metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

意外な再会

2008-02-11 23:07:32 | 波乱万丈めっちの人生
日本帰国中、再会シリーズ記事が続きますが、
今日は、昔勤めていた職場の上司の方のお誘いで、
ある議員さんの「早春の集い」に行ってきました!

私は地元政治家さんの、こういった集いには初めて
参加しましたが、非常に非常に有益な時間でした。

地域の事がとてもよく分かります。
地域でお店をしている地元商店の店長さんとかがいらして
いて、私の「地域に根ざす教会」との接点もたくさん
ありました。
おそらくこの議員さんが、こういった地元の人たちの
声をよく聞いて政治に反映させるスタイルなので、
そういう方々が顔をお見せになっていたのだろうとも
思いますが、とにかく行ってよかったです。

私のテーブルには、地域新聞のフォトグラファーの方、
消防団の代表の方、そして、地元の隠れおしゃれカフェの
マスターさん、美容関係の専門家、そして私が韓国留学
中の宣教師・・・ここでしかない出会いを経験させていただ
きました。

議員さんは、民謡の生唄に合わせて踊りも披露されたり。
親しみやすいお人柄と、こうやっていろんな人に近く
接点をもたれる姿勢がとてもいいと思います。

ゲストは、NHK手話の講師をされている聾者の先生
でしたが、その方のお話もとても良かったです。
相手の立場を考える「創造力」
これが心に残りました。

耳の聞こえない人だったら、今の状況の中でどんな
助けが必要かな?そういう風に想像する事、配慮すること
これがとても、聾者にとってはうれしいとおっしゃいました。

私の場合は地域にどんな人がどんな生活をしてるのか、
そういう想像を色々膨らませる事ができた場となりました。
想像して、足で歩いて、実際に知ってみるということ。
人との出会いの中で、「いい想像」をしながら会話を楽しみ
人との交わりを広げること。
こんなことが、きっと素敵な未来につながると思います。

この場に行かなければ、いい想像という発想も埋もれていた
かもしれないし、そういう視点に気付かなかったかもしれないし。
感謝感謝。

そんで、このタイトルの「意外な再会」は、
旧職場で私は女性の人権と権利を守る人々の活動を支える
事務職員だったんですが、その時に機関紙をお願いしてた
印刷会社の社長様がいらした事なんですね。
当時は何度も原稿をひっくり返したり、無理なお願いを
聞いていただいたりお世話になりっぱなしでした。

旧職場の上司の紹介で私はここに行った訳なのですが、
その上司の方と関係があっていらしていたわけでもなく、
主催の議員さんの強力な後援者でいらっしゃったようで・・・。
あまりに久しぶりにとんでもない場所で再会したので
頭が真っ白になってしまいました。

人と人とのつながりは尊いことと、
とても不思議な事を思わされます。

どこにいても、「地の塩、世の光」でありたいですし、
出会った全ての人の「地の塩、世の光」的な、存在光る活躍に
大いに期待します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんとはん)
2008-02-12 12:24:34
つながり、が何より大切。おおいなる、愛の連鎖がひろがっていくことを主は、のぞんでおられるのだと思う。
返信する
Unknown (piano-woman)
2008-02-15 11:31:01
こんにちは。
すごくもちいられて、いい働きをされていますね。
(喜)
ここにきて、日本は寒いです!!
体調万全でがんばってください。

壁紙変わって・・キュートなおいしそう??なブログになりましたね??笑。
なかなかいい・・すごくいい♪~
返信する
piano-womanさま (metch)
2008-02-23 22:22:53
日本は寒くなったり、強風が吹いたり、
雪が降ったと思ったら、汗かくくらい
春らしかったり、いそがしいですね。

ようやく神戸から戻ってきました!
壁紙いいですかぁ?
しばらくこれでブログだけでも
ラブラブ気分にしておこうと思います。ひひ^^
返信する