くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

シナモン&バニララスク仕立ての「りんごのミルフィーユ」

2010年02月01日 | グルメ① 食べ歩き(カフェ)

また、苦手なものを美味しくいただいて来ました。(笑)

【カフェ レピ・ドゥース】(CAFE LEPI DOUCE)の店長さんの手にかかれば、苦手だった筈のシナモンのデザートも、「美味し~い」と言いつつ、あっという間にペロリ。エコバック オゾン層破壊

さて、まずは、この日の突き出しは、カレーパン

野菜たっぷりで、マイルドな辛さの、やさし~い味でした。

そして、今回のメインデッシュ=デザートは…

 「りんごのミルフィーユ」

これ、普通のパイ生地のミルフィーユとは違うんですよ。

ラスク仕立てのミルフィーユなんです。

おまけに、オーブンで焼かれた「りんごのキャラメリゼ」の美味しい事と言ったら比べるまでもありませんが、私がお鍋で煮て作ってたリンゴ煮とは、味が全然違います。

リンゴの味が濃くって深くって、口の中で、とろける~旨っ

このミルフィーユを上の段から説明すると、

 シナモン・バニラシュガーのラスク

 バニラアイスクリーム

 再び、ラスク

 生クリーム(マダガスカル産のバニラビーンズ入り)

 カシスをアガーで固めたジュレ

 りんごのキャラメリゼ。(りんごをオーブンで焼いたもの) 

ちなみに、ラスクの周りに、かかっている茶色のソースは、バルサミコと赤ワインのソース。

そして、よく見えないかもしれませんが、トレビス(レッド・レタス)とレモン(瀬戸田産!)が散らしてあります。意外にも、このフレッシュなレモンの酸味が、いーいアクセントになって、りんごの甘みを引き立てました。

嬉しい事に、お皿の縁には「生キャラメル」と…

生チョコレート」もついてて、一皿で大満足~

香り高いブレンドと良くマッチして、肥えた舌も心もほっこり幸せ

ご参考までに、この紫色が「カシスをアガーで固めたジュレ」です

最近、店長さんは、アガーに凝っているらしく、よく出てきます。

紫色のカシスのアガーがいっぱい入った、この「牛乳とダークラムのスープ」、もう1回食べたいなぁ~。

「食べた~い」と言えば、今、密かに狙ってるのが、このモーニング。

ぜひ店長さんに作っていただきたいな~(店長さんが作ってくれるのなら、早起きして遠距離サイクリングしますよ~

 ←1月13日の記録です

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

 

ここまで来てくださって、ありがとうございます  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せの6重奏 (きなこ)
2010-02-02 19:05:22
>フレッシュなレモンの酸味が、いーいアクセントになって~。

ココ↑を読んだらお口の中がすっぱくなりました。まぢ!
で、なんですのーーーーっ!?
すごいゴージャスなデザートですこと!
手が込んでますね。
これってメイちゃんへの特別メニューですの?
いいな~!!!
バルサミコと赤ワインのソースの意外性がまた良いのですよね~。
アイスクリームとあうのですよね~。
ところでバニラアイスクリームの上にかかっているのは何ですか?
それもバルサミコと赤ワインのソースですか?
それともチョコ?
個人的に、そこはチョコがいいけど…。(笑)
返信する
わぁ~♪ (メイジャン)
2010-02-02 20:51:43
>幸せの6重奏
何て、素敵なタイトルなの~♪
これは、ぜひSO店長に見せたいです。
私も使わせていただきたいくらい、す・て・き~♪

これは特別メニューなのか?
私にも、よくわかりません。(笑)
一つ言えるのは、こんな田舎で、バルサミコと赤ワインのソースなんて洒落たものを、私にも出してくれるのは、SO店長だけだと思うな。
(1人客は、フレンチには行けません・爆)

バニラアイスクリームの上のは、バルサミコの方です。
あのね、コレ、意外にも甘さにバリエーションが出来て、いけるよ?
甘いっていっても、色んな甘さがあるんだな~!って、SO店長のデザートを食べると思うの。
ソースもパンも全部が手作り、既製品を使わない。
こ~ゆ~お店、ホント貴重です♪
返信する
何故に... (mayumi)
2010-02-04 17:15:55
実家は 福山じゃないのだろう...。
返信する
うふふふ♪ (メイジャン)
2010-02-06 19:27:38
いつでも、お越しくださいませ。
ご案内いたしますよ。
SO店長も喜ぶよー!
返信する

コメントを投稿