日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

バレエ発表会

2008-11-29 23:40:42 | 子供
ついに発表会の日になりました。
今回は教室の10周年の発表会ということでいつも以上に気合が入ってます。
場所もなんと上海大劇院。
本来ならレッスン生なんて到底立てるような場所ではなく、
プロがやるようなところです。
なんでも生徒の親がここの関係者らしく・・・。

今日、娘が踊るのは「オーロラ姫の誕生日パーティー」
オーロラ姫を囲んで小さい姫たちがお祝いします。
その中で娘は「白雪姫」をやりました。
ミニ白雪姫は14人。(他にジャスミン・シンデレラ・ベル・アリエル)
娘は後ろのほうだったので、客席からはよく分からなかったらしい。
私はお世話役をしていたので舞台袖から間近で観劇(感激)。

まぁ確かに客席から見分けるのは難しいかも。 
同じ格好に同じ髪型、それに同じ化粧。
お世話役やってても顔を覗き込まないと誰だかわかりません。

でも本当に子供達よく頑張りました。
きっと客席にびっくりしたと思うけど、しっかり踊れました。
(多少立ち位置はずれてたけど
リハーサルの時点で、ついに本番!よくここまで頑張った、
と思うと感動してしまって思わずウルウル・・・。
ま、ポロッとする前に話しかけられて引っ込みましたが。

出番が終わってからは私服に着替えて、客席からみました。
「オーロラ・・」が終わってから第二部は「くるみ割り人形」。
その後半を見ることができました。
娘も感激しながらみてたけど、15分程で夢の中へ・・・
相当疲れたようです。
正直うるさいと思えるくらいの音量だったけど、グッスリ。
フィナーレくらいと思って起こしても起きない。
後日DVDもらえるのでゆっくり見ようと思います。

ちなみに旦那と息子は最初から最後まで約3時間を観劇。
息子はさすがに後半つかれてきたみたいだけど、
それでも男性の回転ジャンプ(3回転くらい?)に感動して道々チャレンジ。(笑)
娘も楽しかったらしく「また発表会やりたい!」と。
それぞれが楽しめた発表会でした。
コメント (5)

変身写真

2008-11-22 23:18:05 | 日記
撮ろう撮ろうと思いつつ3年が経過し、
この度ようやく変身写真を撮ってきました。
思い立ったが吉日、朝予約して夕方撮影。
というのも、年賀状どうしようかと考えてて。
今度の年賀状は家族の変身写真です。乞うご期待(笑)

電話予約したときは「4時から空いてます」
なーんて言ってたのに、行ってみたらうち以外に4組程いました。
結構込んでるじゃないのー。
まぁ、それなりに楽しめたのでいいけど。

私はノーメイクで行き、その場できっついメイクとヘアメイク。
目の周り魔女並みのライン入ってます。しかも青。
娘もいっちょまえに化粧してもらってご満悦。
もちろん髪も細ながーい三つ編み付けて。

撮ったのは5ショット。
その中で子供1人ってのも2人分とって、
その時の息子の小道具、なんとでっかいそろばん。
算数好きの息子にぴったり
息子的には刀持ちたかったみたいだけど。
で、前歯が1本ないので「笑う時口開けないで」と言っておいたら、
ぎこちなーい笑顔になってしまいました。
娘も念願のチャイナドレスが着れてとってもうれしそう。
帰り道でも「今度は○色の服着たい」と次のことまで考えてたし。
(そういえば2週間後はバレエの写真撮影会)

写真と葉書の仕上がりは1週間後。
あぁ、どんな風に出来上がってくるのだろう。
楽しみ半分、不安半分。
コメント (2)

芋掘り遠足

2008-11-10 23:09:08 | 子供
2回も延期になっていた幼稚園の芋掘り遠足(親子)、
ようやく今日決行となりました。
先週、延期にならなかったらまだ暖かかったのに、
週末から急に寒くなってしまい、今日も風が冷たかったこと!
雲も多くて寒かったけど、それでも日が差せばちょっと暖かい感じ。

場所は高速で1時間も行ったところ。
行くだけで疲れる。

収穫したのは、サツマイモ5個、チンゲン菜5株、大根1本。
サツマイモはツルも切ってあって、すでに殆ど掘り返してあり、
しかもおばちゃんがきれいに泥まで落としてくれてました。
なので、そこから3ついただき、2つは自分達で探しました。
いやまぁ、せっかくだからね。
なんだか芋掘りというより芋拾い。
カメラマンさんもチンゲン菜のところでずっと撮影してたので
芋掘りしてるところは撮ってもらえず
というか私、カメラ持ってくるの忘れてて(=画像なし)
ちゃっかりお友達のカメラに入り込んだりして・・・

一応現地で焼き芋もやってくれて少しだけ食べました。
うーん、微妙。
ホクホクではない。そもそも焼きたてではなかったし。
焼き具合も難しいんだろうけど、真っ黒。
炭かってくらいのもありました。
娘に聞いたら、「おいしい、でももういらない。」
ま、そうだろうな。
そしてまた1時間かけて帰りました。(私熟睡・・・
ということで芋掘り遠足も無事終了。
(その後私は息子のテニスレッスンへ・・・)

疲れたー

イモは近々天ぷらにでもしようかな。
一応これが一番みんなが食べるし、楽だし。
コメント (3)

ご訪問ありがとうございます