気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

今日も押しに励まされる

2020-12-30 20:27:34 | 日記
        

朝、忌野清志郎ファンの妹からLINE電話があり、
「今日CHABO(亡き清志郎の相棒)と斎藤さんがNHKのラジオに出るよ。」とのこと。
ラジオ持ってないし、どうやったら聴けるんだっけ?
あ、ラジコだ(NHKは「らじるらじる」と言うようです。)とスマホで試したら、
簡単に聴けるのね?(無知ですみません。)
斉藤和義さんは私のもう1人の「押し」(笑)なのですが、
5年連続でこの年の瀬の番組を仲井戸(CHABO)さんとやられていたようで…。
その中でコロナ禍に作った曲を披露していたのですが、
「♬~辛いことの後にはきっといいことがあるはずさ~♬」と歌っていて、
そうだよね、諦めちゃいけない!と励まされました。
今後は配信ライブも計画しているそうで、
それなら足腰に自信が無い私でも参加できそう~(^^♪
楽しみだわ。

        

こちらは子供の頃の羽生選手に「アクセルは王様のジャンプ。」と教えた、
都築先生の朝日新聞の昨日のコラム。
最後の6行の、揺らぐこと無く常に前を向く羽生選手の生き様に唸りました。

        

それにしても、スマホでラジオを聴くって便利~。
番組表では1時間のはずが3時間番組だったので、
途中掃除や料理をしたのですが、
携帯だから持ち歩けるってことだものね。(当たり前。笑)
2階を掃除しながら外を見たら、
朝は全く無かった雪がこんなに積もっちゃってました。
(ラジオを聴きながら、写真も撮れたわ。笑)
明日は最高気温-3℃で、大雪ですってよ?
果たしてお正月、母を連れてこれるのか?ちょっと心配。

        

お節は頑張らないつもりですが、母が食べたがるだろう物をいくつか作ろうかと、
今日はいろいろ野菜の寒麹漬け。
「大きく切った浅漬けが食べたい。」と言ってたもので…。

        

晩ご飯に食べてみたのですが、「大きく切った」に引きずられ過ぎた模様(笑)。
母、噛み切れるかしら?(少し小さく切って出そうかしら?)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿