metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

宣教師墓地を訪ねて

2008-05-19 00:26:25 | クリスチャンとしての私
金曜日の午後、ソウルのヤンファジンというところにある外国人宣教師墓地を訪ねました。
日本で言うとほぼ、横浜の外国人墓地です。

ここは、エリアが二つになっていて、一方はカトリック、一方はプロテスタントです。
始めにカトリックが宣教を朝鮮半島に始めましたが、朝鮮王朝末期で迫害がすごく、多くの人たちが殉教しました。カトリックの信者の人たちが来て、涙を流して祈っている姿が見られました。
その場所はチョルトゥサンという名前ですが、漢字で書くと「切頭山」であり、その名前の通り昔、処刑されていった人たちはみな、首を切られてなくなったのだそうです。日本でも長崎で殉教した人々はカトリックの方たちでしたが、似た歴史が私達双方の国にあることが分かりました。

私と一緒にここに来た婚約者の彼は、改革派(カルビン)のキリスト教神学の学生なので、学校では色々な神学との比較、カトリックとの違い、相容れない部分などについても聞かされます。

日本にいた時は私は神学やらなかったので、詳しい教理とかは私は知らなかったのですが、交わりのあった聖書翻訳の宣教師の先生達はフィリピンとかで日本人のプロテスタントの宣教師の下でフィリピンのカトリック信者、聖霊派の信者、または福音派、といろんな人たちの協力の下に、大仕事である聖書翻訳がされるっていうお話などを聞いて、協力をイメージしてました。
しかし、韓国ではカトリックは「天主教」と言って、別の宗教の扱いであり、キリスト教というのはプロテスタントだけを指します。

色々勉強すると、聖書を深く知れますけど、学問や人が解説したものを真理や福音だと信じ込んでしまう危険があります。
カトリックの人たちの信仰、殉教の歴史がすぐ横にあって、仲良くプロテスタントと場所を分けて墓地を作っているような空間は、地上ではなかなかないとのことでした。

プロテスタントの方に行って、墓地を見学させていただきましたが、日本人の曽田先生って言う人が一人だけアジア人で埋葬されています。孤児たちの面倒を見てくれた人なのだと。

他の埋葬者についても詳しく説明がされましたが、私たち自身が異国にいる外国人であるわけで、異国に埋葬されるという寂しさを感じました。
本人は別に寂しくないかもしれませんが。。。今は。死んでしまって天国に行ったので。
だけど死ぬってことは死ぬ直前の状態があるわけで、異国の地で息を引き取るってことを考えると、本当に献身的にこの国に来て福音を伝えてくれた人たちなんだと思わされました。

小さい墓石もあり、それは宣教師の子供たちなのだそうです。
墓石には our baby...なんていう文字が見えたりして。
ここにも、尊いいのちの献身が見られました。

ところでですが、この墓地とっても綺麗に整備されています。
雑草やゴミはありません。
昔は土葬で埋葬するので墓地一つの敷地が大きいので、草が生えていると本当にぼうぼうになっちゃうんですよね・・。
だけど、落ち葉も綺麗に掃除されているし、とても綺麗です。

だけど、言ってみれば当然こうでなきゃいけないんだよね。

以前春に韓国人の人たちを案内して横浜の外人墓地に行った時のことを思い出します。
これ以上はないというくらいの雑草と枯れ葉、落ち葉、猫達。
この国のために、貧しい子供たちを助けてくれた宣教師や、学校を建ててくれた人・・・、そういった福祉以上に真実を伝えようとご苦労されて日本に死んでいった人たちに対して、こんなにも無関心だなんて。
色々忙しいのはわかるけど。そこに葬られた人が建てた学校はすぐ横にあるのに、ちょっと学生が来てお掃除くらいできないのかな。
それ以上に、自分自身も無関心であったことに悲しく胸を痛めました。
横浜市民としても、とても情けなく、悲しい思いでした。

横浜の教会とか、ミッションスクールで連合して、お墓お掃除当番なんてできないかなぁ。

お墓には骨があるだけで誰もいませんが。
本当はそうだけど、
その方たちの心から、私達の救いのルーツも知れますし、感謝が溢れること、何とか力を合わせてできないでしょうか。
これは、とても意味があることだと思います。
横浜と日本のリバイバルと世界宣教に必要な事だと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。。 (とっぽき)
2008-05-19 21:46:53
韓国の夜は、赤い十字架をよくみますよね。。日本では、韓国ほどみませんもんね。。韓国の方が牧師さんがたくさんいるんでしょうね。。
返信する
^^ (metch→とっぽき様)
2008-05-21 16:37:27
牧師先生も教会も日本とは比較にならないくらいいますよ^^
返信する
一票 (しゅんすけ)
2008-06-05 16:18:01
そうですね。(新しいスタートから2ヶ月 ようやく落ち着いてきましたので、やっと連絡できます)

それも大切なことかも知れませんね。賛成です。
返信する
めっち→しゅんすけさん (metch)
2008-06-05 19:42:55
だっしょ~だっしょ~★
盛り上げたいよね。。。でも、全然賛成コメント来ませんでした。
返信する