めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

きつねうどんとこの葉丼@「軽食 といせん」明石市東二見

2008-09-24 05:53:52 | 食堂
またまた追撃で恐縮ですが(笑)行ってみたいと思わせるオーラが店構えから発してるので、引き寄せられました。

明姫幹線の「二見農協北」交差点を南下、だんだん道が狭くなり海辺に近づいていきます。古びた漁師町に入り防潮堤が望めるあたりの路地を西へ。道路をふさぐように立っているのを発見。

店内が薄暗く、一見やっているのかなという雰囲気ですが、「やってるよ、おでんも、お寿司もできてるで~」と、なかなか商売上手そうなおかあさん。

麺類はおとうさんが店側で、丼はおかあさんが奥の台所で作られるようです。チャッ、チャッとはできてこないのですが、その間(ま)がまたよく、ゆっくりさしてもらいました。



プラッシー、めちゃなつかしいですね。



定番の麺類・丼物一式ですね。この当たり前さに安心感があります。



入口上にはかき氷の品書き。



こんなかき氷機をひさしぶりに見ました。いいデザインだったんですね。おでんは右のお鍋に用意されています。



きつねうどん、400円。



揚げはきつねずしと兼用でしょうか、ふっくらと厚みがあってアゲラーにはうれしい。



奥から登場のこの葉丼、550円。スカパラさん好みの正調蓋つき、小皿のせ。



丼全面にぴっちりとじられた玉子、外は固く中央は半熟。



この海苔のツヤがいいですね。店内には有明産海苔と書かれた箱がありました。



昆布の佃煮がちょっとうれしい。

中央のテーブルにはガラスケース、ぼんち揚げとかお菓子が並べてあります。こんなよろづやさん、いま日本に何軒くらい残っているでしょうかねぇ。



このへんです。

「軽食 といせん」
明石市二見町東二見

11:00~18:00
(月)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころりん)
2008-09-24 12:55:31
はじめてみる丼美味そうですね
やっぱり、きっちりしてますよね
返信する
Unknown (とーい)
2008-09-24 14:09:38
漁師町にひっそり佇む軽食店。

ご夫婦できちんと仕事されてる微笑ましい光景が、脳裏に浮かんできそうです(笑)

こういう店は、末永く続けて欲しいですね!
返信する
Unknown (スカパラ@神戸)
2008-09-24 14:51:08
>正調蓋つき、小皿のせ

これは堪らんなあ(☆o☆)キラーン
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-09-24 15:26:17
>ころりんさん

しっかりもののおかあさんのようですね。行ったときには準備万端でした。

>とーいさん

おかあさんはてきぱき、おとうさんは寡黙で着実に仕事をされてました。
来年の夏はかき氷を食べてみたいです。

>スカ師匠

そういうと思てた(笑)キラキラキラ(☆o☆)キラーン
返信する

コメントを投稿