めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

そば焼き、豚玉、あーぼー焼き@「お好み焼き あーぼー」東二見

2008-10-07 05:35:28 | 粉もん
先日のといせんからすぐ北にあります。
そのときはかき氷ののぼりが出ていて、引き戸も開放されており、ちょっとのぞくと昭和の下町気分満点。とても気になってました。

ほんの2週間しか立ってないのですが、すでにかき氷ののぼりは消え、引き戸も閉ざされています。おまけに雨は降っていて暗いのですが、店内は満員でとてもにぎやか。
一人で一杯やっていたおじさんが、気を使って席を譲ってくれました。

母娘さんでしょうか、お店の方の応対もソフトで店内は優しい雰囲気です。

さて、何を注文しますか、先に入ったお客さんの注文を聞いていると「あーぼー」が人気のようなので、まず一品目はそれ、あとは定番のそば焼きと豚天。

かなり一度に注文が入ったのですが、段取りよくてきぱきと調理されるので、出来上がりは早そうです。そば焼きは透明のダシでほぐすようです。ソースのボトルを見ると名城ソースです。



見やすいレイアウトのメニュー。あーぼーとは?



入口横で焼いてはります、ソースは名城!



先日来たときは、かき氷ののれんが出ていたのですが、終了したようで、かき氷機も片付けてあります。



反対側の壁側一列が客席になっています。昭和の香りがする店内です。



そば焼き、400円。やっぱり鉄板から直接食べるのはひと味ちがいますね。軽~い味つけで後を引きます。2玉でもよかったかな?



豚玉、400円。軽くスリットを入れてあります。モダン焼きを焼く様子をみていると生地はしゃばいのですが、キャベツの加減か、お好み焼きはとてもさっくり焼けてます。



あーぼー焼き、500円。



あーぼーの具はすじコン、イカ、タコ、エビでした。これはまた香ばしくて美味しい。いかにも漁師町らしいメニューです。

店舗の外観をとり忘れたので、先日の写真を使おうと思ったのですが、見つけられず、すみません。

このへんです。

「お好み焼き あーぼー」
兵庫県明石市二見町東二見425-1
078-944-0117
11:00~19:00
(水)休み

グルメブログランキン

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーい)
2008-10-07 13:51:36
ころりんさんの「といせん」のコメント欄にも書かれていましたが、この辺りは、お好み焼屋が多いのでしょうか…?
漁師町らしく魚介類たっぷりのお好み焼も美味しそうですよね!

私の地元で造られてるソースが使われているのも何だか嬉しい♪
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-10-07 15:09:46
とーいさん、こんにちは。

一本東の筋にも一軒ありましたよ。ころりんさんは3軒と書いておられましたから、あともう一軒あるわけですね。
お好み焼屋さんは多そう、浜国の北にもありそうです。

地ソースは味がありますね!
返信する
Unknown (ころりん)
2008-10-08 00:49:00
そう、もうもう一軒ですね
駅から南側、知る限りでは、あーぼーと一本東の南北筋の小さな強烈な懐古風な赤提灯の店がありますね。お好み、ホルモン焼って暖簾に書いてます。(何度も行きかけて躊躇してます(笑)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F32.5&lon=134%2F53%2F23.75&layer=0&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=314&CE.y=212
も一軒は、そこからちょっと南の東西の道の東側に小さな店が有ったんですが、先日トイセン行くとき見たら何やら工事してたんです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F32.598&lon=134%2F53%2F23.51&layer=0&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=326&CE.y=243
返信する
Unknown (ころりん)
2008-10-08 00:51:34
すみません。場所ちがいました。
赤提灯は
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F32.927&lon=134%2F53%2F24.871&layer=0&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=327&CE.y=243
もう一軒は
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F31.874&lon=134%2F53%2F24.991&layer=0&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=323&CE.y=247
えきの北にも「天津」もありますね
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-08 08:06:27
初めてコメントします。あーぼーさんは同僚の女の子のおばあさまがやっているお店です。昭和の香りたっぷりですよね。また、行ってあげて下さいね
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-10-08 08:28:22
Unknownさん、コメントありがとうございます。

そうですか!お知り合いでしたか。
雰囲気もお味もとてもよいお店ですね、また行かせていただきますよ。
返信する

コメントを投稿