気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

口福!アンリ・ルルーのキャラメル

2008-09-15 20:26:20 | yaplogから

今日もH美ちゃんとのドライブの話です。

いつもどおり彼女を駅前で拾ったのですが、
車に乗ったとたん、
ガサゴソとバッグからなにやら取り出して、
「これ、アンリ・ルルーの塩バターキャラメル。
1粒160円以上するんだけど、やっぱり美味しいよ。
東京に行った時、伊勢丹で買ったの。
食べてみて。」と、
手渡してくれたのがこれです。

なんですと!
どこの世界にそんな高価なキャラメル買う人がいるんだ?
大胆な奴だなー、君は!
貧乏性の私は包みを開ける手が震えましたよ。

口に含むと、ホンワリ広がる甘さとコクとそしてちょっぴりの塩味。
朝から何も食べていなかった私の胃袋に、直球ストライクでした。
なんて美味しいんだろう。

「で、なんて言った?アンディ?」と私。
名前を覚えたってケチな私が買うはずないんだけど、
旨いものはインプットしときたいのだ。

「違うよ、アンリ!残り、あげるからね。」

最近お年頃(笑)のせいか、物忘れが激しいので、
しばらく経って、また
「アンリの次、何だっけ?」
「ルルーだよ。」と、
傍で聞いていたら完全に笑われるような、
確認作業を繰り返したのでした。


私からのお返しは『よひら』さんのロイヤルミルクティのシフォンケーキ。
よひらさんのブログによると、
鳥海高原ジャージー牛乳でトワイニングのレディグレイを抽出したのだそうです。
卵は、安保農場のこだわりもん卵、
オイルはイタリア産グレープシードオイルと、どこまでも素材にこだわって作られています。

私も食べましたが、紅茶の香り高いこと。
生クリームとの相性もいいわ。
これも口福でした。

でも、後で思い出したんだけど、
彼女アールグレイ苦手だって言ってたな。
気に入ってもらえたかしら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿