めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

日替わり(焼きサバ)定食 @ 「サカエ屋食堂」明石市

2010-12-18 06:20:12 | 食堂
明石西公園を左に見てイズミヤ玉津店に向かう道路、明石から帰宅するときによく通るところです。民家もまばらになってきた辺にぽつんとある食堂、いつも閉まっているのですが、ガラス戸の中にのれんが見えるので廃業したわけではなさそう。(日)(祝)は休業だろうと思うのですが、平日通ってもやっぱり閉まってます。これはよほど営業時間が短い?ふだんは平日の12時前後には来られないのですが、休暇を取っていたのでジャストタイムに・・・開いてました!聞くと月~金の11:30~13:00の一時間半しかやってないそうです。つまり一週間のうちたった7時間半の営業なんですね。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「サカエ屋食堂」
兵庫県明石市北王子町2-50
078-928-6370
11:30~13:00
(土)(日)(祝)休み
このへんです。



中に入ると思ったよりも広い店内、20席くらいはありそうです。おばちゃん一人と若い女性2人でされているようです。



いちおうメニューはこんなふうですが、おばちゃんが「今日はから揚げか、焼きサバですぅ~」と日替わり定食が前提な感じです。



ということで焼きサバを選択、日替わり定食600円。



大きく立派なサバです、脂がのっていて美味しい、それに大根おろしがさっぱりといい感じです。これ注文してからおばちゃんがおろしてくれましたのでみずみずしいです。



ポテサラ、揚げなす、チクワ、肉団子。この団子、芯がフワッとして美味いです。



もやし和え。



ご飯を少なめにしてもらうのを忘れていましたが、おかずが多いので結果オーライでした。



私のあと客は一人だけで短い営業時間といい?な感じですが、テントに弁当とあるので、そちらがメインなのかもしれませんね。

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jirou konishi)
2010-12-18 10:58:48
私もこの道ちょくちょく通るので見覚えあります。
やってたんですね、しかし土曜日まで休みとはツライ。
やきめしがあるじゃないですかっ!!(狙)
返信する
Unknown (龍太郎)
2010-12-18 15:58:47
>jirou konishiさん

ここは私ら神戸市辺境の住民はけっこう抜け道に使うとこじゃないですか?土曜は会社工場が休みなのでお弁当の需要がないのかもしれません。やきめしありますが、注文していいのかなぁ(笑)
返信する
Unknown (ころりん)
2010-12-18 21:24:21
地図見て場所は判りましたが、公園の前あたりですね。まったく気が付きませんでしたよ。勇気が凄い!(笑)
返信する
Unknown (龍太郎)
2010-12-19 07:22:22
>ころりんさん

ちょうど明石西公園の前ですよ。公園Pは一時間(そんな要りませんけど)100円です。勇気ってほどじゃないですけど、戸を開けるときはちょっと緊張?(笑)外からのイメージからすると「古くて狭い」なんですが中は明るくて広いでまったく違いました。
返信する

コメントを投稿