Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

あるいは裏切りという名の犬

2006-11-21 00:01:40 | 映画
映画のタイトルです。
原題は「36 Quai des Orfèvres(オルフェーブル岸36番地)」
この住所はフランス警視庁の住所だそうです。
日本でも警視庁のことを、存在する場所の名前を取って「桜田門」って言うもんね。
この映画、12月16日日本でも公開されますが、私、雨が降っても槍が降っても観にいきますよ。年内に、ゼッタイ。
公式ホームページ(日本語)はコチラです
この映画、今年の「フランス映画祭」への参加作品でもありました。これがきっかけになり、フランス語のサイトでも関連記事を見かけるたびに気になっていました。
しかし邦題がこう来るか!何か力(りき)入ってますね。

ところでフランス大蔵省も、その建物が建っている場所にちなんだ名前がつけられていますよね。何ていいましたっけ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします。 (やわらか映画~おすすめDVD~)
2006-11-29 00:39:36
トラックバックさせていただきました。(http://www.yawarakacinema.com/cgi-def/admin/C-010/cinema/tdiary/index.rbのほうです。)
本家サイト(http://www.yawarakacinema.com/)も、よろしくお願いします。
返信する
感想を聞かせてください (miauleuse)
2006-12-01 08:30:35
コメント&TB、ありがとうございます。
「あるいは裏切りという名の犬」ご覧になったら是非感想をブログにアップしてください。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿