日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

欠席

2005-06-27 23:53:03 | 日記
早朝、息子がトイレに行きたいと私を起こしました。
そんなこと滅多にないので慌てて連れて行くと・・・ゲーっと。
でも、朝だし出るものはほとんどなし。
で、お茶を飲んで再びベッドへ。
そのとき娘の様子をみたら、またしても熱。

6時、今日はお弁当の日だったから一応早く起きたけど、
同時に起きてしまった息子、またしてもゲーッと。さっきの麦茶。
これは欠席決定。
その後、おにぎりを食べると言うので出したけど、一口食べてまた・・・。
結局食べずに自らベッドへ行き寝てしまいました。

ホント子供の病気ってあなどれない。
治ったと思ったらまた熱出すし。
今日は1日3人でゴロゴロして夕方には2人共調子よくなってきました。
娘の方はまだちょっと熱あるけど。
明日は幼稚園いけるかな~。
コメント

リニア

2005-06-26 23:39:43 | 日記
今日は義両親が帰国する日。
みんなでリニアに乗って空港まで送る予定だったけど、
娘の熱が下がらず、私と娘は留守番。
荷物が少ない時に乗っておきたかった・・・。
息子の反応も見たかった・・・。早いんだろうな~。

義両親を送り届けて、旦那と息子は帰宅。
が、マンション手前でタクシーが前の車に衝突したらしい。
衝撃はそれほどでもなかったらしいが、ほんと危ない!
息子は衝突の後もそのまま寝てたらしいけど。
で、その場で下りて歩いて帰ってきました。

夜には、娘の熱も下がってかなりハイテンション。
リニアはいつ乗れるかな。
コメント

熱2日目

2005-06-25 23:00:35 | 日記
今日は朝から義両親と観光・・・の予定だったけど、
2人の熱は38.1度。
連れ出すわけには行かないので、私と子供達は留守番。
義両親にはまずマンションに来てもらって、子供達にプレゼント。
2人共大喜び、だったけど、やはり熱のせいで元気がない。

旦那と義両親は観光へ。
子供達はベッドへ。お昼もほんのちょっと食べて、午後も寝てました。
そのおかげか夕方には熱も下がり元気も出てきた様子。

折角なのでとみんなで夕飯を食べに出かけました。
と、これがやっぱりいけなかった。
息子は元気だけど、娘の熱がまたあがってしまいました。
すぐに体を拭いてベッドへ。
息子の方は寝る時までは熱もなさそうだったけど、
寝た後触ってみたら結構熱い。
明日こそすっきり下がるといいんだけど。

ちなみに夕飯は「上海京華唐宮海鮮船(←本当は"舟"ヘンに"方")」で。
とても美味しかったけど、チャーハンがなかなか出てこないで息子がイライラ。
娘は一口も食べず終い。
のこりを包んでもらったけど、私が食べてしまいそう。
コメント

初・熱

2005-06-24 23:20:32 | 子供
息子と娘がほぼ同時に熱を出してしまいました。
先に熱を出したのは娘。
夜中にかなり高そうな感じだったけど、朝には37.5度に。
幼稚園の送りには置いていくわけにも行かないので連れて行きました。

息子の方も、朝あまり元気がない様子だったけど
本人も「行く」と言うので幼稚園には行きました。
が、お昼過ぎに呼び出し。37.9度まであがったようです。

ちょうどその呼び出しの電話で娘が昼寝から起き、熱を計ると38度ちょっと。
これは連れて行くのもかわいそうと、マンションの人に預けて、私はお迎えへ。

息子を連れてマンションへ帰ってきたけど、なぜか2人共元気な様子。
が、一応病院へ予約して、3時に2人を連れて病院へ。

病院へついたはいいけど、書類が同意書やら問診表やら1人に付き4枚、計8枚。
そしてようやく診察。
結局は2人共ただの風邪だったけど、娘の方は脱水気味とのことで血液検査+点滴。
この点滴がゆ~っくりで3時間もかかってしまいました。
娘は指すときから大人しくて、2時間は寝てました。
その間息子はベッドに座って絵本を読んだり、うろうろしたり。
そのうち眠くなって一緒のベッドで1時間は寝ました。
私はずっとマンガ読んでました。
そんな私も実は体調良くなくて、熱はないけどかなりの頭痛。
(しかもイスが硬くて腰まで痛くなった)
娘が診察してる時には貧血起こしてしまったり。(甘い水をもらいました)
その上、お昼ご飯を食べ損ねてしまっておなかもグーグー。

ようやく点滴がおわり、大量の薬をもらいようやく帰宅。
が、金曜の夕方と言うのもあり、タクシーがつかまらず。
歩いて15分くらいの距離だけど熱の2人を連れては辛い。
が、タクシーはつかまらず。つかまってもなぜか乗せてくれなかったり
(2人のおでこに張ってた冷却シートがいけなかったか?)
しかたがないのでふらふらしながら歩いて帰りました。
ココのタクシーはほんと最低。

息子も熱があるのによく頑張って歩いてくれました。
途中「つまらないよー」とは言ってたけど。

8時に帰宅して、さっと体を洗ってすぐ就寝。
午前中は家庭教師もあり、今日はホントに疲れました。
2人もぐっすり寝て明日には熱が下がるといいんだけど。
と、いうのも丁度帰宅した頃、義両親上海に到着。
明日はみんなで観光の予定だけど・・・いけるのかなぁ?
コメント

プール

2005-06-22 22:55:53 | 日記
午前中、娘を連れてマンション内のプールへ行きました。
この時間は利用者がほとんどいないので貸しきり状態。
と、いっても幼児プールでバシャバシャ遊ぶだけだけど。
プールなんて久しぶり。
娘には先日買った腕につける浮き輪をつけて遊ばせました。
「ジャン~プ」というと
一段高いところからバッシャ~ンと飛び込む娘。
相変わらず怖いもの知らず。
しかもそれが楽しかったらしく何度もやってました。
顔までは沈んでませんが。
幼児プールに飽きてきて、今度は深い方に行くと言い出し、
連れて行ったら、またそれも楽しかったらしく何度も。
1時間ほど遊んで出ました。
いつも息子のスイミングをうらやましそうにしていたので、
と、いうかいつも自分も入ると大泣きしていたので
思い切りあそばせてあげられて良かった。
私も結構気持ちよかったし、ちょこちょこ行こうかな。

息子の方も先日のテストで14→13級に昇進。
”1人で飛び込み、水中歩行ができる”ということらしい。
これもアハアハ笑いながらやってるらしくたまに水飲むらしい
まぁ、楽しんでるならよしとしよう。
コメント

父親参観

2005-06-18 23:35:12 | 子供
今日は「土曜参観」という名の父親参観日でした。
うちは旦那が仕事だったので、私が行きました。(娘も)
朝、いつものようにバスで行くのですが、周りを見て息子が一言。

「お父さんもお仕事いかなきゃいいのに・・・」

やっぱりみんなお父さん来てるから寂しいよねェ。
よりによってこんな日に「ゴルフコンペ」だなんて!(しかも幹事)
しばらくはへこんだ様子でした。

幼稚園での内容は、一度「お誕生会参観」で見たことあったので
大体見たものばっかりでしたが、
一つ一つが前よりスムーズに出来るようになっていました。
この2ヶ月で集団生活にもだいぶ慣れていて成長しているようでした。

娘の方も一緒にやりたいようで、みんながイスに座っている時は
自分もどこからかイスを持ってきて座り、
あいさつしていたら、一緒に頭を下げ、何気に目立ってました
しかも先生が前でゲームの説明をしている時、
頭からタオルをかぶり、チョコチョコと前に出て行き、
何を思ったか突然タオルを取り「ばぁ!」
またタイミングが絶妙で、クラスは爆笑
ちょっとひやひやしましたが、かわいかったから許す。(笑)

午後、旦那も帰ってきたので、息子に
「幼稚園で作ったネクタイ(似顔絵付き)渡したら?」と言ったけど
「いやだ。」
う~ん、やっぱりちょっと怒ってたのかな?
ごめんね。
コメント

続・アイさん

2005-06-16 23:54:36 | 日記
昨日の娘のアイさんにたいする態度があまりにもアッサリしていたので
「このままでもいいのかな」と一瞬思ったりもしましたが、
今日の娘を見ていたら、やっぱりやめてよかったようです。

朝、息子を幼稚園へ送って家に着いたら
娘が「ア~イ、いるぅ?」と聞いてきました。(いつもこの時間に来る。)
(ん?やっぱり寂しがってる?)
で、「アイさんと遊びたかった?」と聞いたら
「イヤイヤ!ア~イ、いや。」と。
いるかどうか確認してたようです。

実はアイさん、私が髪を切った時、
私の知人に「不好(よくない)。長いほうが良かった」と言ったのです!
私もいる前で!私が中国語分からないと思って!(分からないけど)
これが決定打でしたね。

新しいアイさん、ちょっとあてがあったんですが、
そのアイさん、もう新しい仕事場が決まってしまっていました
うーん、早く見つけなければ。
明日は家庭教師の日。ちゃんと勉強できるのかな。
(まだピンイン(発音練習)だけど)
コメント

解雇

2005-06-15 23:57:02 | 日記
今日いっぱいでついにアイさんを解雇してしまいました。
物の扱いが良くなかったのと(壊したりなくしたり)、
それに対しての報告・謝罪がないこと(お国柄?)、
娘がなつかなかったこと、
仕事に余裕がないこと(要領が悪い?)等が理由です。

が!今日に限って娘があっさりアイさんの元へ。
そして自分から私に向かってバイバイ。
前回までは毎回泣いてたのに?!なぜ今日は機嫌がいい?
突然なつくものなの?

とりあえず娘はアイさんに任せて私は幼稚園の保育参観へ。
絵画の時間でした。
みんなはスモックを来て席に着いているのに
息子と仲良しのT君はまだ着ていなくて先生にせかされていました。
が、その後は結構おりこうさんにしていて作品の出来も◎
年少なのでグルグル書くだけの子が多かったけど、
息子はなかなかきれいな模様になってました。
最後は道具を片付け、手を洗い、スモックをたたんで、カゴにしまって終了。
みんなまだ3~4歳なのに、ちゃんと集団生活が出来ていて驚きました。

そして午後、息子のお迎えの前にアイさんとともにフロントへ行き、
そこで通訳してもらって解雇。
理由を聞かれることもなく、すんなりと帰っていきました。
ちょっと拍子抜け。
ともあれ無事に終わったので、一安心。
でも、これから家庭教師の間、娘をどうしよう。
とりあえずビデオつけて大人しくしててもらうしかないかな。
あぁ、早く新しい人見つけないと。
コメント

娘とアイさん

2005-06-13 13:29:26 | 日記
今日は家庭教師の日。
10時前、娘をアイさんに預ける時のこと。
いつもなら大泣きして両手を私に差しだし助けを求める感じなのだけど、
今日は、「おかあさんお勉強だからね。アイと遊んできてね」と言ったら
今にも泣きそうな顔で、下唇をかみながら「うん・・・」と。

で、靴を履かせたら自らアイさんに両手を広げ「抱っこ」のポーズ。
その時点でちょっと泣き出し、うぇ~んと泣きながらも私にバイバイ。
なんともけなげで私が泣きそうになりました。

ちょっと慣れてきたようではあるけど、
このアイさんと娘はあまり合わないような気がする。
私があまり気に入ってないから、娘もなつかないのかもしれないけど。
それにちょっと物の扱いがよくないので、実はひそかに新しい人捜索中。

そしてお国柄なのかもしれないけど、あやまらない。
掃除中、旦那のプラモを壊したし(何事もなかったように棚に戻した←見てた)
網戸を無理に開けて車輪を壊したことも。(はまらないので横に立掛けてた←見てた)
娘のおもちゃもなくしそうになったし、(私が思い出さなかったらなくなってた)
同じ日に預けてた汗拭きタオルはなくした。
目を離した好きに三輪車は他の子に壊されてたし。(私が強引に直した)
これだけやっても報告・謝罪もなし。
一応タオル代は給与から引いていいとは言われたけど。

ようやくお互いなれてきたけど、このまま妥協するべき?
いや、先は長いし、やっぱり合う人を探すべきでしょう。
私の為にも娘の為にも。
コメント

娘の誕生日

2005-06-12 22:50:24 | 子供
今日で娘が2歳になりました。
といってもプレゼントも渡し済みだし、旦那は仕事でいないし
特に何の予定もありません。

午前中、息子につられて自分(娘)もトイレに行くというので
座らせてみたら、踏ん張って・・・ちょっとだけでました。
トイレに座ることは今までにも何度かあったけど、出たのは初めて!
ただ、今日はおなか冷やしちゃったのかちょっと下痢気味。
トイレに入る前にも3回くらいウンチしてて、残りがおならと一緒に出た感じ。
それでもいっぱい誉めてあげました。(息子も一緒に)

その後も夜までチョビチョビとウンチ。
お尻も赤くなっちゃって「ココ痛いの~」と娘。
・・・ん?”ココ”+”痛いの~”って2文語になってる!
2文語話したのも初めて!(だと思う)
言葉もすいぶん増えてきたしうれしい限りです。
でもほんと痛そうで、寝る前には薬を塗ってあげました。

夕方にはマンションのサービスのケーキも頂きました。
息子の時はイチゴだったけど、今回はブドウと黄桃とさくらんぼとバナナ。
イチゴじゃなかったからか2人共勢いがいまいち。
でも味は変わらないので美味しく頂きました。
Happy Birthday!
コメント

ご訪問ありがとうございます