ゴールデンウィークに母と行ったイオンで、懐かしいお菓子が並んでいました。
しかも、いろんな味が増えていて…。
私が子供のころは1種類しかなかったのに。
「懐かしいね!」と言って、2人ともプレーンなバナナボートを買ったのでした。
たけや製パンのバナナボート。
どこのスーパーにも並んでいるお菓子(パン?)なのですが、
次の日、何気なくローカル番組を見ていたら、
「バナナボートは秋田にしかないんですよね。」との発言にビックリ。
え?そうなんだ?
検索したら、1955年にたけやで発売した60年続く秋田のお菓子なんですって。
(他でも、似たようなものはあるけど、全国区じゃないんだって。)
それを知ったらなんだか「いとしくなって」また買ってきてしまいました。
甘くて美味しいや~。
さて、夕飯はレバニラ。
いつだかアケビにどうやって作ってる?と聞かれて、
「普通に塩で血抜きして野菜炒めみたいに炒めるよ。」と言ったものの、
果たしてそれでいいのか?と疑問には思っていたけど、
牛乳で臭みを取って、下味つけて、片栗粉をまとわせて焼くというのを知って、
やってみた。(ちょっと焦がしたけど。笑)
なるほど、レバーがふっくら柔らかくて美味しいや~。
そして、今日の『みをつくし~』の中から。
江戸一番の料亭のお吸い物の塗りの蓋付きお椀。
豪華絢爛。
こちらは、みおが作った合わせ出汁のとろとろ茶碗蒸し。
今日も美味しそうだった!(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます