日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

サマーランド

2007-07-31 23:27:18 | 日記
行ってきました、東京サマーランド!
今日も早起きして8時前出発。(予定では7時半だったけど起きれなかった。)
でも割と順調に進み、開園直後には着きました。
そして上海から持参したレジャーシート(トミカ)で場所を確保し、いざプールへ!

いや~遊びましたよ。子供もはしゃぎまくり。
曇ってて屋外のプールは結構(かなり)冷たかったけど、
ここまできて流れるプールに行かないわけにもいかないので震えながら流されてきました。
(それも3周。冷たさにはすぐなれたけどね)
ドームの波も4回。(1時間に1回)これはホント楽しかったな。
キッズ用のすべり台もすべりまくり。

あと、なぜか遊園地まで行けるフリーパスを買ったのでそっちでも遊びました。(水着で行ける)
こちらはプールと違ってガラ~ン。待ち時間0。観覧車だって貸切状態。

9時半には遊び始め3時まで。(プール→ランチ→遊園地→またプール)
疲れた~。(*_*)
でも子供達は「もう帰るの~?」
とか言いつつ車に乗った途端寝た2人。
もちろん私も(^_^;)

お疲れさん。
明日はゆっくり起きよ。

コメント   トラックバック (1)

どしゃ降り

2007-07-30 22:52:15 | 日記
今日の東京は寒かった~!
何でこんなに寒いの?!
長袖なんか持ってるわけもなく、手持ちの服で一番長いのを着ました。
子供達は普段通りだけど…。

そんな今日の昼間の天気予報、雨(T_T)
実はプールに行く予定でした。
屋内にもあるけど、せっかく行くなら目一杯遊ばせてあげたい!
ってことで明日に延期。
夕方の天気予報では朝まで雨で昼間は晴れ!
気温も上がるみたいだしプール日和になるかな?楽しみ~♪

ちなみに今日は上海に持ち帰る物の買い出しとお墓参りしてきました。


コメント

科学博物館

2007-07-29 23:41:51 | 博物館系
今日は上野にある国立科学博物館に行ってきました。
基本的に小学生以上を対象にしてあるようだけど、
恐竜の骨なんかも展示してあり子供達も少しは楽しめるかと思って。

で、いざ行ってみるとこれがなかなかおもしろい!
子供も興味津々で見てました。
息子なんて
「お母さん、こんなのあるよ!」
「お母さん、こんなのあるよ!」
「お母さん、こんなのあるよ!」
興奮してくると同じセリフを3連続言っちゃいます。

結局、日本館→シアター360→地球館、と3時間ぶっ通しで見学。
娘はさすがに後半疲れてきたけど、息子は最後までじっくり見てました。
(私よりちゃんと見てたかも^_^;)
博物館系は今までは、まだ早いだろうと避けてたけど、
こんなに楽しんでくれるならこれから色々開拓して行こうかな。


帰り道、せっかく上野までいったので我が元職場・秋葉原に寄って来ました。
と言っても電気街の方じゃないけどね。
どっちにしろもう5年くらい行ってません。
つくばナントカもまだ走ってなかったし。
でっかいヨドバシカメラも出来てましたねー。
そこのレストラン街でお昼食べたけど、すごい店の数。
おもちゃ売り場もすごい人でした。
まるでデパート。今度ゆっくり見て回りたいな。
そうこうしているうちに雨がチラホラ。
旦那と分かれて私と子供は帰路へ。
3人とも電車で熟睡(-.-)zzZ

いやー、楽しかったけど疲れた。
サンダルで歩き回ったからマメできちゃったよ。

コメント (2)

早取り

2007-07-27 22:55:07 | 日記
昨日東京に帰ってきましたー!
いつものことながら、日本っていいよねー。
タクシーに安心して乗れるし、
町はキレイだし、
店の商品はどれもこれもおいしそうだし!
コンビニ行ってどれ買おうかかなり悩みました。
それにクーラーなしで寝れるなんて♪
窓から風がそよそよ入ってきてちょっと寒いくらい。
1ヶ月、日本満喫するぞー!


ってなわけで、今日は七五三の記念写真を撮りに行ってきました。
本当は去年撮るつもりだったけど、娘の入院や父の他界などで撮れず終い。
だからもう息子は6歳、娘も4歳になってしまったけど、
こんな写真撮れるのは今しかない!と1年遅れだけど撮影決行。

写真館は『スタジオアリス』、一度行ってみたかったんだー。
ショッピングモールの一角ってことで、意外とこじんまりしてたけど衣装もすんなり決定。
子供達は着物と洋装を着ました。
娘なんて前からドレスをとっても楽しみにしてて、つけ毛もやってもらってかなりご満悦。
終わっても「脱がない」、脱いだと思ったら「持って帰る!」(^_^;)
娘も可愛かったし、息子もカッコ良くきまってたけど、
いざ撮影となるとカキーンと固まっちゃってました。
さてどんな仕上がりになるでしょうか。

ちなみに今回は早撮り&3万以上ってことで、カレンダーやらフォトフレーム、
名前入りフォトカードに、六切りフレーム、七五三オリジナルフレームなど5つもプレゼント!
もちろん今回の写真入り。
仕上がりは二十日後、楽しみ~♪

コメント (2)

ラブレター?

2007-07-24 16:09:15 | 子供
なんとまた息子が女の子からお手紙を!

「○○くんへ
 ○○くん だいすき ○○より」

なんとシンプルな!
しかもいつもの子とは違う子です。
(「結婚しようよー」とか言われてるらしい

第一次モテ期
(二次、三次があることを期待して)

お返事は
「2学期もいっぱいあそぼうね!」で決まりです。
コメント (2)

お泊り保育

2007-07-20 16:27:30 | 子供
幼稚園は水曜日でとりあえず1学期終了。(娘、学期皆勤賞
そして昨日から年長年中組のお泊り保育。
息子は去年これに参加して以来、ずーっと楽しみにしてきました。
1年の行事の中で1番楽しいらしい。

昨日はお昼ご飯を食べてからすごい荷物を持って登園。
(泣いている子もいた)
荷物を整理してからは夕飯(カレー)作りやって
ボディペインティングなどであそび、夕飯。
夜はもちろんキャンプファイヤー。(覗いている親多数)
シャワーを浴びて教室で就寝。

「誰と寝たの?」って聞いたらクラスの男の子2人の名前が出てきました。
どうやら息子を好きな女の子とは離れて寝たらしい。
登園時、その女の子のママに
「うちの子、○○君(息子)の隣で寝るって張り切ってるんだけど」
って言われてたのよね。
息子、逃げたか?

一方の娘は家で遊び相手もいなくて退屈そう。
普段は絶対しようとしない、昼寝もしちゃったし。
(その前に私が寝てたんだけど


そして今日、10時半お迎え。
終わるの早いよー。お昼くらいまでいていいのに。
丁度お迎え時はカンカン照り
子供達グッタリ。
朝も早い子で5時、遅い子でも6時には起きてたらしいし。

と、いうことでお泊り保育も無事に終わり、
午後はみんなでお昼寝~。
まっさきに寝たのは私です。
だって朝は娘に5時半に起こされたんだもん!
やっぱりお兄ちゃんが帰ってくるのが待ち遠しかったのかな?
会うなりケンカしてたけど。

あとは自由登園3日間。その後帰国だー
コメント (2)

来たか。。。

2007-07-11 22:55:35 | 子供
朝からなんとなく嫌な予感はしてたんです。
普段はうつぶせに寝ようが、夜寝る前水をいっぱい飲んでようが
なんともない娘の目がはれているのを見たときから。
息子がちょっと前熱出したばっかりだったし、うつったかも?って。
(目が腫れているのと風邪は関係ないと思うけど)

でも熱計ってもないし、普通通り幼稚園行きました。
で、12時前「お迎えコール」
やっぱり熱が出ちゃったみたい。この時37.7度。

ちょっと疲れてる?って位の娘。
家に着いてからはおにぎり1つと園でもらったお菓子を食べ、
その後昼寝1時間半。
普段は絶対寝ようとしないけど、やっぱ体調悪いんだね。

それから病院。
熱計ったら36.7度。あれ?下がってる。
しかも咳、くしゃみ、鼻水、頭痛、腹痛、喉、発疹、すべてなし。

何しに病院いったんでしょう???
とはいえ、実際熱あったんだし、園で色々流行っているようなので一応検査。
検査は陰性、症状もないもないんだから「様子見ましょう」で終わり。

帰ったらおやつにチョコパフィ。(夕方はなぜか38度)
夕飯もいつも通り。(息子より早く食べ終わった)
食後は工作しながら、歌って踊ってゲラゲラ笑ってふざけてる。。。
こんなに元気なのにやっぱり37.8度。

何の熱だろう?

ちなみに今日はホテルで飲茶を食べながらの送別会の予定でした。
まさに送別会に出発するぞって時の「お迎えコール」。
もちろん送別会はドタキャン。
グッタリしててくれればあきらめもつくのに、とっても元気。
あぁ~飲茶食べたかったよ~。
コメント

寿司ぃぃ~(T_T)

2007-07-09 21:12:03 | 子供
昨日、30歳になりました。私おめでとう。
予告通り寿司屋へ行こうとしたところ、息子、微熱・・・。

なぜ今?!
4月からずーっと元気できてたのに!
なぜ今日?!
もちろんキャンセルです。
まぁ1年に1回しか行かないようないいとこだし、
1人食い扶持が減った方がいいのかもしれないけど、
寿司好きの息子にも食べさせてあげたいし。

そして夜も38.5度まで行ったり、36度台に戻ったり。
他の症状はなにもでませんでした。
(夜はやっぱりうなされて何度か起きた。カーテンが怖いとか)


で、今日。
幼稚園をお休みして病院へ行きました。
朝の時点で37度しかなかったけど、念の為。
結局病院から帰ってきた頃には随分元気になってて、
昨日の夜から食べてなかった分、もりもり食べました。
(夕飯はりんご半分、今朝はアイス5口くらい)

回復後の食欲ってちょっと怖いくらい。
昼おにぎり2個、弁当の残り、ワカメスープ。
1時間後には菓子パン1つ。
娘が帰ってきてからは一緒に納豆1パック。(おやつか?)
ワカメスープもう1杯。
夕飯はうどんをペロリ。
(いつもはこんなにペロッと食べないんだけど)
その後りんご半分とお菓子。
まだ満足しないらしく、冷凍の肉シュウマイ3個。

とりあえずすぐ熱が下がってよかった。(薬は風邪薬だけ)
幼稚園はとにかく熱で休んでいる子が多いし、
ヨウレン菌とかしょうこう熱とかも出てるみたいだけど
息子は一応検査してただの風邪ってことでした。
そもそも熱が出たその日の午前、プールに行ったんです。
そこの水が冷たくて寒かったらしく、20分であがってしまいました。
原因はこれかな。(娘はけろっとしてるけど。)


で、ついでに下の歯がぐらぐらしていることに気がつきました。
息子は「ゆ合歯」の判が2つ押されています。
2本がくっついて1本の歯になって生えています。
これが下前歯、右左両方。
つまり、4本分の場所に2本しかありません。
その1本がぐらぐら。
また1本しか生えてこないか、2本生えてくるか五分五分らしい。
どっちにしろ初ぐらぐら&回復おめでとう。
(どっかにぶつけたんじゃないよねぇ?)
コメント

07/07/07 七夕

2007-07-07 22:30:54 | 日記
   

今日は七夕。
写真は子供達が幼稚園で作ってきたものです。
息子「サッカーせんしゅになれますように」
娘「もっとぜんぶできますように」

ちなみに、マンションの玄関にも笹の葉が飾られています。
そこに書いた願い事。
息子「テニスプレーヤーになれますように」
娘「髪がながーくなりますように」
さて、どれが叶うでしょうか?



   

植物つながりでおじぎ草です。
しまじろうの教材で息子が育てているもの。
と、いっても昼間は幼稚園に行っているので、
日のあたる場所にあちこち動かしてあげているのは私。
(一日中あたる場所はありません・・・

おじぎ草っておもしろいね。
ちょんっと触るとシュ~ンとしぼんでおじぎします。
そして夜も寝ているかのようにぜーんぶ閉じてます。
折角お世話してるけど、夏休みどうなるんだろう。



さて、今日は七夕、明日は私の誕生日です。
20代と言えるのも今日で最後。
今日は旦那はゴルフ行ったし、午後から豪雨になったし、
家で子供と遊んだりしてゴロゴロしてました。

で、夕方帰ってきた旦那に
「明日は美味しいもの食べに行こうね」って言ったら
旦那「今日は行かない?別に良いけど。じゃ明日何食べる?」
私「去年の誕生日はお寿司食べに行ったよね~」

旦那「はっ・・・・・・・・」

忘れてたな・・・
というか、覚えていたことがあっただろうか?
明日もお寿司食べさせてもらいます。
コメント (4)

ひきわけ

2007-07-06 23:22:04 | 子供
暑い!とにかく暑い。
いや、もっとぴったりくるのはぬっかー!!
湿度がすごい。ベッタベタ。
昨日まで沖縄にいた人が帰ってきて「上海暑いねー」って言った位です。

そんな中、幼稚園では「子供カーニバル」が執り行われました。
母の会主催のお祭りです。
ゲームコーナーあり、お買い物コーナーあり、
ヨーヨーつりに、巨大迷路、工作などなど。
子供達には人気の行事で熱があっても登園している子多数。
実際、息子のクラスでは1人、娘のクラスでも2人、
カーニバルだけ出席して、早退した子がいます。
これっていいの?
先生も大目に見たようだけど、うつされたらたまんないよ。

でもすごく楽しかったし、
お買い物で買った「ロケット製作キット」が気に入ったようで
帰宅後開口一番「今日は楽しかったから、いい日だったな~」と。(息子)

さて、そのお買い物コーナーで買ってきたものの中にすごいのがありました。
それは『うんち』(アラレちゃんのアレ)、見た目はそのまんま。(中に水が入ってる)
においとかしません。(当たり前)
床にたたきつけると、べチャッとなるけど、プルプルンとすぐ元の形に。
しかも、息子だけならず娘までも買ってきてました。

しゃがみこんでオシリの近くにソレを置き、「ウンチしちゃったー」
ゲラゲラゲラゲラ
頭の上にのせては、ゲラゲラゲラゲラ。大ウケ。
そのうち、息子は強く叩きつけすぎて割ってしまいました・・・。

その上、これもお買い物で買ったものですが「コマ」、壊しちゃいました。
さらに、夜旦那とのトランプ「神経衰弱」ボロ負け&大泣き。
(いつもは割といい勝負なんだけど)

一気に「悪い日」へと・・・。

私が「今日はいい日だって喜んでたのに、最後は残念だったね」というと、
息子「良いことも悪いこともあったから今日はひきわけ!
コメント   トラックバック (1)

ご訪問ありがとうございます