Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

DELFの日程

2009-02-11 16:26:18 | フランス語
2009年春のDELFの日程がでた~~~っ!


受験予定のB2は6月14日筆記で28日口述。
申し込みは3月9日から4月11日まで。

受験料を捨て、面接試験中の恥もかき捨てる覚悟で早めに申し込んじゃえ!

こうなったらローヤルゼリーパワーで乗り切るか 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、きばってください。 (えふ)
2009-02-11 16:41:50
miauleuseさん、ふろわ。
 試験ですかぁ、6月だとまだまだ先のような気がしますが、結構すぐ来ちゃいますよね、こういうのって。
 恥は捨てても、受験料は捨てちゃダメですよ。もったいないですから。
返信する
そうそうあっという間 (miauleuse)
2009-02-11 22:10:09
えふさん、サリュ!
そうそう、6月なんてあっという間に来ます。
DELFのB2受験は1年計画で、春日程でダメなら、秋も受ける予定です。
でもなるべくなら春で決めたい。そのほうが経済的です(笑)
ま、とにかフランス語は私の中では「生涯学習科目」なので、エンドレスです。
返信する
刺激的 (N山)
2009-02-11 23:33:42
miauleuseさん、今晩は。
よくは分かりませんが、DELFとは仏語版英検みたいなものでしょうか。わ~!挑戦されるのですね。
私も、何だかのんびりしてる場合じゃない気がしてきました。miauleuseさんを見習って、TOEICを久しぶりに受けようかしら。たまには刺激を与えないと、頭の中がさびてしまいますよね。
というか、昔から試験前にしか勉強しないタイプでしたから、無理矢理自分を追い込むべきか。
ローヤルゼリーパワーですか。
効くと思います!!
返信する
豹柄で引き締まりますね。 (えふ)
2009-02-12 21:38:46
miauleuseさん、サリュ。
 なかなかなヒョウ柄ですね。猫カレンダーに登場されるネコさんも素敵です。
 試験対策にも、ローヤルパワーが効くのですか。結果が楽しみですね。
返信する
そうそう、大切 (miauleuse)
2009-02-12 21:54:13
N山さん、こんばんは。
DELFはフランス教育文化省主催の全世界共通のフランス語能力試験だそうです。
日本の「フランス語教育振興会」主催の実用フランス語検定とうのが、英検と同じような感じなのかな?と思います。
私は、TOEICやTOFLE(?)のことには全く詳しくないのですが、それらの試験は全世界共通ですか?
頭の中も、お肌もさびないようにしないと~~~ですね。頑張らないと!です。
自分で自分を追い詰めるのって、大切です(汗)
返信する
ジュレ・ロワイヤル (miauleuse)
2009-02-13 07:08:22
えふさん、ボンジュール
豹柄ですよ。ワイルドに。
本当は、パスカルの模様と言いたいのですが、うちのパスカルの豹柄模様はぼやけています(汗)

愛用のローヤルはゴマパワーも含まれていて、「年齢をあきらめない」というコピーでテレビCMもされているゴマです。

ローヤルゼリーはフランス語で「ジュレ・ロワイヤル」だそうです。今調べました(笑)
返信する
ミツバチのようなくびれは? (えふ)
2009-02-13 10:11:37
miauleuseさん、ぼんじゅ~。

 おお、サントリーのゴマも含まれているんですか。それはそれは。あの製品、新聞広告でもよく見ていて、とても気になっているんですけど、どうなんですかねぇ。すごそうです。
 ジュレ・ロワイヤルを飲み続けると、ミツバチのようなくびれができるでしょうか。そうなったら、ぜひ、そのくびれを壁紙にしてください(笑)。
返信する
そうそうサントリー (miauleuse)
2009-02-14 19:05:05
えふさん、くびれてますか?(新手の挨拶)

そうそう、ごま+ジュレ・ロワイヤルですよ。
よくわかりませんが、メンタルヘルスです。
「飲んでるんだから!大丈夫」という気持ちにさせてくれる、ごま+ジュレ・ロワイヤル(くどい?)なのでした。
返信する
くびれそわっ。 (えふ)
2009-02-14 20:45:34
miauleuseさん、くびれーじゅ。
 ゴマ、セサミン、気になります。血行がよくなるんですよね。あと、年齢が気にならなくなるとか。年齢はともかく血行がよくなるのは重要ですね。
 昨夜は、いやというほど風呂に入ってやりましたが、今朝はなんとなく体重が1キロほど減っておりました(笑)。
返信する
お手製の入浴剤でですか? (miauleuse)
2009-02-15 20:13:33
えふさん・・・

とにかく前向きが一番ってことで、いまのところ少なくても後ろ向きではないと実感しております。これもひとえに・・・いや、もう申しますまい。
ところで、いやになるくらいの入浴お疲れ様です。お手製の入浴剤が減量効果をもたらしてくれたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿