metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

愛の畑 修練会

2008-05-05 21:10:44 | クリスチャンとしての私
教会で一泊二日の修練会に行ってきました。
愛の畑 사랑밭 と題して一年に一度~二度恒例で行なわれる修練会です。
場所はポチョンというところにある祈祷院です。

テーマは
「私達愛し合おうよ」
「우리 서로 사랑할까요?」
という主題でした。

私の気持ちを憂鬱にする色々な問題がありますが、神様の愛の大きさを隠すほどの大きな問題は一つもないことを思わされました。

二日目は大体遊び(?)だったのですが、聖書に出てくるいろんなお話を版ごとに写真でストーリーを描き出すというゲームをしました。
ほんっとうに可笑しかったです。

私の班は「背の低いザアカイ」という題でした。
髪の毛の長さから私がイエス様役
班のうちのある男性がザアカイになったのですが、服にひざまでを入れて背を低く見せたり、女の子達の装飾品を身につけて「金持ち」らしさを出したりと色々と工夫をした結果、二位をいただけました。


韓国には年をとっても結婚してない女性を言う「老処女」ってことばがあります。
普通に韓国では結婚してない未婚の女性を「処女」って呼ぶんですが、それに「老いた」って文字が追加されるわけで、失礼しちゃいますねぇ。

私の宿泊した部屋は、34、32、31(私)、30←(全て韓国の年齢の数え方で、実際は日本で言うマイナス1歳、2歳です。)
老処女部屋。。。うわ~~口にするだけでものすごい頭キマス!!!!

私よりお姉さん達は「若い子達と遊ぶの疲れる」とか言ってました。
次の사랑밭は、私が一番「老いた処女」かも。。
あぁ~~
この韓国語の直接的表現、やめて欲しい。
愛の畑というなら、愛で老人を包んでおくれ~。

なーんちゃって
まぁまぁ結構楽しんで帰ってきましたけどね・・・^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (とっぽき)
2008-05-05 22:06:33
 失礼ないいかたですよね。。でもアジア人の友達に、私もよく言われました。。私も結婚したのおそかったですから。。何で結婚しないの??とか、なんでこんな年から学校に行って勉強するんですか?とか。。よく言われました。。
返信する
とっぽきお姉さんへ (metch)
2008-05-06 21:58:18
ねぇ~・・・失礼ですよね。
韓国では、「老処女」に向かって毎週のように「何で結婚しないの」「年いくつなの?」「嫁に行かなきゃいけないねぇ」これが挨拶みたいなもんです。

毎週同じ人に年齢聞かれて、最初は笑顔で答えてても「は?先週言ったでしょフン」みたいな気持ちになってきますね。。。

文化の一部とみるべきですが、当の韓国人の女性たちにも、十分傷を与えているこんな挨拶、変わっていったほうがよいと思います!
返信する