めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

飛鳥路旅の味セット@めんどや 明日香村

2021-09-28 00:00:00 | 定食・ランチ
ひさしぶりに奈良に行ってきました。

若いとき1年間ほど住んでいたことがあるんですが、ほとんど観光をしたことがなく特に奈良市以外となると地理にもうといくらいでした。

今回の目的地は明日香村です。

奈良で働いているとき、ちょうど勤務エリアから太安万侶の墓が発見されたり、その3年後にはキトラ古墳が見つかったりでずっと明日香村の遺跡に興味をもっていました。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


早起きして5時半に出発したおかげでスイスイと順調にドライブ。

行程の1番目のキトラ古墳「四神の館」の開館時間が9時半なんですが、橿原市に着いたのが8時過ぎ。

充分時間があるので、橿原神宮にお詣りしていくことにしました。


前日までとうって変わって晴天の秋空。


朝の境内は人影もまばら。






静けさのなか清々しい気持ちでお詣りできました。


キトラ古墳へ向かう経路に石舞台があるのでこちらを先に見ていくことに。






私たちの行程が他の観光客のみなさんより少しずつ早いみたいで、見学の人は少なかったです。

お手すきのようだったボランティアガイドさんから「初めてお越しでしたら、ご説明しましょうか?」とお声がけをいただき、マンツーマンで詳しく説明をしてもらいました。

たいへん勉強になりました。次に向かったのは第一の目的地である・・・


キトラ古墳「四神の館」です。

古墳、石室の壁画の発見調査から保護、保存の過程まで詳しく展示されています。


キトラ古墳。調査を終えた石室は密封され、埋め戻され古墳は再び眠りに。


11時ちょっと過ぎに「めんどや」さんに到着。ちょい早ペースのおかげですぐに着席できました。









メニューはこんな感じです。


飛鳥路旅の味セット、1200円税込です。


具沢山のにゅうめんに柿の葉すしにわらび餅がついています。

極細の三輪素麺のさらりとした食感、だしの風味と相まって優しい味わい。

なんきんの煮物、きつね揚げに海老天と具沢山なんですが、なかでもごま豆腐が美味でした。



手作りの柿の葉すしが3つ。上にのってくるのは干し柿を薄くスライスしたものでした。


鯖が2つと鮭が一つ。押し寿司ではなく、一つずつ包んであります。


最後に出していただいたほうじ茶とともにわらび餅を。ごちそうさまでした。


看板ネコちゃんがにゃあにゃあと見送ってくれました。


ネコちゃんはタモさんに会えたのかなぁ。


食事をすませて向かったのは


酒船石です。


古代史ミステリーとしてあまりにも有名です。


書籍などで見た写真から丘の頂上あたりにあるイメージを勝手に持っていたんですが、実際には竹林の中にありました。


謎を秘めたまま、ただ風雨にさらされています。


飛鳥寺近く。稲穂が揺れて、秋だなぁ。


最後に高松塚古墳。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿