日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

おめでとう

2005-09-29 00:39:35 | 日記
ちょっと急だけど、姉が来月結婚するとのこと。
早速チケットも予約。
週末からの国慶節、旅行取りやめてよかった~。
(乗り継ぎがきつかったからなんだけど)

相手の方も何度も遊んだこともあるし、
息子もかなりなついている方。
旦那は年を聞いて(旦那の4つ下)「義理の弟か~」なんていってたけど、
実際は「義兄」。

なにはともあれおめでとう
家族4人で駆けつけます。
コメント

DVD

2005-09-25 22:26:05 | DVD
近くにまた新しいDVDショップができたと聞いたので、
早速行ってみました。
そこは広くてきれいだし、割と品揃えもよく使えそうなお店でした。
が、まだあまり知られてないのかお客さんは少なめ。
すぐ裏のDVDショップにはかなり込んでいたのに。

この夏のドラマももう売ってました。
「女王の教室」「海猿」「いま、会いにゆきます」などなど。
でもどこに行ってもまだ「電車男」はないみたい。
ま、買わなくても日本で録画してもらってるけど。
早く見たいな。

そういえば、ちょっと前「あなたの隣に誰かいる」を見ました。
サスペンスホラー?という感じで一気に見てしまいました。
お友達にも貸したらこちらも土日で一気に見たらしくすぐ返ってきました。
なかなかおもしろい。
コメント

普安路

2005-09-21 23:09:43 | 食事・買い物
お友達と久々に普安路の子供服市場へ買い物へ行きました。
日本はもう秋冬物がでているということで
こちらも秋冬物でているだろうと行ってきました。
(日本輸出用の横流し品?)

中にはまだ夏物しか置いてないところもありましたが、
殆どが長袖に代わってました。
じっくり選びながら回っていたらあっという間に3時間
戦利品は息子用6着、娘用6着+小物3つ。
しめて約6千円。
ちょっと値切りが甘かったけどなかなかいいのが買えたからいいかな。

いつの間にか1時近かったので近くでランチ
娘も友達の子もかなりお腹へってたらしくパクパク。
どおりで後半機嫌悪いわけだ。

そしてそのまま幼稚園へお迎え。
ちょうど迎えに行った頃の暑いこと暑いこと
狂いそうなくらいの暑さで、園児は水かぶってました。
というか先生がかけたらしい
で、帰り道、みるみる空が暗くなり、自宅に着いたらどしゃぶり

そとにいる時の雨は嫌だけど、家にいる時の雨は
汚れた空気を洗い流してくれる気がするので好き。
事実雨があがった後は、遠くが見える・・・
コメント

秋の親子遠足

2005-09-20 23:25:25 | 子供
息子の幼稚園の秋の遠足。
行き先は水族館と世紀公園。

まず、行くのに1時間。(すごい渋滞)
そして水族館は30分くらいであっという間に終わり、
次の世紀公園へ。
ついたら早速お昼ごはん。
1時間後にクラスの集合写真を撮って幼稚園へ。

一体何をしに行ったのだろうという感じの遠足。
そとはかなりの暑さだし、往復するのに約2時間
娘は丸々お昼寝タイム。(往復とも)
私も帰りのバスは寝てしまいました。

そういえば、行きのバスで先生がなぞなぞを出していました。
これはなぞなぞではないけど、
「アンパンマンの中身は?」の問題に、息子「マンゴー」(本気かも?)
これに先生がウケて、
折り紙で作った『おもしろかったで賞メダル』をもらってました。
(ランチの後、マンゴー味の飴をあげたらまたウケてた)

自宅に着いたらスイミングクラブ。
子供はこれくらいのことでは疲れないらしく、
張り切って(かなりふざけてましたが)泳いでました。
(泳げてないけど
コメント

ここは日本

2005-09-18 23:31:00 | 日記
昨日、マンション内のスーパーでのこと。
レジで私の前に西洋人の奥さんが会計をしていました。
中国人と西洋人だと何語で話すんだろうと見ていたら、
中国人店員「○○元です」と日本語。
西洋人奥さん「あ、1元あります」こちらも日本語。

ほほぅ。やはりここは日本だったか。
そんなことを思っていたら・・・

奥さん「たいやき、ないんですか?」
店員「たいやき・・・?」何か分からない様子。
奥さん「いつも冷凍のがあるでしょ?」
定員「・・・」

で、2人して同時に私を見る。
私に探して欲しいのか?
一応、いつもあるところを見たけどやっぱり売り切れなのかありませんでした。
というか、誰が食べるんだろう?
この奥さんがたべているのは想像つかないけど、好きなのかな?
というかこれだけ日本語ペラペラなんだから旦那さんは日本人なんでしょう。
それにここは日系マンション。じゃなきゃ住まないか。
コメント

EMS

2005-09-15 00:30:05 | 日記
東京から荷物が届きました。
ネットで注文していた子供達の靴が届いたようです。
(義母宛に配送。それを送ってもらった)
息子も「カッコイー」と喜び、娘も「ピンクー」と喜び
早速履いて家の中走り回ってました。
それと2人分の幼児雑誌。「幼稚園」と「ベビーブック」。
これも早速あけて、シールを貼り、付録を組み立てました。

旦那には数冊の本&雑誌。
私には雑誌&「電車男」のDVD。
帰国した時、なんとなく見てしまったので残りを録画してもらいました。
9/1分と9/8分。

私も早速9/1分を見ました。
アキバって実は元勤務地。といっても電気街じゃないけど。
それも5年も前の話。今はだいぶ変わったらしい。
改札も増えたとか、なんとかエクスプレスが停まるとか。
そういえばずっと工事してたような・・・
「電車男」はまぁ面白いかな。
ちなみに実際のヲタクは見たことない。
続いて9/8分!と思ったら「柔道」が入ってましたガーン

ところでこのEMS便、昨日送ったのが今日届いたみたい。
早い
コメント

休園

2005-09-12 15:19:40 | 日記
朝、7時前1本の電話がなりました。
やっぱり今日は幼稚園休みとのこと。
ってもうお弁当作っちゃったよ~。

というかすでに台風は通り過ぎて
ちょっと雨降ってる程度なのに休みなんて。

お弁当作るのちょっと待てば良かったな。
でも朝ご飯に食べてくれたからいいか。
コメント

台風

2005-09-11 22:48:30 | 日記
夜、ふと、風が強いな~なんて思っていたら、
台風きてました。
それもたった今ネットで天気予報見たところ真上に。
どうりで今日は雲の動きが早いと思ってました。

午前中も風は強かったけど、雨はたまにだったから
何も知らずに買い物にもいってきちゃいました。
先月も上海直撃の台風きて「~年ぶりの上陸」なんて
いってたようだけど、またしても直撃。

先週も日本に大型の台風がきたようで、実家が直撃。
おかげでハウスのビニールは全部はがしたようです。

この台風明日にはどっかいってるんだろうな。
明日は幼稚園お弁当の日。
ちょっと休みを期待してたりして
コメント

月餅

2005-09-08 14:15:00 | 雑談
甘いものが好きだけど、月餅はあまり・・・な私ですが、
最近やたらと店先で月餅を見かけます。
日本のお中元みたいなものでお世話になってる人に送るんだとか。

で、どんなものかと旦那が買ってきたけどやっぱり
というか甘すぎなのよね。
でも、気になるのは「ハーゲンダッツの月餅」
やっぱり中はアイスよね。
ただ、1つ50~80元くらいとかなりお高い。
これが箱に入って1箱200~700元くらい。
うー、1番安いのでいいから食べたい
コメント

MUJI

2005-09-04 21:50:03 | 食事・買い物
7月にできたばかりの無印良品へ行きました。
新しく買ったプリンター用の棚が目的。
あとはお風呂のイスとトイレマット類。

衣料品はないけど、文房具や日用品は割りと揃ってました。
が、高い
なぜか日本円の値札もついたままでしたが、
殆どが2~3割増しの値段になってました。

それでもスチール棚と風呂イスだけは買いました。
トイレマットは、同じものでスリッパも揃えたかったのに
なぜかスリッパだけ入荷されてないらしく今回は見送り。

帰宅して早速棚を組み立てようと広げたところ、
スチールの枠しかない
板が入ってないんです。
箱をよく見たら「個口:1/2」と。
後半分もらってな~~い。

早速電話
日本語の分かる人に代わってもらい事情を説明するも
「バスケットは別売りなんです」とか言い出し
「バスケットじゃなくて、板だって言ってるでしょ
私もだんだんイライラしてきてちょっと怒り口調になってしまい、
別の担当者に変わられ、また説明。
すると「もう1箱あります」とすんなり分かってもらえました。

で、とくに急ぐものでもなかったけど
「すぐに持ってきてもらえますか?」と言ったところ
30分もしないうちに届けにきてくれました。
しかも副店長さんが。

その後組み立て無事にプリンターが設置されています。
この棚の説明書、日本語でした。(中国語皆無)
値札もそうだけど、説明書まで。
完全に日本人向けの店のようです。店員も日本語ペラペラだったし。
高いけど、また買っちゃうんだろうな。
だって、こっちのって作りが雑or変なデザインしかないんだもん。
コメント

ご訪問ありがとうございます