景気の持ち直しを長らく期待しながら、大阪の経済を凝視する毎日。
今日、財務省は経済情勢報告をまとめ景気判断は「厳しい状況にあるものの、持ち直しの動きがみられる」とし、全11地域で上方修正しました。自動車などを中心に企業の生産活動や個人消費が回復しつつあることを反映したようですが、雇用情勢は「弱い動き」との見方を据え置きました。
自動車産業が集積する東海は生産が「着実に持ち直している」としまし、北海道は「一進一退」、北陸は「下げ止まり」でかなり地域差があります。個人消費は関東や近畿など9地域で上方修正。
しかしながら8~9月に独自の緊急事態宣言を出した沖縄などは据え置きとなった模様です。
やはり、「人の動きが止まると経済は止まる」これにつきますね~
大阪の吉村市長はテレビで「今年だけはハロウィーンの戎橋集合を控えて下さい」と言っていました。若者の行動は、さてどうなることか・・・。南の商店街でも経済効果を考えると来て欲しい気持ちはやまやまだけど、やっぱり今年は控えて欲しいとインタビューでも言っておられました。
右へ習えで控え組が多くなりそうですね~。
バーチャルハロウィーンなども企画されているとか・・・