めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

すし定食&とじうどん定食 @ 「富士吉食堂本店」

2010-10-13 03:15:43 | うどん・そば
魚の棚の西端あたりまでは、観光客も多くにぎわっていますが、一区画はずれると休日ともあって勤め人の姿もみかけません。最近、ころりんさんが行かれている「富士吉食堂本店」、辻角にあっていいたたずまいのお店だなぁと思っていました。日曜が休みなのが行きづらいところではありますが、ちょうど祝日がめぐってきたので行ってみました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「富士吉食堂本店」
明石市本町2-6-16
078-911-3474
11:00~21:00 (LO 21:00)
(日)休み(祝日の場合営業)
このへんです。



そんなに広い店ではないのですが、角地のレイアウトを上手に使っているので席数はけっこうあります。私たちが入ったときはこの通り空いていましたが、5分ほどの間にほぼ満席になりました。



すし定食、850円。メニューには数量限定とあるのですが、なんとか間に合いました。



昆布と節の旨みが効いたダシがたっぷり。サラッとした味付けに押さえてあるので、最後までダシを味わうことができます。やや細めのうどんはむっちりとした食感でかむとしっかりとしたコシを感じます。



この揚げ、厚いところは3センチくらいあるでしょうか。すごい食べごたえ。新明町のふじきちの揚げを思い出しました。



穴子箱、巻き寿司が3ヶずつ。きつねうどん単品が500円ですから、350円増しでこれがつくのは大サービスですね。



海苔といい穴子といい、スパッと包丁使いが見事です。



太い玉子焼にかんぴょう、穴子。しっかりと巻いてあり、断面に緊張感があります。



香ばしい穴子に甘い煮詰め、ほうばるとほろりと崩れる酢飯、箱寿司ってそんなにしょっちゅう食べませんが美味しいですね。



こちら、とじうどん定食800円。



この濃い色に驚かされるのですが、食べてみるとコックリと実に美味しい。



分厚い揚げにしっかりと酢飯が。上品とはいえないかもしれませんが、しっかり食べてほしい・・・そんな優しさと迫力を感じます。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2010-10-13 15:42:38
平日なら人気の寿司定食なようですね。こちらのダシは味醂控えめで甘さが少ないので、甘い揚げさんがよく合いそうです。9時までやってるのがありがたいです。
返信する
Unknown (龍太郎)
2010-10-13 18:23:44
>ころりんさん

人気があるのも納得の寿司定食でした。ダシ、そうなんですよね、甘みが少なくスッキリしているので飽きずに最後までいただけました。夜はもっぱら西明石でしたけど、今後はこちらも行きたいところです。
返信する
Unknown (如雲玲音)
2010-10-14 09:42:04
おはようございます。ご無沙汰しております、久し振りにコメントさせて下さい。この浜国道沿いには大小沢山のお店が軒を連ねて賑わっていました。小学三年生の頃ですから四十数年前の夏、友達同士が「〇〇ちゃん、また富士吉に冷や麦を食べに行こ」と気軽に話していたのを羨ましく聞いていた記憶が蘇りました。私はざるそばを一度食べてみたいと、この店の前を通るたびに思っていた食いしん坊でした。笑。そうそう、その頃、駅前に都きしめんが登場したのでした。
返信する
Unknown (龍太郎)
2010-10-15 13:54:41
如雲玲音さん、地元の方ならではのコメントありがとうございます。老舗のお店にはみなさんそれぞれの思い出をお持ちなんですね。私の子供のころの思い出の店はもう残ってないのでうらやましいですよ。
返信する

コメントを投稿