日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

自由研究

2009-07-31 22:03:35 | 日記
今日から息子の夏休みの宿題、自由研究に取り掛かった。
子供の宿題のようで、親の宿題。
一人で勝手に出来るもんじゃない。

今年は何にしようか考えていたけど、結局工作。(去年は絵)
息子はどう考えているのか、
「工作で家作る!」とか「木で船作る」とか「いす作る」とか。
出来るかーっ!
そんなのは高学年になってから考えてくれ。

息子に考えさせててもらちが明かないので、ネットで検索。
すごいねー、山ほどのサイトが出てきた。
去年は日本で作って、上海持ち帰りだったから「絵」って決めてて
ネットで検索なんて思いつきもしなかった。
息子の希望は「工作」そして仕掛けがあるもの。
研究、観察、実験はいやらしい。(理科駄目かも・・・)
色々(夜中2時間ほどかけて)見たけど、これといったものがない。
やっぱりそれなりのものは本買って作ってくださいって事かなぁ。

でも、そんな時、ふといい案が!
われながら、いいかも?と思えるような案が!
これなら息子ものってくれるかも。

で、今朝早速息子に聞いてみたところ、反応鈍い・・・。
そんな・・・(なぜか)私は乗り気だったのに・・・。
でも、そこは親。絶対的な決定権がありますので、これで決定。

そのうち息子もやる気になってきたので、早速行動開始!
ただ、材料(牛乳パック)がまだ足りない。
朝ごはん食べたらドラッグストアへいき、
1Lパックの牛乳に、麦茶、コーヒーなど、5本購入。
これ飲み干してもまだ足りないので、隣の義母にも協力要請。
(実は牛乳パック12枚ほどあるけど、きりひらいてしまっている)

その後、文房具屋へ行き、色画用紙を6枚購入。
画用紙、牛乳パック10個、空き箱(大)で材料はすべて。
これで遊べる工作、作ります。
さて、どんなものが出来るでしょう。
(4~5日かかりそう。牛乳パックまだ2個だし
コメント

でかっピン

2009-07-29 21:59:59 | 日記
今日は上海で一緒だったお友達4組で集まりました。
群馬、埼玉、東京から集まるので中心の大宮で集合♪
昔北浦和にすんでたしなんだか懐かしい!(かなり変わってたけど)

どこで遊ぶか悩んだけど、最近の関東は雨続き、逆に天気良すぎても辛い。
ってことで今日はボーリング大会!
(結局、曇ったり晴れたりで丁度いい天気だったけど)

なんと3ゲームも。約3時間。
子供が一緒なので、ガーター防止の柵をあげてもらってやっと120。
(子供達は70~90)
久々とはいえ柵にだいぶ助けてもらってこれ。
にぶったね~。196出したこともあるのに!
しかも3ゲームもやっちゃったから明日腕辛いだろうなぁ。
でも久しぶりに会えて楽しかったー。
遠いからなかなか会えないけどまた企画しよう♪

で、帰りに“でかっピン”頂きました。
はっきりいって邪魔だけど。
コメント

毎年恒例!?

2009-07-25 22:45:28 | 日記
恒例になってしまった、東京サマーランド、今年も行って来ました。
今年はETCの割引で高速が混みそうということもあり、
朝7時過ぎには家を出発。
いざ高速に乗ろうとすると「八王子まで18Km」の表示が
えぇー。八王子まで乗りたいのに。
そんなわけで下道で行くことに。
下は目立った渋滞もなく、スムーズに進み、9時丁度到着。
予定通ーり♪
駐車場もすでにいっぱい入っていたけど、割と近いところに停めれたし、
プールサイドの場所も結構いい場所取れました。
9時開園だけど、早めに開いたみたい。

9時過ぎから4時半まで、思いっきり遊びました。
子供ってあんな細い体してどこに体力あるんだろう?
滑り台とか何回も連続で滑ってたし。(階段駆け上がりっ)
(今年は娘も滑れるようになった!110cm以上)

曇りがちでちょっと寒そうと心配していた天気も
お昼からは晴天!
そして何より昨日熱を出してしまった息子!
風邪って感じでもなかったし、疲れか知恵熱か。
熱といっても37.5。
でも朝には36.1。(←平熱低い。)
天気も息子も怪しい感じだったけど、他に行く日がない!
(前売券も買っちゃってるし!)
だから決行!!
でも行って良かった。
とっても楽しんでくれたし、
「絵日記に書く?」と聞いたら「書くに決まってるでしょー!」と。
そりゃー書いてもらわなきゃね。他に大きなイベントないし

帰り道、回転寿司で夕飯。
子供が前から行きたがってたし、
このまま車走ってたら寝てしまいそう。
寝る前に夕飯食べさせたい。
それに息子はサマーランド出る前から
「おなか減った、おなか減った」とうるさい。
いやー、食べた食べた。
息子、デザート入れて10皿。娘でも8皿。
その後、すぐ寝るかと思いきや、30分ほど大騒ぎしてコテッと寝ました。
私も寝たかったけど、帰りは運転。
でも助手席の旦那も(たぶん)心配で寝れない。

ふー、疲れたー。
でもこれで一仕事すんだ感じ。
明日はゆっくりしてよ。。。
コメント

ポケモンの季節

2009-07-21 17:36:31 | 子供
今年もポケモンの季節がやってきました。
先日、息子と旦那は自転車で近くのセブンイレブンを回って、スタンプラリーへ。
一日で8つのスタンプを押してきて、ポスターもらってきました。
もちろん付属の応募券も応募済み。
娘も最初は一緒にスタートしたものの、早々に転んでしまいリタイヤ。

今日は雨というのもあって、ポケモンの映画へ。
先週、ギリギリで前売券を買っていたので、行ける時にいってしまおうと。
前売券特典の”ピカチュウカラーのピチュー”も、
映画館で配信の”アルセウス”も3体ずつGET。
ついでにマックで配信していた”ジラーチ”も。
(やたらポケモンに詳しくなってしまった私…)

映画館ではクラスの男の子と会って、隣に座って大盛り上がり。
上映中何度「静かに!」って言ったことか。
しかも息子、最後のクライマックスで涙!
えぇぇっ?!
なくような映画か?
隣の友達もびっくりしたように覗き込み、
それを必死でごまかす息子。

先日こんなこともありました。
夜、図書館で借りてきた絵本「泣いた赤鬼」を読んであげていたら
息子がなんかわざとらし~い大あくび。
それも何度も。
「あくびしたから涙出ちゃった。」
あぁ、ごまかしてるんだ。
「もう眠くなってきたね。」なんて優しい私。
気づかなかったふりしましたよ。
バレバレってくらい涙出てたけどね。

セブンイレブン、映画と来れば、最後はJRのスタンプラリー?
95箇所(?)の駅はとても回れないけど、
1日乗車券だけで1日楽しめるし、
暇な時に回ってみようかな。

それにしても、夏休み長い・・・。(始まったばかりだけど)
コメント

怒りすぎ?

2009-07-14 00:08:06 | 日記
息子が国語のプリントをやっている途中、
「お母さん、“けたたましい”ってどういう意味?」と、聞いてきました。
「“うるさーいっ!”って感じかな?」と、私。

問題…次の言葉を使って短い文を作りましょう。

1、ものすごい
息子解答(ものすごい早い)

2、けたたましい
息子解答(お母さんがけたたましい)

・・・・・・・・・脱力(´Д`)

そして平気な顔して「お母さん、丸つけて。」

その度胸に○。
気持ちは分かるがもちょっとマシな文章作ってよ。
ちなみに、「お母さんはおこりザル」と言われたことも。(ポケモン)

…学校のプリントじゃなくてよかった。
コメント (2)

いい事ずくし

2009-07-09 16:39:28 | 日記
昨日、息子のデジカメが届きました。
(進研ゼミのがんばりシール集めて貰うやつ)

今日はVジャンプの応募者全員プレゼントの、
『ドラクエのカード』が届きました。(2ヶ月待った)
(自分の小遣いで応募していた)

さらに私がコンビニでポケモンの映画前売券を買ったし、
マックでDSのポケモンのキャラ一匹受け取ってきたし、(無料)
息子にとってはいい事ずくし。

息子は今遊びに行ってて、デジカメ以外の事実をまだ知らない。
帰ってきたら喜ぶだろうなー。

…たしか今日のめざましの占い1位だったような。
コメント

出発!

2009-07-08 17:11:55 | 日記
ついに娘が二泊三日の夏期保育に出発しました!
でっかいリュック持って、ロマンスカーに乗って箱根まで。
集合場所の新宿駅にはうちの園以外にも2園、
箱根に出発するグループが集まってました。

この日を指折り数えて楽しみにしていた娘、
今日も朝からワクワクがとまらない様子。
そんな娘を見ていたらなんだか私の方が緊張して
ロマンスカーに乗り遅れる夢見てしまいました。
実際は集合時間の30分前に着いちゃったんだけど。

さて、娘たちが無事に出発した後はママ達みんなで豪華にホテルランチ。
息子の事は義母にお願いしてあるし、なーんにも気にしないでゆっくり♪
なにげに今日は私の誕生日。
おいしいケーキも色々食べれたし、いい誕生日になったかも。
ちなみに、娘には
「お母さんのお誕生会(ケーキ食べる事)は帰ってくるまで待っててね」
って言われてます(;^_^A)

今頃何してるかな?
コメント (2)

大好き!

2009-07-01 20:12:37 | 日記
果物の中で一番好きなのは桃です。
今日は箱買いしてしまいました。
実は三日前にも6つで500円の桃を買いました。
それでも安いと思ったのに、今日は20個で1000円!
1個50円!安い!
この店はキズ物や見た目が悪いものをものすごく安く売ってます。
にんじん8本で150円とか買っていいのか悩みましたが、
中はぜんっぜんきれい☆
ふつうにおいしい。

で、20個もの桃。
大好きだけど果たして食べきれるか?
そんな不安もなんのその。
私、昼食後と夕飯後で2個、
娘、昼食後と三時と夕飯後で3個、
息子、三時と夕飯後て2個、
旦那は帰宅後に1個、
隣の義母に5個お裾分け。
そんなこんなですでに残り7個になってしまいました。

三日位楽しめるかと思ったけどあっという間。
買った時点ですでに熟れてたし甘くておいしい♪
子供達も食べる食べる。
ここ数日で1年分食べてる感じ。
明日が食べ納め。
しばらく食べなくてよさそう(*^_^*)
コメント (2)

ご訪問ありがとうございます