お菓子屋

「こぐまや洋菓子店」店主のブログ。

FUKUOKA KIMONO GUILD Vol.1 ご来場、ありがとうございました。

2016-05-23 | イベント


おはようございます。こぐまや店主です。
今日は 何度寝したでしょうか・・ 四度寝くらい

昨日なんて、箱崎駅のホームで電車を待ちながら転寝して、一本逃してしまいました。
おかげさまで、次の電車は空いていて快適でしたが、
ホームにいた時間を思うと 「アホや・・」とガックリきてしまいます。

さて、今回、イベントのカフェチームとして参加させていただきました、
福岡キモノギルド Vol.1 5/21(土)、22(日) 
おかげさまで盛況でございました。

イベントの様子や、美しいキモノ美女たちのお姿は、
FUKUOKA KIMONO GUILD Vol.1フェイスブックページにてご覧下さい。
また、昨日5/22(日) の西日本新聞29面にもイベントの記事が載っていました。






蒸し暑い週末で、 急遽参加がきまった果実酢醸造スーさんの
ドリンクのおかげで、快適に過ごされた方も多かったのではないでしょうか。
うきは市で地元の果物をつかって果実酢を醸造している スーさんの作るドリンクは、
果実酢をつかったさわやかなものあり、挽き立てコーヒーあり、香りのよい台湾のお茶もあり、で
どれも体にすっと入って涼と元気をくれる、
とってもすばらしいものでした。
私はほぼ全部飲みましたよ。ほほほ



スーさんの商品の物販も。
果実酢をつかったドレッシングやピクルス、和風粒マスタードなどは
いつものサラダやお料理に、ちょっと加えるだけでなんだかオっシャレ〜!な一品になりますし、
果実酢は、酸度や風味もそれぞれで、
炭酸やお水、お湯で割って飲み物としていただいたり、煮込みなどのお料理にもお勧めです。 お勧めですよ。

お酢、実は私、以前はそれほど好きなほうではありませんでしたが、
スーさんと出会い、いろんな果実酢や調味料に触れるうち、
気がつけば、手元にストックがないと落ち着かない、スーファンになっておりました。

夏は特に、たくさん取りたい、お酢、
この美味しさは、たべんとわからんわからんですよ。

まだフライング気味ですが、7月に、スーさん(こぐまやもお手伝いします)が、
イベントをハコ町屋で開催予定ですので、
また改めてお知らせいたします。

酢造発酵場&ビネガーカフェスー フェイスブックはこちら





こぐまやは、
いつもと同じようなラインナップでしたが、
ひさーーーーしぶりに焼いた野菜プレッツェルや
タケノコとチキンのココナッツカレー風味キッシュ(長) など
塩味のものをちょっと多めにしました。
また、グレープフルーツゼリーも好評でした。








あ・・もうこんな時間に・・

先週、ことりっぷさんのサイトでご紹介いただいたこともあり、
たくさんのお問い合わせを、いただいたままで・・・・
これから、お返事させていただく次第でございます。
お待たせして、申し訳ありません。


それではこれにて〜。


この記事をはてなブックマークに追加

旅の情報誌「ことりっぷ」さんWEBサイトに、ご紹介いただきました。

2016-05-18 | Weblog


今日二回目の投稿です。

最近、旅関係のサイトでのご紹介の多いこぐまやです。


旅の情報誌「ことりっぷ」さんのwebページに、
こぐまや洋菓子店をご紹介いただいています。

こんなおばちゃんひとりでやっている小さ〜なお店で
いいのだろうかと思いましたが、
ライターさんもお菓子をよく作られる方のようで、話も弾み、
取材は楽しいひと時でした。

よかったらご覧下さい。

今週末は早速「週末はイベントへの出店時あり」の土日になりますが、
お店のとなりの建物に出張するだけですから、
よかでしょうね・・・

ことりっぷ Web 掲載ページはこちら。











この記事をはてなブックマークに追加

本日5/18(水)はお休みです。

2016-05-18 | イベント

スケジュールでお知らせしておりましたが
本日はお休みをいただいております。
そして来週の水曜日、5/25(水)もお休みです。
どうぞご了承ください。

写真は、
実家に眠っていた、祖母の実家の家紋入りの布。
週末の福岡キモノギルド のクロスに使おうと思います。
(福岡キモノギルドについては、一つ前の記事に詳しく書いております)
★FUKUOKA KIMONO GUILD Vol.1 フェイスブックページはこちら★


その、キモノギルドですが、
ハコ町屋2階の キモノギルドカフェに、
浮羽のお酢屋さん、スーさんも急遽参加してくれることになりました。
私は営業許可的に飲み物は提供できないので、スーさんが飲み物を中心に
出してくれるのはありがたい限りです。なにより、おいっしい!!!
私も楽しみです。






この記事をはてなブックマークに追加

FUKUOKA KIMONO GUILD Vol.1 のフライヤーが届きました。

2016-05-11 | イベント

今週末はハコイチですが、
来週末のイベントのフライヤーが届きましたのでお知らせいたします。

5/21(土)22(日)(10:00〜18:00)の二日間は、

FUKUOKA KIMONO GUILD Vol.1
が、ハコビル、ハコ町屋で開催されます。
(以下、Kimono Guild フェイスブックイベントページより引用)

着物で集う、KIMONOで遊ぶ、キモノを楽しむ。
きもの好きのための、福岡発着物イベントが誕生!

ひとりで来て着物仲間に出会うのもよし、
お友達と仲良しで来てもよし。
「着物を着て遊びに行く」ことがもっと日常になったら
きっと、もっと人生は楽しい。

福岡の今をリードする着物SHOP、ブランド、メーカー、作家、着付師、スタイリスト・・・豪華キモノpeopleが結束して作り上げた、着物を満喫するひと時をあなたへ。
来場者全員に「福岡きもの街歩きお散歩MAP2016」を無料プレゼント。

【内容】
・SHOP&ブランド出店
・着物ワークショップ
・着物コーディネートコンテスト
・プチ撮影会
・着物cafe
・ブラッシュアップ着付けレッスン(ツバキ庵@もも庵)

【参加店舗・メーカー・作家】(あいうえお順)
KIMONO MODERN(http://www.kimonomodern.com/)
博多織元黒木織物(http://www.hakata-origin.com/)
木ノ花(http://www.kono-hana.jp/)
多奈ゑりきもの教室(http://tanaeri.net/)
戸部田はきもの店(https://www.facebook.com/getaya.110/)
紅や(http://folcart.com/)
毛利呉服店(http://www.mourigofukuten.co.jp/)
Yuminique(http://yuminique.com/)

【協賛】
織屋にしむら(http://www.oriya-nishimura.co.jp/)
サヌイ織物(http://www.sanui.info/)
和FASHION祇園(http://www.e-shops.jp/local/nsh/3470770045.html)

【特別参加】
ツバキ庵(http://tsubakian.net/)

【日時】
5月21日(土)・22日(日)
11:00〜18:00

【販売・ワークショップ会場】
福岡市東区箱崎2-10-34 ハコ町家

【ツバキ庵レッスン会場】
福岡市東区箱崎1-43-18-2F
宮の杜ギャラリーもも庵






こぐまやは、このイベントの カフェ(お菓子の販売)を担当します。
2日間とも、ハコ町屋の2階 カフェスペースにおりまーす。

フライヤーはこぐまやにも置いております。

オシャレさんたちが集まるイベントに、ちょっとこぐまやさん場違いかもしれませんけども・・
店主は黒子。
ちょっとシャレたお菓子ば考えんといかんですね。


FUKUOKA KIMONO GUILD Vol.1 facebookイベントページはこちら






この記事をはてなブックマークに追加

5/10(火)は勝手ながらお休みさせていただきます。

2016-05-08 | イベント


こんにちは。こぐまや店主です。


今週末はペースダウンしますとか言いながら、
結局、普段通りにけっこう頑張って作ってしまいました。
自分を痛めつけて気持ちいい人なんですね。



今日は母の日。
商売的にギフトを販売する立場であると、
どうしても母の日は人ごとのような気がしてしまっていけません。

ごめんね、私の母。



母って

どんな感じなんだろう。

私は母にならない(養母なら可能性ある・・かも??)人生に
なってしまいましたので、
世の親御さんたちには、人の親であるということに、とても尊敬というか、
自分には計り知れない何かを感じてしまいます。

そして、ひとの親にならない人生を歩く身としては
その代わりに何かをなさねばな〜とも。
何がなせるかは、まだあんまりよくわかってないのですが。
日々こつこつと頑張っていたら、何か見つかるでしょうか。。

人生が終わるときに
何かやったと思えたらいいのかなあ。




そして。


お休みのお知らせです。

まことに勝手ながら、
5/10(火)はお休みをいただくことにしました。
ずっと微妙な体調不良のままで営業しておりまして。
一日、回復日をいただきます。

ご来店をご予定されていた皆様には、
大変申し訳ございません。



よろしくお願いいたします。












この記事をはてなブックマークに追加

この週末は、ちょっとペースダウンします。。スミマセン

2016-05-06 | Weblog



ゴールデンウィークが終わりましたね。
こぐまや店主です。

いつもの営業曜日通りのこぐまやでしたが、
ずーーっと休みを取れずにきたせいか風邪を引いてしまいまして、
低空飛行でございました。そして今に至る。

この週末は
もうほんとに「できるしこ」での営業になると思います。
日曜日は母の日ですが・・・体力が足りまっせん。


(できる「しこ」・・・って高校の化学の先生思い出すなあ・・ 
「どがしこ入れたらよかじゃろかい」 って・・・)


5月病とはよく言ったものです。。
ゴールデンウイークに休んだ後の病かと思っていましたが、
休む、休まないに関わらず、あるのかもしれない。

年明けから何かとスピーディに過ぎる1月〜3月、4月にはめまぐるしい環境の変化が
あったりして、結局ずっと走り続けている。
そこへ季節の変化。
心身ともに安定を欠く人が多いのは当然かもしれません。


そして先月からの地震です。
無力感を感じたり、支援との関わり方に不安を感じたり。
自己満足じゃないか、偽善じゃないか。
考える間に何かすればいいと思いながらも、考えてしまう。
人のことばにも振り回されてしまう。
考えすぎが性分の私は、考えすぎて疲れてしまいました。愚かです・・

ここらでちょっとリセットしたい。
リセットしなければ、先に進めない気がしております。



写真は、先日お店の入口に落ちておられた
金色の小さなお多福さん。
どなたか落とされてないでしょうか?

もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
お声かけくださいね〜。

この記事をはてなブックマークに追加

静かに燃えるキノコ愛。

2016-05-03 | Weblog


熱烈に常に追い求めているわけではないですが、
私のキノコ愛は、
静かに小さく燃え続けております。

SNSなどで、それとなくキノコ情報を
チェックしていたら、
珍しいものを発見。
成菌になると夜光るという、
ヤコウタケの栽培キット限定販売。。

あー

これは私を呼んでいる…
「育てよ」と呼ぶ声あり、です。

数量限定の栽培キットはあっという間に売れたそうですが、無事に1セット、手元にやってきました。

栽培難易度は高めのようです。
「環境によっては発生しないこともあります」とも書いてあります。

が、

うまくいけば、
5月下旬あたり?

夜、光るキノコが
見られるかも…!

光る期間は2、3日とのこと。



ワクワクします。



あ、今日はお菓子のことじゃないんです。
ごめんなさい。

明日も営業します。(取って付けたように。)








この記事をはてなブックマークに追加

5年前は、有田陶器市にお菓子持って行ってました。

2016-05-02 | イベント


おはようございます。こぐまや店主です。

ゴールデンウイークの中休みですね。
今日はお休みをとってある方も多いでしょうから、
平日のような、休日のような、半々な雰囲気の月曜日です。

今日、こぐまやは、店頭販売はお休みです。
事前にご予約いただいたもののお渡しをしながら、
明日あさっての仕込みdayです。

新しい写真がクマかケーキばっかりなので、
昔の写真をあさっていましたら、
有田陶器市にお菓子を持って行ったときの写真がありました。




学生時代、焼き物を学んでおりましたので、有田にも2年間、お世話になりました。
当時の同級生は、焼き物を仕事にして頑張っている人も多く、
そのうちのひとり、波佐見で焼き物をやっている、「器工房den」さんに声をかけていただいて、
有田町黒牟田にある利久窯さんで、何回か出張でお菓子販売をさせていただいたことがありました。

denさんは、近年は波佐見陶器まつりにブースを構えていらっさいます。

器工房denさんのフェイスブックページはこちら。

利久窯さんは、有田のメインストリートからちょっと離れてはいますが、
しゃくなげのお庭のある、立派なお屋敷の窯元さんです。
陶器市の人ごみに疲れたら、足を伸ばしていただいてゆっくりご覧になるのもお勧めです〜。

利久窯さんのフェイスブックページはこちら。


最近は器をゆっくり選んで買う、ってことからも遠ざかってしまいました。
あんなに好きだったのに。
今でももちろん好きですが余裕がないのですね^^;
趣味で、またいつか器作りを復活できたらいいなあと・・夢のように思っています。




さて、最近ちょこちょこと「お店でスタッフ募集はしてないですか」と
お問い合わせをいただくことがありました。

その度にちょっと心が揺れるのですが、
私はどうも「ひとりで何でもやりたい」性分で・・・
どうしても、どなたかといっしょにお店をやっていく、という決心には至りません。
このブログでも何度か「ひとりで営業すること」について書いてきましたが、
それで、たくさんお菓子を作れずにお客様にご不便をおかけすることもありますが、
「ひとり営業」にこだわる我侭は、どーしても捨てられません。


ずっと、何でもひとりが好きか、と言われると
そういうわけでもないのです。
時にとてもとても孤独を感じる時があったり、
人の力を借りたい、しんどい時も、もちろんあります。

が、

モノづくりのときは、
ひとり篭ってモクモクと 集中したい。
我が城で。

それもいつまで頑張れるかわかりませんが・・・。

こぐまやで働きたいと思ってくださる方がいらっしゃることは、
とってもありがたく、感謝しております。


さーて。。。逃避タイムもそろそろ。。。

明日あさっての福岡は、雨の予報のようですね。
博多どんたく、といえば、一日は雨、が恒例です。
よろしければ箱崎へも、、、足をお運びください。





















この記事をはてなブックマークに追加

箱崎は・・・しずかです。(来年のGWのために記録しとこう・・・) 

2016-05-01 | イベント

こんにちは。こぐまや店主です。

なんというゴールデンウイーク日和なお天気でしょう。
仕事しているのが、本当に本当にもったいない。

人生的に。。

生き物だから、、こんな気持ちのいいお天気の日には
仕事を忘れて 太陽を浴びるほうがいい   気がします。

自分で焼いたキッシュを見て、

お店の前の歩道にベンチを出して、
これをお供にビールを飲みたい・・・・と
こころから思います。
お店の前、お天気のいい日は、木漏れ日がちょうどいい具合なのです。

ちょっと風邪引きで、マスクしてますけど・・・



箱崎は人通りもまばらです。

皆さん、どこへおでかけでしょうか??










この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウイーク!

2016-04-29 | イベント


おはようございます。こぐまや店主です。
気がつけばゴールデンウイーク。

お菓子屋になってから、私には関係な〜い ゴールデンウイークです。
でも、気が緩むと休みが終わっても立ち直れない性質なので
これが性に合っています。

こぐまやは、
マイペースですみません、いつも通りの営業曜日で参ります。

4/29(金) ご予約品のお渡しのみ
4/30(土) 営業
5/ 1(日) 営業
5/ 2(月) ご予約品のお渡しのみ
5/ 3(火) 営業
5/ 4(水) 営業
5/ 5(木) 定休日
5/ 6(金) ご予約品のお渡しのみ
5/ 7(土) 営業
5/ 8(日) 営業

ゴールデンウイーク中のご予約は、ほとんど一杯でございます。

営業時間は、11:00〜19:00(売り切れ次第閉店)

看板商品となっている「こぐまかろん」は、要冷蔵品です。日持ちは販売から4,5日です。
店主ひとりで製造販売しておりますため、あまりたくさんはありません。
特に休日は早い時間に売り切れることもございますので、お早めに・・








この記事をはてなブックマークに追加

ギリギリにもほどがある。5月6月のスケジュールです。

2016-04-27 | イベント
またもや ギリギリ。
5月6月のスケジュールをアップします。

ゴールデンウイークは、いつもと変わらず火・水・土・日営業です。







チャリティも何か。。と、ない頭をひねりましたが、
いろいろと思うところがあり、ゴールデンウイークはいつも通りです。

さて、

こぐまやでは、お菓子だけでなく、
看板シロクマの タツオ(もしくは、シロクマ)をモチーフにしたグッズも販売しております。

ハコイチその他でつながりのある作家さんたちにお願いして、
作っていただいています。

昨日は、久しぶりに 消しゴムはんこの ひめかさんが
たくさん納品してくださいました。





このタツオ柄は全部、手彫りの消しゴムはんこでおしたものなんですよ〜。
もとの絵はわたくしの落書きですが、ひめかさんがはんこにすると、
も〜 タツオのかわいらしさが何倍にも。
どれもプチプラで、
ポチ袋などはあっという間に売り切れてしまいますので、お早めに。


そしてついでに〜。

ご存知の方が多いと思いますが、宣伝宣伝。。
タツオの LINEスタンプも あるとですよ。

えーと、アナログなわたくしが紙に書いたタツオの落書きを、スキャンして送るところまでは私がしまして、
デザイナー赤猫家さんに 色もつけてもらって、きちんと申請できるデータにしてもらって、
手続きなどもぜーんぶお願いしてやっていただき、審査も通り、販売されております。

自分がLINEを使ったことない頃にかいたものなので、
使い勝手はよくありません。。 みなさん「意味なくタツオ使ってる」とおっしゃいます。
が、よかったら使ってみてください。

ご購入はこちら。


今日はもう作業する気力がないのでかえりましょうかに〜。

ほんじつもお疲れ様でした。




















この記事をはてなブックマークに追加

がめのは。

2016-04-25 | Weblog

こんにちは。こぐまや店主です。

今朝は、地元の山のサルトリイバラ(サンキライ)をいけました。
丸くてつやのある葉っぱ。新緑の季節の葉っぱは格別です。

昔は、祖母がこの葉っぱであんこ餅を挟んで蒸し、
「がめの葉もち」を作ってくれました。
サルトリイバラを、うちでは、「がめの葉」とよんでいました。

ほんのりと葉っぱの香りがうつったお餅は
とても美味しかったですよ。
お餅が葉っぱにしっかりくっついているので、
お箸を水でぬらしながら剥がして食べたのを思い出します。

祖母の作る、季節のものは、
香りとともに今でも鮮明に記憶に残っています。

なぜ教わっておかなかったんだろう。。
後悔しても、祖母はもう雲の上です。










この記事をはてなブックマークに追加

今日の癒し隊長。

2016-04-22 | イベント


皆さんも、
癒されたらよか。

シイタケ兄弟。


あ、また写真の横向いとる。

またあした。

この記事をはてなブックマークに追加

おのぼりこぐまかろん。今週末は横浜へ。 4/23(土)24(日)は、ハウスクエア横浜にて。

2016-04-22 | イベント

こんにちは、こぐまや店主です。

いつものようにお知らせギリギリですみません。

今週末は、横浜へこぐまかろん達がおのぼりします。


【リビング編集部セレクト「動物形の人気スイーツお取り寄せ限定販売会」】
日時 4/23(土)、24(日) 11:00〜16:00
場所 ハウスクエア横浜 住宅展示場内


★イベントのご案内ページはこちら


冷蔵設備の関係もあり、数はあまり多くありませんが、
今回も、かわいいスイーツがいろいろ集まるようですよ!
お近くの皆様、よろしければ足をお運びください。


箱崎の店舗は土日、通常営業です。

お隣のハコ町屋では、ゆずの木さんの「はこゆず」開催です。
4/23(土)、24(日) 10:00〜17:00


このところ、ゴゼンサマな毎日で。。店主なかなかに疲れておりますが^^;
できるしこ、頑張ります。
タツオ氏は、「くまモンの代わりにイベントに出る夢見た」と言っておりました。
ちびちゃんなりに、被災地を思っておるようです。

あ、そしてまた「しいたけ」が生えてきて
こころ救われる店主です。
植物が生えてくるって どうしてこう気持ちがほっこりするのでしょう。
種を植えたところに出た双葉や、新緑に、最近癒されております。。


いろいろ書き散らかしました。

今日はプチギフトのご注文を仕上げて、
明日あさっての仕込みをば。。。


今日は今日中に帰りたいな〜









この記事をはてなブックマークに追加

応援しよります。

2016-04-21 | Weblog


おはようございます。こぐまや店主です。

今日の福岡は大変強い雨が降っております。
いまだ余震の続く被災地にこれ以上の被害が出ないことを
心から祈るばかりです。

さて、先日フェイスブックで
箱崎の大人気のパン屋さん、パンストックさんより
西部ガスさんのご協力で被災地にパンと焼き菓子をお届けできることに
なりました。とパン、焼き菓子に限って協力店を募るお知らせがあり、
微力ながら、手をあげさせていただきました。

先ほど、そのお菓子をパンストックさんに預けてまいりました。

非常時に、お菓子屋など役に立てないのではと
思っておりましたが、こんな小さな店の少量のお菓子でも
受け入れて下さり、感謝しております。

そして、非常時にあってお菓子とは。。。と
少し考える機会にもなりました。
もちろん空腹を満たす役割もありますが、
甘いものには、やはりプラスアルファの役目があると思うのです。
こんなちっぽけなお菓子ひとつで元気になってもらえるとは思いませんが、
ほんのちょっぴり、頬がほころぶひと時をもってもらえたらと思いました。



くまモン仕様のブラウニー、
レモンケーキもスマイルがしっかり出るように仕込みました。
はしばみショコラは、、、ご要望がありながら原料高騰のため、店頭販売を今はしておりませんが、
小麦粉、卵を使っていないこと、お年寄りからお子さんまで人気があるお菓子なので、
久しぶりに作ってみました。

種類も数もたいした量ではありませんが。。
パンストックさん、西部ガスさん、
雨の中、大変な作業かと思いますが、
よろしくお願いいたします。



落書きも、いつもよりもっとへたくそです。
(くまモン、結構難しいんです)



みんな、応援しております。
タツオも、ニイチャンも。
手伝うよ、と言ってくれたお友達も複数いました。
みんなで、応援しよります。











この記事をはてなブックマークに追加