箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

万事長くは続かない

2024年06月13日 09時08分00秒 | 教育・子育てあれこれ
人が生きて生きていく上で、上手く不調であったり、うまくいかないことは、よくあることです。

そこで悩みが起こるのですが、わたしも含めて、悩んでいるときはうまくいかないことが、いつまでも続くと思い込んでいます。

でも、考えてみればいいことも悪いことも、ずっと続くことはないのです。

そういう前提の心構えをもち、いい状態のときには、良くないことが起こる前に、今できることをやっておく。

悪いことが続いているときには、ちょっとでもいいようにしようと、粘り強く取り組むことです。

まさに、「沈む瀬あれば、浮かぶ瀬あり」「人間塞翁が馬」です。




コメントを投稿