箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

脇役の花

2024年06月12日 07時14分00秒 | 教育・子育てあれこれ
かすみ草は、様々な花と抜群の相性を示します。

自己を主張せず、周囲の花を暖かく包み込み、全体を品格高くまとめます。

そんなかすみ草はフラワーアレンジメントのいちばんの脇役です。

できれば、自身の役割もかすみ草のようにありたいと願います。

地中海沿岸からアジアにかけての広範囲に生息するかすみ草。

寒さには強いですが、日本は多雨で湿度の高い気温や酸性の土が多く、かすみ草は生育を苦手とします。

国内で庭に植えるなら、風通しのよい涼しいところを選び、苦土石灰を混ぜて植えます。

白いのかすみ草の花言葉は清らかな心を表します。

ピンクのかすみそのは感激とか一途な思いを表します。


コメントを投稿