めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

たこ焼き@我が家

2023-04-20 00:00:00 | 粉もん
茹でタコが安かったので、ひさしぶりにおウチでたこ焼きをしました。

g298円税抜でした。最近ではなかなかなかったお値段。100gをたこ焼き用にカットするとだいたい50ヶになります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。


たこ焼き器がいくつもあるんですが、今回は丸型18ヶにしました。3回焼くのでタコは54ヶにカット。1回目は慣らしでコナ少なめでいきます。


早めに返します。


根気よく返して形づくっていきます。


いい感じに焼けて


ふくらんできました。


9ヶ盛ってソースを塗り


青のりをかけてから


ダシを注ぎます。兵庫、長田ではこれがたこ焼きのポピュラーな食べ方です。


2回目はコナをあふれさせて



大玉にしてみます。


コロコロとさせて

いい感じです。



1回目よりふっくらとできました。

その分ダシとなじみがよい感じに。


さらに3回目。


だんだんうまく焼けるようになってきましたが、


もうだいぶまんぷく感に近づいてきています。



でも、食べます。


最後はダシなしで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿