鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
広島クロスカントリー8kにエントリー中

嵩山にて:嵐の前の・・・。

2012-09-29 19:15:45 | スポーツ

  日曜日は台風の影響で雨になりそう・・・・。土曜日の今日も午後から予定が・・・。
よって、1時間で登って帰れる嵩山を選択しました。

 

 嵩山は近いし下の駐車場に水洗トイレも完備されているので、こういう時はいいですわ。ただ、まだブトと藪蚊に襲われます(-"-)

Dscn4736

ヒヨドリバナでしょうか。ココにもあるんですねえ。

Dscn4737_3

ヒヨドリジョウゴかと思いましたが、葉の形からイヌホオズキと判断。間違ってたらすいません。苦労しないと覚えられないもので・・・・。

Dscn4738_2
シラヤマギク。これが見られるとやっぱり秋ですね。

Dscn4742

でもヤマジノホトトギスも。割に夏から咲いている花ですね。

Dscn4748_2

オトコエシ。ココにもあるのは初めて知りました。やっぱり季節通して登らないと知らないことが多いようです。

Dscn4752

山頂から大根島の眺め。まだ9時半なので、ココで朝食。コンビニおにぎりも外で食べると美味しく感じます。(オジサンは何を食べてもおいしいですが)

Dscn4754_3

 嵩山の岩盤は濡れてなくてもよく滑ります。岩なのに角が取れてツルツル。気付けないとすってんころりんです。

Dscn4757_2

トウバナかとも思いましたが、ヒメジソのようです。秋はシソ科の花が多くみられます。

 頭上で羽音とピッ・クィーと鳴き声が聞こえてきました。トンビとサシバがバトル中!こんな時に限って一眼レフを持ってきていません。失敗でした。

 葉っぱが落ちると猛禽類が観察しやすくなるかね。

Dscn4758
なかなか植物の名前は覚えられないですが、苦労して覚えたノササゲ。いまでは花を見なくても葉っぱでわかります。何事も地道な継続が必要ですね。

 明日は雨になりませんように・・・(^^♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿