勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

景気の良い報道。

2014年05月29日 | 時事
経団連が本日発表した大手企業の今夏のボーナス(賞与・一時金)の妥結額状況(第1回集計)によると、回答した74社の組合員平均で前年夏季比8.8増。

労務行政研究所の調査は東証1部上場企業の125社を対象として夏のボーナスは前年同期比5.7%増。

ちょっとこの食い違いは大きい気がするが経団連の方は、わざと輸出企業を中心に集計したのだろう・・・

ネットの反応を見ると「中小零細企業には全く関係のない話!」と言った表現が多数を占めている。

大企業にしても経営的には人件費増はしたくないのが本音。

ボーナス増えた分は下請けに背負わせる企業も少なくないでしょう。

言い換えれば、「増えたボーナスは中小零細企業が差し出してるようなもの」・・・

こんな報道は国民の反感を買うだけだと思うが・・・安倍さん。

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ガソリン値上げ。

2014年05月29日 | Weblog
「株価の上げが止まらない」なら良かったけど「ガソリン代の上げが止まらない」とニュースになっています
165円突破という事ですので2年前のガソリン価格の130円台前半から見ると25%近く値上がりしたという事になります。こうなってくると2割以上燃費の良い車に乗り換えてガゾリン代値上がりを無かった事にする作戦に出るしかないですかね・・・

「e燃費サイト」を参考にコスト重視の軽自動車無敵のハイブリッドの実燃費を見てみると・・・

<軽自動車>
スズキ『アルト』=25.2km
ダイハツ『ミライース』=23.4km
ダイハツ『ミラ』=22.5km

<ハイブリッド>
ホンダ『インサイト』=24.3km
トヨタ『アクア』=24.1km
ホンダ『フィット』=23.3km

私の乗ってるホンダ『Nワゴンカスタムターボ』は残念ながら17.1kmと落ちてしまいます。しかしながら、最近の車はよく燃費が伸びますね~。ハイブリッドは当然としても軽や小型車を筆頭にメーカー各社燃費重視の企画開発をしてきた賜物でしょう。逆に言えば「燃費」が消費者の重大要素となっている証拠です。
私の場合は「かっこいい!」が一番の要素ですが・・・

原油高騰は「ウクライナ情勢の緊迫化などのため」と報じていますが、大方「円安」が大きいでしょう。1ドル70~80円をウロウロしていた頃から現在の1ドル102円は20~25%円安なのでガソリンの高騰分と同じくらい。我々庶民にとっては円高の方が何かとメリットが多いです・・・



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