日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

鍋比盆大

2007-01-31 23:30:59 | 食事・買い物
今日は会社の奥様会。
私は2回目の出席です。(出席率低っ)(1回目は上海蟹)
本日のランチは『鍋比盆大』のカレー鍋
実は娘連れて行かなきゃいけないし、辛いの苦手だしどうしよ~
と、悩んでいましたが、行って良かった!
おいしいんです
集合が12時半と遅いのもあり、娘には食事させてから行きました。
正解!カレー鍋は辛くて無理だし、機嫌も悪い。(皆初対面だったから?)
鍋にはえび団子、豆腐、白菜、モヤシ、餃子?、湯葉などなど。
で、肉はしゃぶしゃぶして食べます。
この肉がうまいっ
鍋って家族で行っても食べれないし、すごい久しぶり。
いって良かったわ~

しかも、遠くで手を振っている人がいる・・・とよく見たら園のお友達。
そして、娘がトイレに行くというので連れて行くと、
すぐ近くの席に公寓メンバー。
みなさんよく利用されてるのね。

前回の上海蟹ランチは600元もしたけど、今日は80元。ほっ
おいしかった。ごちそうさま。
それに、歩いていけるとこだったし、メンバー集めてまたこよっ。


さて、写真は春節の飾り物・mini灯篭です。
子供達が中国語のレッスンでもらってきました。
折角2つあるので、寝室の入り口に飾ってあげました。(→旦那へ)
旦那「お?・・・・なんだこれ?」だと。
もう少し感動しろよ。
ちなみに春節とは中国のお正月(旧正月)で今年は2月18日かな?
(1週間お休みでーす。またまた帰国しまーす。)
つまりもうすぐお正月ってことで、
市内はこの春節の飾りがたっくさん出てきました。
もうすぐ町が真っ赤に染まります・・・。
コメント

とれた!

2007-01-29 22:04:06 | 子供
今日は娘の診察日。
早ければギブスが取れるといわれてましたが、
無事、取れました。
でも私的にはも~すこししてて欲しかった。
取れたとは言え、まだ体重をかけてはいけないんです。
もちろん歩けない。
だったらあと1週間付けといた方がいいんじゃ・・・?
と思いますよね?
でも足首の関節を動かしてた方がいいらしい。
実際、久しぶりに自由になったけど、なんかぎこちない動き。
一応本人も気にするように骨折部分に包帯だけはぐるぐる巻きです。

そして、大変なもの発見。
娘のかかとにでっかいマメが。
ギブス付けっ放しで出来たのか、
(毎日外して拭いてたけど、あったっけなぁ?)
久しぶりの靴で出来たのか、不明。
(今日靴履いたの1時間位。もちろん歩いてない。)
とにかく痛そう。
踏んだり蹴ったり。かわいそうに。
コメント

カレーの日

2007-01-25 22:34:06 | 子供
ちょっと前、野菜スープ作る時に息子にニンジンを切らせたら癖になり、
今日は一緒にカレーを作りました。
いや、実はずーっと前に一緒に作ろうと約束してたんです。
それをニンジンで思い出したらしく、作ることに。
なんと子供包丁も持ってたりします。
(いつだったか日本で買ってきて忘れてた・・・)

いざクッキングスタート
まずは息子がテレビ見ている間にたまねぎ切って炒める。
で、息子を呼んでニンジンとジャガイモを切らせました。
見てると怖っ
これで仕事終了かと思いきや
ちゃんと鍋に入れたり、混ぜたりもやってくれました。
あとルーを入れるのも。
そして完成家中にカレーのにおい。

息子「早く食べたーい!」

ごめん、ご飯炊いてない。♪カレーのライスを炊き忘れー♪(byケロロ)

いや、忘れたんじゃなくて、
うちは料理が出来たら、ご飯のスイッチ押して、
その間にお風呂なんです。

風呂上り、無事にカレー食べれました。
息子はおかわりも。

残念ながら子供達が起きている間に旦那は帰宅せず。
息子的には自慢して褒めて欲しかったみたい。
先日の野菜スープ、褒めすぎだったからねぇ・・・
ニンジン切っただけなのに。

息子「お父さんたぶん『すごーい、おいしぃぃ』って言うよ」
自分で言っちゃいました。


☆野菜スープ作った日

「お母さん、僕がやるとゆっくりできるでしょ?」だって。
コメント (4)

1週間ぶり

2007-01-23 22:29:57 | 日記
3日ぶりにインターネットが復活しました。
修理屋さんと私の都合があわず今日やっと来てもらえました。
結局ケーブルの接続不良だったんですが。。。
接続部分をちゃちゃっと直してもらってたったの10元(150円)。
ふぅ、これでやっと更新できる。
いや、サボってたわけじゃなくて。

さて、昨日も娘の診察へ行ってきました。
骨折部分はまだくっ付いてはなかったけど、
そこ全体を覆うように新しい骨が出来ていました。
その後、折れた部分の間が埋まっていくらしい。
早ければ来週ギブスも取れるかもしれないとの事。
あともう少し。頑張れ、私。ん?娘か。


ところで最近、「14才の母」と「のだめカンタービレ」見ました。
14才の方はただなんとなく。
14才どうこうってよりもいいな妊婦・・・とか思ったりして。
3人目とか全然全くこれっぽっちも考えていませんが。
のだめは、コミック買っているのでドラマはどうかな、と。
なかなか面白かったです。
楽器1つくらい弾けると楽しいんだろうな。
なぜかうちに電子ピアノがあるんですが、物置状態
子供達がたまーに遊ぶくらい。
(ポケモンとかドラえもんとか曲が入っているので)
ま、特に期待もしていません。

そんな今の生活にかかせないDVDデッキが最近かなり不調。
見れたり、見れなかったり。
今日も息子がケロロを見ようとしたら「NO DISK」・・・
PCの次はデッキか~。
めんどくさいな。
コメント

再開っ

2007-01-16 23:20:59 | 日記
今日から娘が幼稚園に行けるようになりましたー
昨日診察があって、病院の先生にも「行って良いよ」とOKをもらい、
それを受けて担任の先生と相談し、日数を減らしての登園になりました。

今までは週5日だったのが、今月は週3日(うち1日は半日保育)。
それでも全く行かないよりは全然いいっ
とはいえ、実はまだ立っては行けないので移動は自分でハイハイか
先生に抱っこしてもらうしかありません。
お友達にも色々手伝ってもらうことになるでしょう。
本当、迷惑かけるけど、よろしくね

ちなみに、帰ってきた娘、かなり嬉しそうでした。
お迎えの時も先生から離れようとしないし。
その時肩車されてました
そんなのも今のうちだぞ・・・。


と、いうことで、私も1ヶ月ぶりにテニスのレッスン再開。
なんか久しぶりでちょっと最初は変な感じ。
しばらくしたら勘が戻ってきたけど、なんだかすっきりしないわ。
先週、先々週の分の振替もあるし、気合入れていくぞー
コメント

娘の状況

2007-01-13 23:26:35 | 子供
上海に帰ってきて1週間が過ぎました。
新学期も始まって息子は毎日元気に登園。

一方の娘は・・・毎日家ですごしとても退屈そう。
それを見ていなければならない私もとても退屈。
そして体力を使わないからか昼寝もしようとしない。
なので私1人が寝ちゃっても横で元気に喋ってる。

この暇な期間を利用して、幼児雑誌の付録も作りました。
娘も喜んで遊ぶ。そして私はそれに付き合う。
「めばえ」のカレー作りセット。
何杯おかわりさせられたことか・・・

ちゃれんじもやっているので、教材をやらせました。
ハサミやノリを使うワークもあっという間。
しまじろうのDVDも見飽きたし。

ひとりで遊べるようにとパズルだしても簡単に完成。
息子用にと思って今回の帰国で買って来た”日本地図パズル”も
動けない分集中できるのかあっさりクリア。
かと言って、ちょっと難しいの出すと「できないっ」と投げ出すし。
(息子がパズル好きなのでわりと沢山ある)


あと、何をやればいい?

粘土は好きだけど、ちょっと嫌だな。(色んなところに練り込んでる)
久々にビーズでも出そうかな。(入院中はまってたし)
塗り絵でもいいかな。
この際色んなことやらせて手先を鍛えさせるか?


息子と違って1時間も2時間もテレビ見ることないし。
娘も退屈でちょっとイライラ
足に向かって「早く良くなってよー」と怒ってる。
でも、甘え放題、抱っこされ放題はちょっと嬉しそう。


去年から娘は病気怪我が続いてる。
気になった旦那は義母に頼んでちょっと占って(?)もらいました。
昔からよくみてもらってる方で、
私達の結婚式の日取りや息子の名前も見てもらってます。

「(娘は)とても運のよい星に生まれてます。」と。
それを聞いてちょっとほっ。
ただやっぱり去年、今年はちょっと良くない年らしい。
新年早々骨折して今年の厄は落ちたかな?
コメント

とほほ

2007-01-08 22:29:54 | 子供
帰ってまいりました、上海。
めっちゃくちゃ寒いね。
帰ってくる日は日本も寒くてみぞれとか雪とか言ってたけど。

さて、娘の足ですが、みごとに骨折してました。はい。
上海に戻る前に病院行ってきたんですが、ぽっくりと。
その日のうちに病院連れて行けばよかった。
ま、状況悪くなってたわけじゃないからよかったけど。
それに先生もびっくりの痛がらなさ。
家でも立たせようとすると痛がるけど、触っても揉んでも「痛くない」という。
(今思うと、揉んでたって・・・こわっ)
先生「この子強いね。注射も泣かないでしょ?」いや、大泣きします。
で、ギブスではないけど、つま先から太ももまでを固定。
トイレさせにくい・・・

福岡空港では車椅子借りました。
それに搭乗口までは係りの人が押してくれたし、もちろん優先。
上海でも車椅子お願いしてたのに、使えず。
いや、バス降りたところで車椅子はあったんです、カギかかって。
でも外してくれそうな人がいない、で、使えずずっと抱っこ。
かなり疲れました。
さすがに3歳児のずっと抱っこはきつい。すでにちょっと腱鞘炎気味。


今日はこちらでの先生に診てもらいに行きました。
午前中予約時間に行ったら
「日本での怪我なので、保険がきくか分かりません。
 担当者に聞いてみますので、お待ちください」と。

なんですとー?
完治に1ヶ月はかかるというのに、全部自費
それはきつい。

そして「回答に時間がかかりそうなので、今日はとりあえず立て替えて払って下さい」と。
で、とりあえずいくらくらいかかるか聞いてみました。
「診察料が500元、レントゲンが600元です」
合計1,100元。つまり16,000円!高いよー。

ギリギリお金は持ってたけど、実はレントゲン写真もってるんです、家に・・・。
もってくるつもりが忘れてきちゃって。
で、レントゲン代だけでもうかそうと、午後に予約を取り直して一旦帰宅。

午後、再度”レントゲン写真をもって”病院へ。
診察。
「今の状態を見ましょう」とレントゲン。。。そりゃそうだよね
(取りに帰ることなかったじゃん)

結果、変化なし。まったく。
(比較するのにやっぱりレントゲンがあってよかったかな?)
まぁ、ずれてなくてよかったけど。
娘も足の状態に慣れて動き回るようになってたし。
痛み止めの薬ももう飲まなくていいとのこと。
もともと痛がってないけど。

会計。
払いましたよ、ぴったり1,100元。
でもね、夕方病院から電話が来て、保険適用できるって
マジで良かった~。今日の1,100元は次回返金
毎週1,100元払うのかと思った。

今後はレントゲンで経過を見るだけ。
ということで次回は1週間後。
しばらく幼稚園もお休みです。
テニスどうしよう・・・・・
コメント (2)

不安…

2007-01-05 22:08:19 | 日記
明日上海へ帰ります。
今日は朝から荷造り。
持ってきたスーツケース(大)+母から借りたスーツケース(大)、
それに大きめトートバッグ2つ。なんとか入りそうです。

で、荷造りしてる横で娘転倒。
大泣き、しかも足(すね)が痛いと言う。
大泣き後、まだ昼前だというのにそのまま泣き寝入り。
起きてもまだ足が痛いとグズグズ。
お昼も食べず、ちょっとでも立たせようとすると泣き出す。
なんとこれが夜まで続いて寝たのも3回!
見たところ足は腫れても赤くも青くもないし、キズも熱もない。
もしかして体調悪い?風邪引いた?

明日も「歩けな~い、抱っこ~」なんて言ったら、
私はどうやって荷物持ち帰ればいいの?
どうか早く治って下さい。
コメント

がばいおいしかよ

2007-01-04 22:58:51 | 日記
唐津の『ステーキハウス蜂』に行きました。
ここは何度かテレビに出ててちょっと有名らしい。
最近は笑っていいともにも出たんだとか。
で、出来るだけ並ばずに済むように開店の5時を目標に家を出発。
家からは1時間以上かかります。
着いたのは5時15分。
だけど店はすでに満席。
でも回転がいいので割と早く座れました。

私はステーキのセット(写真)を、子供達はハンバーグを注文。
子供達のハンバーグが残るだろうとステーキにしたのに、
2人ともインゲンひとつ残さずペロリ。
いや~、なくなる前にひと口もらったけど、おいしかった~。
もちろんステーキも♪久しぶりに肉の固まり食べました。
お腹いっぱい(八分目かな)で満足満足。ごちそうさまでした。


夜はドラマ『佐賀のがばいばあちゃん』みました。
見た人佐賀弁分かりました?
あんな感じですよ、私が話してるのも。
ただねぇ、最近の佐賀はこの『がばいばあちゃん』に乗っかりすぎ。
なんでもかんでもがばい、がばい。
がばいって焼酎までありますよ。
ま、ドラマはなかなか笑えたかな。
コメント

福袋~私編

2007-01-02 00:20:41 | 日記
続いて私の福袋。
黒のコート22,050円
紺のカーディガン9,345円
ボーダーTシャツ5,145円
カットソー4,725円
プチバトーのインナーは値札なし
で、5点合計45,000円くらいかな。
これで10,500円なり。
迷ったけど買って良かった~。
これだから福袋は楽しい♪

ちなみに旦那は無印の紳士福袋買ってました。
こちらもかなり入ってた様子。

さて荷物がすごいことになってます。
明日旦那は上海に帰りますが、
スーツケース大小1つずつ+バッグ2つ。
そして私が帰る時はスーツケース大2つ。
でも入りきるかちょっと不安。(・_・;)
なんとか詰め込まないと。

コメント (1)

ご訪問ありがとうございます