオ撮ってるはずだから後で見れるしね。

本帰国まであと2ヶ月。
娘のクラスでもうちを含め6人が本帰国or転勤が決定。
去年の息子のクラスでも4人、
今の息子のクラスでも3~4人決まってるみたいだし。
公寓内でも知ってるだけで7人くらいはいるかも。
今年は例年になく多いみたい。
不況やインフルエンザの影響も大きいらしい。
我が家も1年帰国が早まったけどいい時期かもしれない。

日本での息子の小学校も娘の幼稚園もほぼ決定。
そしてその2つは隣同士。
いくらか心強いかな。
来週からの春節休みで東京の自宅に一時帰国するので
その時訪問し見学させてもらうことになった。
あと家の不要なものを処分したり売ったり、
こっちで配る餞別品用意したり、いろいろと忙しそう。
(しかも飛行機取れなくて日数短い)
とりあえず電話機壊れてるのでまずどうにかしないと。
そして携帯のパンフレットを各種入手する!
4年も日本はなれてると機能が拡大していてついていけない!
まだテレビなんて付いてなかったし。

本帰国となると結構面倒なことが多い。
基本的に面倒くさがり屋だし。
でも楽しみでもある。
その前にこっちで出来ることはやってしまおう。
まだ習い事も中途半端だし、カシミアコートも作りたいしね。
(いい加減10年前のダッフルは捨てなきゃ・・・)

そうそう、上海に年賀状送ってくれた方、
3~4日前からようやくポロポロ届いてます。
東京の分は義母に送ってもらってすでに手元に届きました。
どうもありがとう。
コメント (2)

新年好

2009-01-01 23:46:17 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
今日はすごい冷え込んで朝から雪。
息子は大喜びだったけど、積もるほどでもなく…。
そんな中近くの神社へ初詣へ。
お参りしてお守り買って、みんなでおみくじ。
娘大吉!息子小吉、私末吉( ̄□ ̄;)!!

気を取り直し、来年の目標!
息子、テニス!意外な返答。
「勉強は?」と聞いてみたら、
「勉強も頑張るけど、テニス!」とのこと。
一応好きなんだね。いやいやじゃなくて良かった。

娘「バレエ!」
あ、やっぱり?
っていうか二人共目標じゃなくて頑張る事ね。

私はとりあえず日本の生活に慣れること?
今も日本人社会とは言えなんか色々違うだろうし、
帰国した人はみんな現実に戻ったとか夢から覚めたとか言ってるし。
あとはやっぱりもうちょっと痩せたいなぁ。
実家にいると食べ物がいっぱいでどうしてもお腹いっぱいになるまで食べてしまう。
ウエストまわりちょっとやばい(-.-;)


今年はいよいよ本帰国ということで、生活がガラッと変わります。
あんなにいやだったのに今はもうしばらく残りたい感じ。
これから沢山の別れと出会いが待ってます。
悔いのないよう残り2ヶ月半(予定)、上海生活楽しみま~す(^O^)/

今年もよろしく!
コメント (4)

ご訪問ありがとうございます