Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

やっと観たよ「かもめ食堂」

2006-11-15 20:51:03 | 映画

おお!久々の映画ネタ!
ずっと気になっていた映画「かもめ食堂」を、今日DVDで観ました。
最近、北欧食器に惹かれつつある私。(でも実際は持っていませんけど)
この映画はオールフィンランドロケということで、それだけで興味そそられていました。
ストーリーはホームページをご覧いただくとして、このDVDを観終わったあとにした夕飯の仕度、なぜかちょっと丁寧だったかも。きゃべつを切る自分が「かもめ食堂」のオープンキッチンにいるかのような気分になりました。(かなりシンプルな精神構造の自分)

最近、日本映画を観る機会が意外と多いのです。そして観終わるたびに「こういう映画ってフランス映画にもありそう」と思うのでした。
大団円の、誰もがすぐに納得できる終わり方ではないところ、登場人物の喋る台詞の向こう側に多くのことを想像させるところなど。
不思議ですけど、フランス映画を多く観てきて、そのあとに日本映画を抵抗なく観れるようになったといっても言い過ぎではないかもしれません。
もちろん、日本映画にもいろいろなものがあります。エンターテイメントに徹しているもの、ホラーもの、アイドルがヒロインもの・・・。私は、これらのジャンルはあまり観ませんが、家族や友人などの「近い人間関係」を描いたものは、フランスで公開しても十分に通じるものがあるのではないかな、と思います。

さて、今日はこれから今村昌平監督の「うなぎ」を観ます。これはカンヌ映画祭でグランプリを獲得した作品です。実はフランス人のメールフレンドがオススメの映画なのでした。つまり逆輸入!!??

 


ブックマーク

2006-11-15 16:35:37 | フランス語

このブログ内にあるブックマークを追加しました。
全部フランス語に関係するものです。
とくに「Le conjugeur.com」はフランス語の動詞の活用を調べるにはとても便利。活用を検索するためには、まずもとになる動詞を入力しますが、アクサンの付いた文字の入力補助もあります。
お次は「Pourquoi com
「なぜ日本は日出づる国というのか」とか「そら涙のことを鰐の涙というのはなぜか」などの理由がわかります。なぜの理由を読む時間や、ひょっとしてご語彙力がちょっとだけ足りない場合でも、各タイトルだけ読んでいても楽しいですよん!