Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

お盆休み

2016-08-14 23:40:48 | Weblog
お盆休み中!

昨日は甥っ子Rと午後4時にお墓参りに行きました。

大きな樹木と竹やぶが近くにある墓地の階段を箒とお花を持ってゆったりと上がっていきつつ

ヒグラシの鳴き声を聞きました。

ちょっとした森林浴気分。

墓地の中を歩くだけで森林浴だわ、などと感じてしまうなんて今回が初めてでした。意外。

甥っ子Rは蚊に刺されまくり。彼を盾にできたようで、私は刺されませんでした。

やはり若いほうを蚊も好むのでしょう。


今日は午後2時ごろから裏庭の雑草刈りを。

つい先日購入した草刈り機で。

幸運にもそれほど暑くはありませんでしたが、やはり汗は出ますよ。

刈り取って、レーキで寄せ集めてゴミの袋に入れるという作業を

繰り返していたら、蚊に刺されました。

今日は盾になってくれる若者もいなかったので。

そのような中、三毛猫メルシーは外を満喫。

太いトカゲを口に加えて意気揚々と歩いていました。

夜は夜で、玄関の中に入ってきた蝉を家の中で追いかけまわす三毛猫メルシー。

お盆期間中は木の枝切ったり、虫を殺したりしてはいけないと言われていますが

昨日は墓石のそばの木の枝切って、今日は庭の梅の木の枝を切りました。

メルシーはトカゲと蝉を・・・

お盆なのに。

明日は午前中に「採血パート2」の結果を聞きに病院行ってきます。

新たに甲状腺疑惑ももちあがっているもので。

さらに「指がこわばるのは更年期障害ってものではないのかと・・・」とお伺いを立ててみましょう。

午後はちょっとお仕事もそろそろしなきゃ。いろいろと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆お疲れさまです。 (えふ)
2016-08-15 21:32:53
miauleuseさん、サヴァ?

 お盆のおつとめ、お疲れさまです。

 やっぱり、おいしいイキモノを見分けるのですね、
私もあまり蚊に食われることはありません。家に
入れないようにしていることもありますが、世の中には
蚊が選ぶおいしい方々が多いのだと思われます。

 さて、お墓参り。癒しの場になるとは、よいお墓ですね。

 メルシィさんは、お盆をご存知ないから、セミもトカゲ
もOKでしょうか。

 最近、シラクどんが登場されませんが、お元気に
お暮らしでしょうか。ちょっときにしております。
熱中症など、十分気をつけてください、毛皮厚そう
ですゆえ・・・。←偏見
返信する
シラクどん (miauleuse)
2016-08-18 00:11:59
えふさん、どん!

シラクは賢く、力もあります。
先日は開かないように透明のテープで貼ってあった
網戸のサッシをこじ開けて出ていき
3日前は、「ここは気付かないはず」とほんの5センチほど開けておいた高窓に飛びつき自分が通れる幅だけ開けて出ていきました。
1日遊んで帰ってきたときは、少々熱中症気味だったのか、口で息をしておりました(^_^;)

猫は立派にヒトを支援しております。
同居支援ですかね?
返信する
立派猫 (えふ)
2016-08-20 13:23:04
miauleuseさん、ぼん! ← 済んだ

 シラクどん、おかわりないようで、安心しました。

 しかし、この時期に外で1日遊ばれるとは、やはり、
体力がありますね。

 あー、シラクどんも、ちょっと間抜けなふりして、
さりげなく同居支援をされている立派猫さんなの
でしょうね、きっと。秘密ですよ。
返信する
立派どん (miauleuse)
2016-08-21 00:17:50
えふさん、済んだ!

確かに、この残暑の中1日外で毛皮で活動するのは
無謀とも思えます。
無事に帰ってきて、ご立派ご立派。

ええ、どんくさいふりして、意外とスマートキャットでございます。行動に「意思」を感じますので。
返信する

コメントを投稿