くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

「an cafe 205」の美人パティシエが作る華やかスィーツ

2010年02月08日 | グルメ① 食べ歩き(カフェ)

今年、Iお姉さんとTちゃんに連れて行って貰ったお店、第3弾。

それは、美人パティシエで有名なお店「an cafe 205」(アン カフェ 205)。

お花でデコレーションされたケーキも大人気みたいなんですが、どのブログを見ても「ほんっとに綺麗な方で驚きました」と、パティシエさんの美貌が評判だったので、1度拝見してみたかったのです。(←オヤジだ~・笑)

それをTちゃんに言ったら、アッサリと「膳夫 高木(かしわで たかぎ)で、ランチした帰りに寄ればいいじゃん。」と即決。京都議定書

期待にワクワクしながら、お店を探し回ることしばし…、目印は、黄色い建物なんですが、ここで、問題発生~

私はてっきり、グルメなTちゃんが場所を知ってると思いきや、知ってたのは店名のみ。二人とも言い出しっぺの私が当然知ってると思ったらしく、「もー、メイちゃんは、役にたたん」と大不評。(だって知ってたら、とっくの昔に来てたもーん・笑)

でも、ありましたっ

あたり一面、田園風景の中に、1軒だけお洒落な黄色の建物が。

ここはケーキだけじゃなくて、お母さんの手作りカレーで評判のお店なので、黒板にもメニューが色々書いてあるんですが…、それを見たIお姉さんが「私、今、カレーは食べれんわぁ。」と一言。

も~ね、それ聞いたトタン、Tちゃんと2人で、ツッコミまくり!!

「当たり前じゃん今さっき、ご飯食べたばっかりじゃん」、「さっきからずっと、珈琲だけにする?ケーキも食べる?って話をしとったが

そして、2人で声を揃えて、

「どっから、そんな発想が出くるのかが、わからん

しかしその後も、Iお姉さんは、しごく大真面目に、「だって、ここにカレーって書いてあるがね~。」といい続けるので、Tちゃんと2人で大笑い。

3人で「あーだこーだ」と、かしましく言いながら中に入ってみると、

「あらまぁ、可愛い雰囲気のカフェ~。」

木の棚には、ちりめんで作られた、こ~んなに愛らしい小物が、棚一面にディスプレイされてて、「可愛い~」(許可をいただいて写メしました。)

さて、本題の「神戸でパティシエをしていたという娘さんが作るスィーツ」ですが、

どれにするかを、3人とも散々悩んだ結果…、

「出てきたら「わぁーっ!」と言わせるケーキの盛り合わせです!お・た・の・し・み!」とメニュー表に書いてあった「贅沢ケーキの盛り合わせ」を3人とも注文。

そして出てきたのが、コレ

なるほど、これは女の子が喜びそうな演出がいっぱいのプレートだわ~。

「ちょっずつ色んなものが食べたいの」+「フルーツ大好き」+「華やかなお花」と3つ揃えば、大抵の女性はコロリといく筈。さすがは女性パティシエ、オンナ心を、よくをわかってらっしゃいます。

ココアで書かれたお店のロゴ。可愛いですね~。

そして、噂通り、生花(シンビジューム)が添えてありました。うーん、これは田舎じゃ、あんまり見ない演出です。ゴージャス

ただ残念だったのはですねー、肝心のケーキ・アイス・フルーツのお味が…、思ってたのとは違いました。

抹茶のチーズケーキは冷凍ケーキのように冷えひえで、フォークを入れるとボロボロ崩れちゃうし、気のせいか冷凍庫の味がするよ~な…。

それから、冬だから仕方がないんだけど、いくら季節はずれとは言え、ブルーベリーもラズベリーも霜付きの凍ったまま、ちゅーのは、ちと残念でした。

あぁ~、最近の私って、ワガママだわ~。どのお店のスィーツをいただいても、以前のように美味しく感じられなくなったのは、ちょっと問題だなぁ~。(←原因がわかってきました。)

これは、あくまでも個人的な感想なので、お許しくださいませね。(笑)

あっ肝心の美人パティシエさんのお顔、わからずしまいでした。。(爆)

でも、大笑いしながらのお友達とのティータイム、楽しかったなー

 ←2月2日の記録です

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

 

ここまで来てくださって、ありがとうございます  



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puggy)
2010-02-09 00:44:02
こんばんわー。

こちらのお店、私もデザートをいただきましたが、感想はメイジャンさんと同じでした。人気のあるお店なので自分の味覚がずれているのかしら?とちょっと心配していたのですが、安心しました~。私的にはもぎ取ったお花がプレートに添えてあるのもちょっと・・って感じでした。フルーツやお菓子でお花に見えるように飾る細工などでしたら「わぁーっ」て言えますが・・。あのお花を見ると、せっかくきれいに咲き誇っていたお花をもぎ取って飾りましたって感じがしてちょっと抵抗ありました・・。
返信する
いらっしゃいませ~ (メイジャン)
2010-02-09 22:30:16
わ!puggyさんもですか?
よかった~♪
「感想は人それぞれ。味覚やお店選びは、人によって全然違う。」とは思ってはいるんですが、最近はあんまりにも違うので、ちょっと心配になってたんです。(笑)

ナイショですが、私は、ケーキ3つとも、半分食べるのがやっとでした。
友人達は「…フルーツ、凍っとるね。」と言いつつ完食してましたが、「○○しい」という言葉はナシでした。

ミニ薔薇やミニ蘭を添えたり、花びらを散らしたデザートは、都やロッソで、たまーに見ますね。
私は1輪ざしに花を1輪だけ活けるのが好きなので、行く末が気になります。
実は食べてる最中、一番気になったのは、「このシンビジュームは、また何かに使って貰えるのだろうか?」でした。(セコ過ぎ?)
puggyさんからのコメントを読んで、以前、都で添えてあったミニ花1輪をお持ち帰りさせてもらった過去を思い出しました。(笑)

また、いらしてくださいね~。
返信する
Unknown (AI)
2012-01-16 19:59:22
私も同感です。花がきれい過ぎるほど、捨てられるのがもったいなと思った事があります。旅館などではよくある事かもしれませんが、なんかもったいないですよね。。。
返信する