metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

ふべん

2007-09-10 10:51:14 | Weblog
最近インターネットが家で出来ない場合が多く、
不便しています。
独り暮らしで外国住まいだと
外界との連絡手段に、大きく一役買っている
この、インターネット。
なければないで、祈祷院に行ったときとか、
とってもいいんですけど、
出来る環境で出来ないと非常に
もどかしく、つらいです…。

今日は早朝に起きて、
教会に行った後、
ネットも出来ないので家の掃除を
してみました。

秋って抜け毛の季節?
髪の毛が落ちている事がだいっきらいな
私は徹底掃除をして髪の毛何本見つけたか。
最近洗髪しても、一回シャンプーするだけで抜け毛が
ひどい。
朝、髪の毛をとかし、整えて、身支度が終わって背後を見ると
髪の毛がすごく沢山落ちてます。
うーむ!
ゆゆしき自体です。

同じ悩みの人は居ませんか?

オチないけど、
最近はこんな日々で
時々教会にノートパソコン持ってきて、
溜めた記事をアップしています。
今日は休講。

時間たっぷりで、聖書を読みます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんとはん)
2007-09-10 13:58:33
心配ないよ。婦人用、アデランスも進化してるから。
返信する
Unknown (いしまる妻)
2007-09-10 19:44:19
私も結構抜けます!!

親元を離れて、聖書学院に入学(寮制)するときの、父親のコメント
「おまえ、音と髪の毛をまきちらすなよ!」
なんとも失礼な…。
確かに音楽好きで、よく聴くし、抜け毛もひどいけど…。わが親ながら、ひどい…。
しかしそれほど、ひどかった。

いまだにひどいですけど。
最近はあきらめて、おろすことはなくなりました。
ずっとゴムやらクリップのお世話になってます。
だから髪をとかすときぐらいかな。気になるのは。

季節なんかも関係するよねえ。
返信する
ゆゆしき問題だ。 (よしこ)
2007-09-11 02:08:31
私もすごいよ~
季節関係なく、このまま行くと本当にハゲるのではないかと心配して美容師の友達に相談したら彼女いわく

1)季節も関係あるけどストレスで抜けることが多い
2)ストレスが原因だと毛根が弱っているからスカルプケアから始めた方がいい
3)または使用しているシャンプー等が合っていない。季節ごとにヘアケア商品は変えた方がいい
4)シャンプーするときに決して爪をたてずに指の腹でマッサージする
5)決してタオルでゴシゴシこすらない
6)決して髪が濡れたまま寝ない
7)リンスは毛根につけてはならない

少しは役に立ったかな?
返信する
こめんとはん (metch)
2007-09-11 08:51:56
まだカツラの世話になるほどじゃない!気持ちがあるなら買って送ってください!
返信する
いしまる妻さまへ (metch)
2007-09-11 08:55:05
季節関係しているような気がしますね。。。
最近伸ばしているから、さらに一本落ちていても、短い時よりもっと目立ちます。もともと髪の毛が落ちていることが私は我慢できないので、以前からも、見つければ、掃除じゃなければ、指で拾って捨ててましたけど、このところゴミ箱の中に入っている(自分で捨てたもんだけど)髪の毛に圧倒されます。

私は外国に来て、抜け毛をまきちらしている模様です。TT
返信する
よしこさんへ (metch)
2007-09-11 08:58:36
おぉ~具体的でかつ、すぐに役に立ちそうなアドバイス!

1)季節も関係あるけどストレスで抜けることが多い
ストレスあるかな?まだ学校もまったくもってお暇だけど。
このまま、学期に入ったら、もっと抜けるんだろうか?

2)ストレスが原因だと毛根が弱っているからスカルプケアから始めた方がいい
お金かからないケアあるかなぁ。。。

3)または使用しているシャンプー等が合っていない。季節ごとにヘアケア商品は変えた方がいい
可能性ありますね。
こないだそういえばストレートパーマしたんだよね。。。あれ原因かしら?

4)シャンプーするときに決して爪をたてずに指の腹でマッサージする
これは実行してる!

5)決してタオルでゴシゴシこすらない
気をつけます!

6)決して髪が濡れたまま寝ない
あ、やばい!

7)リンスは毛根につけてはならない
意識するようにするね。


ふーむ!
素晴らしいアドバイスだね。
よしこさんこれ、言われて全部暗記していたとか?
だとしたら、すご~い!
私忘れちゃいそうだな…。

返信する
Unknown (こめんとはん)
2007-09-11 11:44:29
いやあ、すみまへん。
そんなに怒らんでも。。。。。
返信する
こめんとはんへ (metch)
2007-09-12 00:09:18
こっちはゆゆしき自体なのよ~TT
返信する