気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

見せる収納

2009-10-19 20:04:07 | yaplogから

先週の日曜日、
Sさんのお宅で、Kさんと3人の「革で遊ぼう」第2回目がありました。

この前は夏の真っ盛りだったので、2ヶ月ぶりかな?

Sさんから「少しなら撮ってもいいよ。」と許可がおりたので、
ハンドメイドのお部屋の「見せる収納」をご紹介します。

様々なハンドメイドを極め、教室も開いているSさん、
私が困っていると、どんな材料でも「あるわよ。」と言うので、
たぶん膨大な量の副資材がおうちの中にはあるはず。

どんな風に収納しているのか興味津々だったのですが、
とっても可愛らしく、そしておしゃれに収納されています。

上の写真のように、ふたつきのガラスの容器に入れたり、


こんな風にブリキのバケツに入れたり…。


中でも、このブリキのふたつきのバッグみたいな容器はアンティーク風で素敵。
隣のキラキラのテデイーベアが、棚のアクセントになっていて、
小さい物好きの私には、つぼでした。

革を始めてから、私もあれこれ物が増えています。
だって、作りたいなーと思った時、
材料が揃ってないとテンション下がっちゃうので、
使いそうなものはあらかじめ揃えておきたいから。

届いたのが思ったようなものでないことも度々あるのですが、
革はもちろん、道具類や糸、
金具やファスナー、判子・刻印などをネット購入しています。

だから、私もそろそろ収納を考えなければいけないなー。
とりあえず作業をする場所の近くに、
棚を置く場所と革を置く場所を考えるところからはじめましょうか。


Sさんは教室の参考作品を仕上げなきゃいけないということで、
当日はこんなフォークロア調のお人形を作っていました。
「革で遊ぼう」なのにね!(笑)

3人でいろいろな話をしながらの手仕事は本当に楽しいので、
何でもありでいいわよね。

このお人形のジャケットもブラウスもワインカラーの可愛いスカートも全て手縫いなんですよ(たぶん)。
特にこのジャケットの、
ツイードに施した刺繍と赤いビーズ、素敵だったな。

顔が白いので反射してしまって、全体像は上手く撮れなかったのですが、
髪がまた力作なのです。
様々な色の混じった毛糸を本気よくほどいて、それを整えて髪にしていくの。
深みのある色に仕上がっていました。

私が作っていたものは…。
明日紹介しますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿