Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

笑っちゃうほど

2006-05-24 19:45:10 | おいしいもの
そら豆をた~~~~くさん頂いた。
このざるに入っているのは頂いた量の1/3ぐらいですよ。
そら豆はla fève(フェーヴ)というのね、フランス語で。


フェーヴといえば、フランスのお菓子Galette du roi(ガレット・デ・ロア。クリックすると、ジャン・ポール・エヴァンのHPに飛びます飛びます) が頭に浮かぶ方も多くいらっしゃるでしょう。
1月6日、エピファニーのお祝いのときに食べるケーキで、自分に切り分けられたケーキに陶器でできた小さいお人形が入っていると、その人はその日1日王様女王様になれます。
映画「シェルブールの雨傘」の中では、カトリーヌ・ドゥヌーヴが女王様となり、金色の紙でできた王冠をかぶりました。
これが、私の、ガレット・デ・ロア初疑似体験でした。

で、話をもとに戻しますが、そら豆の莢の中って、どうしてあんなにフワフワなのでしょう。莢をむきながら(écosser des fèves=莢をむく)「こんなにフカフカの布団で寝てたのね、アンタたち」とつぶやいてしまいました。
このフカフカ、なにか再利用できないものか・・・・。 

てなことを考えつつ、スープを作りました。できあがり~~~ 
これが笑っちゃうほど美味しいの。ボウルによそって一口味見して、あまりの美味しさに、台所で立ったまま全部食べました。
な~~んだ!アタシって料理うまいんじゃん!
いえいえ、材料がいいんですよ。材料が。
明日もそら豆のスープを作りませう。今はスープの余韻に浸りつつ(ちょっと大げさか・・・)後ろにあった白ワインを飲んでます。
が・・・わが友は、フォアグラと赤ワインで、お夕飯だそうです。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sympa)
2006-05-25 00:33:37
私もソラマメだ~い好きです。

パスタにでも何にでも使います。

ガレット・ド・ロワも大好き。

パスタいいですね (miauleuse)
2006-05-25 22:40:11
sympaさん、こんばんは。

そら豆のパスタって美味しそうですね。

色合いも、春そのものという感じです。

そうですよね、そら豆って、塩茹でするか、スープにするかぐらいしか思い浮かばなかったのですが、パスタもありなんですね。

ガレット・デ・ロアは、まだ食べたことがないんですよ~~~。
あのう... (dodo)
2006-05-26 07:33:56
スープはミキサーでつぶして作られるのですか??とっても美味しそうなので私も食べたい(飲みたい?吸いたい?)のですが我が家にはナント ミキサーがありませ~ん。(手抜き主婦がバレますね)

けどミキサーじゃなきゃやっぱ無理ですよね。あ~やっぱり買おうかにゃ~

それにしても美味しそう!
|v・)チラリ (猫魔)
2006-05-26 20:56:38
少し時間的余裕が出来たので遊びに来ました

空豆のスープ、美味しそうv

私も作り方が知りたいですー

目の細かいザルでもいいかも (miauleuse)
2006-05-27 10:05:55
dodoさん、こんにちは。

私は、フードプロセッサー(友達と、ある賭けをして勝ってゲットした戦利品!!)を使ってすりつぶしましたが、目の細かいザルで裏ごししてもよいかと思います。

ミキサーやプロセッサーは便利なんですけど、後片付けが面倒・・・と思うぐらい、私も手抜き主婦なのです。(汗)
超カンタン (miauleuse)
2006-05-27 10:16:05
猫魔さま、こんにちは。



ハナさんの食欲どうですか?

このスープはたまねぎが入っているので、ハナさんにはあげられないですね・・・。



1、そら豆をサッと塩茹でして薄い皮をツル  ンとむいておきます。

 

2、ブログの写真に出ているそら豆に(    200gぐらい)対してたまねぎ半分   を薄くスライスしてバターで焦げないよ  うにいためて、そこに皮をむいたそら豆  を入れ、ひたひたより少しだけ大目にお  水を入れてコトコトと煮詰めます。水分  が丁度なくなるぐらい。



3、水分が飛んだら、フードプロセッサーか  ミキサーに入れて、ドロドロのペースト  にします。(目のこまか~~~いザルで  もOKかと思われます。)



4、それをお鍋に戻し、適当に牛乳でのばし  て塩コショウして出来上がりです。



最後、もしも冷蔵庫の中に生クリームでも残っていたら、ちょっと上にタラ~~~っとやると格好がつくかも、です。



ブログ記事で「アタシって料理うまいじゃん」と書いてしまった自分が恥ずかしくなるほど、カンタンです。(大汗)
行の頭を揃えたつもりが・・・ (miauleuse)
2006-05-27 10:18:11
猫魔さま、引き続きこんにちは。

箇条書きの頭を揃えようと思ったのがアダになり、変な空白が入ってしまい、見にくくて申し訳ありません。 

コメントを投稿