日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

Merry Christmas

2009-12-24 23:21:04 | 日記
メリークリスマス!
折角のクリスマスなので、娘とケーキを買いに行きました。
デパ地下に行ったのでおいしそうなお惣菜もあるある♪
イブの夕飯が魚と煮物じゃやっぱりかわいそうだし、
チキンは食べにくくて子供が嫌がりそうだし、今日はミートローフのパイ包み。
それと海老のサラダを買いました。
これで夕飯楽できる☆

そして家でパスタとスープ作って完璧。
まぁ今日まで何も考えてなかったけど、
いつもとは違う感じに盛り付ければ子供は大喜び!
全部白い皿に統一して、スープも皿付きのカップに。
「今日は豪華だね~♪」って喜んでくれました。
ケーキまで食べたらもうお腹パンパン。

あとは夜中こっそりとプレゼントを置けばオッケー。
子供達はわくわくしながら9時にさっさと就寝しましたzzz
おやすみ~
明日の朝をお楽しみに♪
コメント

サンタさんへ

2009-12-22 00:13:56 | 日記
我が家では毎年、子供たちにサンタさん宛の手紙を書かせてます。
思いっきり欲しい物を書くだけですが。
まぁ、買った後で変更されても困るから、確約書?みたいなものでしょうか。

ただ、今年は書きそうに無かったから先に買っちゃいました。
そしたらつい2~3日前に突然書きだして。
欲しい物が変わってたらどうしようかと内心ドキドキ。
でも前に言ってた物から変わってなくてホッ。

子供達も「あと○日~♪」と指折り数えて楽しみにしています。
実はまだ包んでないんだけど。

そんな中、娘が一言。
「サンタさんってホントにいると思う?」
すかさず息子「いるに決まってんじゃん!」断言。
でも息子は「ビデオ仕掛けといたらいいかも?」
なんてよからぬ事を考えてる…。
コメント

クリスマス会

2009-12-12 23:48:45 | 子供
今日は幼稚園のクリスマス会。
登園は3時半、クリスマス会開始は4時半。
いよいよ娘達年長さんの生誕劇の本番です。
この日の為にワンピース買いましたよ、私と娘。
旦那はスーツにネクタイ。
でもみんな綺麗な格好してました。
特に年長さんの親は。結婚式の2次会みたいな感じです。
そんな中ジーパンで着ていた方も数人、、、かなりういてましたね。

それはさておき、子供達の劇、感動!
長い台詞、ソロで歌う子、天使達のハンドベル、
みんな良くできました。
残念ながら欠席した子もいて、2役こなした子もいました。

それにコーラス隊(ママ達)の綺麗なこと。
暗~い会場で綺麗な歌声をバックにスポットライトの中演技されると
とっても雰囲気が出てすばらしかったです。
幕も何度かおりて、途中年少さんや年中さんが歌ったり、
40分位はあったんじゃないかな。

娘はナレーターだったので舞台袖には引っ込まないで
ずっと舞台の手前で客席に向かって座ってました。
なので劇の間ずっと出っ放し。
気を抜けなかったので結構疲れたんじゃないかと思います。
それに今日はたまったまお当番。
クリスマス会開始早々、全員の前で代表でお祈り。
ビデオにもばっちり写ったかな。

ちまみに写真はアルバム委員さん(5人)が、
ビデオはプロの業者さん(2人)が撮影してくれました。
なのでただ見るだけ!
なんと楽なことでしょう
場所取りとかも心配しなくていいし、劇に集中できるし。
(一般席の最前列とったけど

さすが教会のクリスマスだけあって立派でした。
降園時にはローソクに火をともし、
園長先生と子供と親で記念撮影。
これを年少から一家族ずつ・・・。
うちが終わったのは7時でした。(まだ後ろに並んでた)
ま、結構疲れたけど、なかなか楽しめました。

そして最後にはプレゼント
先日こっそり作って準備しておいたクリスマスドーム&メッセージカード。
サンタさんからもらったお菓子。
(劇の後、外国人のおじいさんサンタ登場←全部英語でしゃべっていった)
クリスマス製作の人形(写真のもの←劇の1シーン)と版画絵本。
そしてなんとクリスマスケーキ
ショートケーキ3つ分くらいありそうです。

あーーー2学期最後の大イベント無事に終了~
体調崩すこともなく元気に参加できて本当によかった。
お疲れさま~
コメント (2)

生まれた!

2009-12-09 22:41:30 | 日記
今、産婦人科のドラマ『ギネ』の最終回見てます。

最終回らしくいろんな事がおき、それでも赤ちゃんが無事に生まれました。

そんな中、母からメール。

姉が無事に出産しました!!

ドラマと現実がシンクロしてなんだか意味もなくドキドキしてしまったけど、
無事に生まれてホッとしました。

出産おめでとう~!!
年末帰る楽しみにしてまーす♪
コメント (1)

ラッキー♪

2009-12-07 17:52:57 | 日記
2~3日前に母から旦那の実家あて(うちの隣)にお歳暮が届きました。
おいしそうなハムセット♪
ハム、ウインナー、ベーコンが入っていたので、うちにもハムをいただきました。

で、今日。
なんとまた母から同じ物が届きました!
なぜ?!同じ物を2つも!
そんなことをするはずないと問い合わせてみたら、やっぱり発送元のミス。
「そちらでお召し上がり下さい」とのことなので有り難く頂きました。

今回はハムが義母宅で、ベーコンとウインナーが我が家。
ベーコンのブロックなんて買ったことないからどうしよう。
やっぱり野菜スープかな。
寒いとスープ系が多くなるから助かります。
息子、ベーコン大好きだし。
そんなわけでラッキーな出来事でした。
コメント (2)

ガンプラ

2009-12-06 22:47:16 | 日記
先日、娘がジェニーにはまってると書きましたが、
息子はガンプラです。

そもそも「サンタさんにレゴ貰いたかったら、今飾ってあるもの一旦崩して片付けなさい!」
と言ったのが始まりです。
レゴは種類別にヨックモックの缶に分けてしまってます。
いくつもある缶のひとつにガチャガチャのガンダムが入っていました。
日本ではないと思うけど、上海ではシリーズ全種類をセットで売ってて、それを私が買い与えてしまったのです。
ちなみに娘にはたまごっち全セット。

ガンダムを見つけた息子は早速遊び始める。
それを見たガンダム好き旦那が喜んで、
しまってあった未制作ガンプラ(簡単系)を息子にあげる。
せっかく落ち着いていたガンダム熱がまた上がってきたかも。(旦那)
ちなみにリビングの飾り棚には10体ほど飾ってあります。(旦那作)←邪魔
そんな感じでせっかくのポカポカ陽気に家にこもってガンプラ制作に励みました。
(途中、ガンダムのDVDも見ていたような)
本日2体完成。
まだ3箱出番待ちです。
っていうか、旦那は一体いくつ溜め込んでるんだ?

夢中になって作るのはいいけど、これを机の上に並べられると
掃除しにくくなっていやなのよね。
注意してても絶対倒しちゃうし。
しかもちょっと動かすと「せっかく一番かっこいいポーズにしてたのにー!」って怒る。
知るかー!
だったら机に並べるなー!って感じ。
全く興味のない私には邪魔でしょうがない…。
コメント (3)

昨日の事ですが。

2009-12-04 23:37:05 | 日記
ひっさびさに髪を切りに行きました。
どのくらい久しぶりかと言うと、前回切ったのは上海でした。
切りたい切りたいとは思いつつ、帰国したら周りにやたら美容院が増えてて
どこに行こうか迷っていたらこんなに日が経ってしまいました。
伸ばしてるってのもあったんだけど、ほっといたら大変なことに。
毛先はもちろんぱっさぱさのバラバラ、カラーも耳近くまで。
ヘアパックでは間に合いません。

で、昨日は娘の二学期最後のお弁当の日。
時間をかけるなら今日しかない!と、急遽行ってきました。
結局、新しいところはやめて、上海赴任前に行ってたところへ。
私の名前、残ってました。しかも上海に行ってることも。

今回は今まで我慢していた分フルコースで。
微妙な長さとクセのおかげでボサボサなので縮毛矯正。
黒と茶、真っ二つになっているので中間色でカラーも。
痛みまくってるのでトリートメント。
そして毛先カット。
ちゃんとお手入れしてなかったからバッサリきられちゃいました、毛先5センチくらい。
(5センチいきましょう、って言われたけどたぶんもっと切られてる。)

かかった時間なんと3時間40分!
開店直後10時に始めて、終わったの1時40分!
2時のお迎えギリギリ。
(雨だったので家でブーツに履き替え園まで小走り)

飲み物我慢したのでトイレはなんとかもったけど、
腰いた~い。肩こった~。
でもサラッサラです♪
気持ちいぃ~。
しばらく朝楽だわぁ。
なんでもっと早く行かなかったんだろう。
今度からはもうちょっと早く行こう。
今度は卒園式前かな。
コメント (2)

ジェニー

2009-12-01 23:17:44 | 日記
今日はサンタさんの代理でトイザらスに行ってきました。
そうクリスマスプレゼントを買いに。
息子はやっぱりレゴ。
誕生日とクリスマス、ここ数年ほとんどがレゴです。
(その前はずっとトミカ。今でもたまに遊んでる)
毎回欲しい物がはっきりしているし、長く使えるものだから
こっちとしても助かります。

一方娘は毎回コロコロ変わるしすぐ使わなくなるものばかり。(長続きしない)
今年も、何が欲しいか本人もよく分かってない様子。
そこで最近はまってるジェニー関連はどうかと提案してみました。
かなりいい反応。
うちには女の子しかないから結婚相手の男の子と新しいドレスが欲しいと。
人形遊びは小学生になっても使えそうだし。(事実遊んでた記憶があるし。)

実はこのジェニー、私が子供の頃遊んでいたもの。
(ジェニー2体、リカちゃん1体)
そしてドレスやワンピース、布団は母の手作り。
ドレッサーやタンス、小物までちゃんととってありました。
これを実家から貰ったときは洗濯&シャンプー。
結構シミもあるけど、娘は喜んで遊んでいます。

で、早速ネットで検索してみたらもうジェニーってないんですね。
もちろん服や男の子もなく…。
で、トイザらスで発見!
リカちゃんのママが、まさにジェニー。
でもママの服だけって売ってない。
でもリカちゃんの服も入るので長いドレスでいけそう。
あとはバービーの短めドレス。(バービーはデカイ)
それに“パパ”を足せばオッケー♪


…なんてことを“魔女”のテレビ見ながら書いてたら
リカちゃんマニアから人形鑑定士になった女性が!
あまりのタイミングでびっくりしました。


もうすぐクリスマス。
ツリーもなければ、ケーキも予約していません。
毎年一時帰国を理由になにもしてなかったのに…
今年はどうしよう。
ケーキくらいないと寂しいよね。
こういうイベント的なもの結構めんどくさい。。。
コメント

ご訪問ありがとうございます