気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

ワレモコウ

2006-10-08 20:57:53 | yaplogから

若山牧水の短歌の中で
「吾木香 すすきかるかや 秋草の さびしききはみ 君におくらむ」
と歌われたワレモコウは私の好きな秋の花(花なのかな?実なのかな?)で、
我が家でも斑入りの葉の株がひとつあるのですが、
全く花を見たことがありません。
今年も花が咲く前に枯れてきています。
悔しい思いをしていたら、
盛岡の帰りに寄った「森の駅(確か)」で、
クジャクソウと一緒に花束になっていたので、
嬉しくて買ってきてしまいました。

早速玄関に飾ったのですが、
クジャクソウが広がりすぎて、寂しい風情とはかけ離れてしまったかな?
もっと大きな花瓶があったら良かったのに…と残念です。

こんなにたっぷり生けたのに、だいぶ余ってしまったので、
風除室に置いてウエルカムフラワーにしようと計画しました。
大きな花器がないので、バケツに無造作に投げ入れてみましたが、
どうもバケツがねー。
これは隠さないといけません。

何かいいアイデアはないかと考えていたら、
引越しの時頂いた観葉植物の籐の鉢カバーを思い出しました。
観葉植物を駄目にした時、確か物置に片付けたはずです。

長い間、ほったらかしにされて、
いい具合に色があせた籐の籠に飾られた吾亦紅は、
郵便受けの下に置かれ、とても居心地良さそうです。
玄関の花より、こちらの方がワレモコウの良さを出していると思いませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿