愛知の史跡めぐり

愛知県の史跡を巡り、その記録を掲載します。

奥殿陣屋(3) 岡崎市

2018年10月09日 06時22分26秒 | 岡崎市
奥殿出身の人物が二人紹介されていました。
永井尚志(なおゆき)
幕末に「大政奉還」の立役者になったそうですが、戊辰戦争で幕府方として戦い、降伏した後には明治政府の役人になっています。

永井尚志

大給恒(おぎゅうゆずる)
旧姓 松平乗謨(まつだいら のりかた)奥殿藩八代藩主。幕末に幕府軍の近代化を進めました。信州田野口藩の藩主として竜岡城を築きました。竜岡城は、五稜郭の形で有名です。また、日本赤十字社のもとになった「博愛社」の設立に貢献したそうです。

竜岡城(ウィキペディアより)


大給恒

勉強になりました。

資料室を出ると書院があります。書院は、奥殿藩が信州田野口藩に移転した後、龍渓院というお寺の庫裏になっていました。それを昭和59年(1984)現在の地に移築復元したそうです。

書院玄関

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥殿陣屋(2) 岡崎市 | トップ | 奥殿陣屋(4) 岡崎市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岡崎市」カテゴリの最新記事