気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

おばあちゃんのおやつ

2005-11-27 20:24:31 | yaplogから

先日、紅玉のコンポートについて書いているうちに思い出した我が家のおばあちゃんのおやつ。
「ベッタラ焼き」って知ってますか?
検索してみると、
名前は同じでもその家や地方によって大分違うようです。
我が家のはとてもシンプルで、
小麦粉を水で溶いて、そこに砂糖と少量の塩(隠し味)をいれ、
フライパンで薄く焼いたものを、渦巻状に丸くし、輪切りにしたものでした。
卵も牛乳も入っていない和風クレープって感じでしょうか。

舌が贅沢を覚えてしまったので、
今食べたら多分ちっとも美味しくないかもしれませんが、
当時は私の大好きなおやつでした。

*写真は探した中で一番似た感じの
 岩手の「べったら焼き」です。
 胡桃とゴマが入っているそうです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BlogPetのgureko)
2005-11-28 13:11:38
岩手で贅沢など丸くし
gurekoは、広い胡桃を検索しなかったよ。


返信する

コメントを投稿