鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
村岡ダブルフル43kにエントリー中

2017つわのSL健康マラソン出走記 その1

2017-03-14 23:08:59 | スポーツ
同じ県内ではあるが、山陰の小京都「津和野」は松江からちと遠い。

松江から山陰道、松江尾道線、中国縦貫を使って3時間半と少し。
仕事では2年前にきたがすぐ帰った。ただプライベートでは30年ぶりの津和野。
スタートまで時間もあるので、トイレ+ウオーミングアップかねて町をウオーク。


まだ江戸時代の櫓の一部が現存してたり・・・・・。


家老の門だけが残ってたりする。実は30年前の記憶は、ほとんど残っていない。城山と蕎麦屋の記憶があるだけ。


津和野といったら、やっぱコレコレ。水路のコイ。
かなり大きいし、丸々と太っている。まだ水温が低いのでほとんど動けない。網でもあればだれでも獲れそう。


弥栄神社。鷺舞で有名な神社だが、30年前に寄った記憶がない。


太鼓谷稲荷神社入り口、こちらの初詣と言えばココらしい。
伏見稲荷ほどではないけれど、たくさんの鳥居をくぐるようになっている。
ハーフを走るので今日はちょっとパス。家族連れなら登ってもいいかな?


津和野高校の野球部グラウンドがスタート&ゴール地点になる。グラウンドの隅っこで多少アップしておく。
参加人数はハーフ330人、10キロ170人、3.2キロ140人、1.8キロ150人。全体で約800人のランナーしかいない、ド・ローカルな大会。でも、会場アナウンスとか、駐車場の誘導はちゃんとしてたし、選手の紹介で各ランナーの番号と名前をアナウンスされる・・・・・。恥ずかしいなあ。


9時20分スタート。スタートゲートもないし、人数が少ないのでロスはない。でもハーフの制限時間は2時間30分なので、キロ7分で走れないとアウトになる。


津和野駅に向かって町を走る。
実は、コースのイメージはさっぱりわかっていない。津和野町のHPに載ってたコース図は概略図みたいなもんで、地形も何にもわからなかった。HPでは平たんなコースと言っているけど、川沿いのコースなので前半登りかな?くらいのイメージだった。


先ほどウオークした場所を通過。さすが津和野。9時半というのにもう観光客がチラホラ。
観光客の声援を受ける。


町並み保存の通路。なんとなくおかげ横丁みたいな雰囲気。
うーんヤッパリ駅までは下り基調だな・・・・・。


駅を折り返して少し進んだところが最低部だったよう。
ところで、前にいる赤いウエアのお姉さんは外人さん。どうやら岩国基地で働いている方らしい。
ハーフの330人のうち20人はそんな感じで、ローカルとはいえ外人さん率は高い。


だんだん上り基調になっていく。
最初の3キロが6:10切るペースだったので、上り坂を警戒して少しペースを落とす。


小さなアップダウンはあれど、まだまだ4キロほど。様子見は続く。


さっきの外人さん。
こちらのペースが少しだけ速いので追い抜きかけるると、抜かれまいとペースを上げて先に行こうとする。軍人さんだから強気なのかなあ。


10キロ手前の給水所でついに振り切る。
いくら外人さんとはいえ、170センチもない女性。こっちは180センチ超えるメタボランナー。体重もあるけどストライドもあるのさ。

・・・・・つづく。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿