くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

苺のタルトで気付く?「ロッソのデザート、作る人が変わった?」

2010年01月14日 | グルメ② 食べ歩き(イタリアン)

2009年最後に行った【クチネッタ ロッソ】 のランチは、コレ。

「2008年の一番美味しくて、一番嬉しかった記憶のお店」として初登場したした、この記事以来2009年は、ホントによく通いました。年間トータル№1かも。(笑) 

その証拠に、いつもいつもBランチ(Aランチは、パスタが3種類)しか頼まない私に、ロッソのお姉さん達も、すっかり心得てくださって、注文する前に「Bランチでよろしいでしょうか。」と聞いてくださるほど。(恥ずかし~・笑)食物連鎖

だけど秋頃から、ある疑問がムクムクわいてきてまして、それがこの日のデザートでハッキリしました。

  ワイルドライスの入ったミネストローネ 

 ポークカツレツのチーズ焼き 

 300円 デザート(3品)

 京人参のジェラート 

 チョコレートムース  

 ←12月29日の記録です

 苺のタルト 

このデザートを持って来てくださった時、スレンダーな美人のウェイトレスさんが、「苺のタルト、お好きでしたよね」とニッコリ。

「接客のプロとは言え、よく覚えてるな~!」と感心しました。

でも、このタルトを食べて確信しました事があります。

「絶対、作ってる人が変わってる」と思うの。

春に食べてたのと、味が全然違うんだもん。タルト台は湿気てないし、キッチリ作ってあるんだけど、な~んか、色気に欠けるというか。真面目で面白みがないっていうか。

要は、この苺タルトなら、テイクアウトしないです、私。

去年の秋頃から、ロッソはメインデッシュもデザートも味が変わったような気がするし…。気のせいなのか?口が肥えたからなのか?…気になるぅ~。

ちなみに過去の「苺タルト記事」は、去年だけでも3件。

幸せの味、<クチネッタ ロッソ>のランチ2009年3月1日

初めて出会った時は、「フルフルのゼリーで固められたジューシーなイチゴと、ほどよい甘さのカスタードクリーム、そして甘めのタルト台の組み合わせが、最高~」と書いとりました。

黄金週間・最大のイベント、<ロッソ>のランチ2009年5月9日

2度目は、「今までこのお店で食べたデザートの中で、一番美味しかった「苺のタルト」を発見以前、頼んだときは品切れだったから、もぅルンルンンでテイクアウトしました。嬉し~」だって。

まるで、子どもみたいな喜び方。(笑)念願の苺のタルトのテイクアウトが、初めて出来てホクホクだったみたいです。

タルト台が湿気ていたのが残念だったけど、美味しかったな。

<クチネッタ ロッソ>のゴールデン・ランチ♪2009年05月27日

この日は「デコポンのヨーグルトジェラート」に浮かれつつも、「苺のタルト」の二度目のテイクアウトに成功~この時のタルトの味、今でも覚えてます。

あ~、ロッソに聞いてみた~い!

「秋から経営方針か、料理人さんが変わりましたか?」って。

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

 

ここまで来てくださって、ありがとうございます