先日、永年勤続(さて、何年?歳がばれそうなので秘密です。)ということで、
職場から表彰状とお祝い金を頂きました。
黙っているとどこかに消えそうな金額だった(「お気持ち」ってことでしょうね。)ので、
記念に、昨晩母を誘ってお寿司屋さんで晩御飯を頂きました。
実家近くの「せんりょう」の大将は私の中学校の同級生です。
まだ寿司屋を始めたばかりの頃から家族で通っていて、
最初の頃は「寿司以外に何か出して!」と頼むと、
サラダくらいしか出来なかったのに、
そのうち料理を研究し始めて、
今までいろいろな珍しいものを食べさせてもらっています。
(そう言えば、最近新メニュー少ないね。サボっているんじゃない?大将!)
今日は、手作りチーズを作ってみたと言って、
お通しに、黒の小鉢に入った真っ白なチーズが供されました。
上に乗っているのは、イサジャ(アミ)の塩辛。
この二つの濃厚な味が喧嘩しないで、
絶妙なバランスでお互いを生かしあっていて、
完全にノックアウトされました。
サラダは「ワラサ」。
これも大将手作りの醤油ドレッシングが合いますね。
その後にホタテのチーズグラタンが出ました。
何かの魚の卵も入っていて、これがチーズと絡んで美味しかったのですが、
帰りしな、手作りチーズの話で盛り上がり、
何の卵なのか聞くのを忘れてしまいました。
そして、お寿司。今日のネタは特別変わったものはなかったのですが、
裏巻の下には大将お気に入りのコチジャンソースが敷かれていて、
上にはマヨネーズソース(サバイヨンソースかな?)がかかっているという凝った演出です。
吸い物は出始めの笹筍と新若布でした。
最後にデザートのアイスクリームで締めました。
女の人向けのほど良い量で、
ダイエット中の私もあまりためらわずに食べられました。
(「え?、十分すぎるでしょう?」って声が聞こえますが、
この辺りの人はみんな良く食べるので、これでも少ない方だと思いますよ。)
一人前3000円でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます