気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

クレソンとヤマワサビで…

2010-04-28 21:41:16 | yaplogから

盛岡に行く大きな楽しみの一つは
「雫石あねっこ」という道の駅で新鮮な野菜を買ってくること。
こんな大規模な道の駅は、我が家の近くにはないし、
見たことのない艶々の野菜もいろいろ並んでいます。

今回は9時半の開店後すぐに到着したのですが、
大型バス2台からぞろぞろとお客さんが降りるのとぶつかってしまいました。
大変、買い占められちゃう(笑)。
大急ぎで手当たり次第籠の中に…。

今回の収穫は瑞々しいクレソンでした。
今日はそのクレソンをさっと茹でて、
出汁と味道楽(そばつゆ)を1対1の割合で混ぜたもので合え、
冷蔵庫に保存してあった生のヤマワサビを擂って乗せてみました。
クレソンのほろ苦さがワサビの香りのおかげで、ますます引き立ちました。

メインは歯医者さんの帰りに、
近くの八幡平ポークのお惣菜やさん『ボーヌ』で、
その場であげてもらったヒレカツとハムカツとレバカツです。

サラダに入れた「サラダからし菜」も雫石で買ってきた初物。
緑と赤紫の2色の野菜は目にも美味しそう。
新玉とキュウリと一緒にマヨネーズとポン酢とすりゴマのドレッシングで頂きましたが、
これもかすかな辛味が食欲を誘います。


そうそう、クレソンを盛り付けたのは、
盛岡の材木町で買ってきた骨董品。
明治時代の蓋付きのお茶碗です。

気に入ったのですが、値段が付いていませんでした。
お隣に置いてあった蓋付きが500円だったので、
似たような値段だろうと思い、「おいくらですか?」と聞いたら、
まさかの1500円。
た・高い!
でも、もう引くに引けなくて買ってきたのですが、
値引き交渉すべきだったかなーと、ちょっと後悔しています。

でも、クレソンを盛りつけたら、映えるよねー?
やっぱり買ってよかったのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿