まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

種苗屋

2009年10月16日 10時19分55秒 | Weblog
 配達中なんとなく常に考えていることが「来年の作付けどうしようか?」「ダイコンサルハムシ(今年多発している害虫)をどう防除しようか?」。

 もうこの時期までくれば来年のことが気になりだす。この冬の過ごし方の方が大事なのだけど・・・頭の中は・・。


 帰りいつも行く大阪の種苗屋に寄る。
 学生時代からお世話になっていてここのおばちゃんは「若い子を応援するから」と昔から言っていた。
 
 奈良に就農したとき種苗屋も肥料屋も奈良で探そう、地元で探そうと思った。地産地消は食べ物に限ったことではなく地域の産業も地域の消費が良いに決まっているから。
 しかし何故か私が吸い寄せられるところは大阪の種苗屋、肥料屋。理由は共通している。
 話が通る。学べる。そして人。

 私が大阪出身だからだろうか全ては人であるような気もする。

 地産地消は長い目で心に秘めておこう。しかし地元の店ももう少し努力をしてほしいと思う。

 種苗屋を出てすぐ携帯が鳴る。「松永君戻れる?」「なんじゃい」と思って戻ると高いと渋って少しだけ買ったそら豆の種。去年の古い種を「少し芽が出にくいかもしれへんけどやるわ!」と。
 だからやめれんのやわ。ここ。

秋のセット

2009年10月16日 04時27分43秒 | Weblog
 朝はすっかり寒くなってフリースにスキーウエアを着ている。朝露で手がかじかむ。そんな季節になってきた。
農業をしているとだんだん近づく冬は忙しい夏をようやく終えたという安堵感、これからは野菜が増えないという不安感が入り混じった感じ。

 去年のセットの内容を見てみる。するとこの時期まだ夏野菜が入っていたりする。嫁さんにもうピーマンは要らないと言われ出来るけど潰した覚えがある。確かに寒くなっても夏野菜はうんざりするだろうけど。
 今年は殆どが根菜に。9月には秋らしいセットになった。予定より早く秋が来たから野菜の減りが早い。冬野菜に上手く繋がるだろうか?冬を乗り越えられるだろうか?

 とりあえずは忙しい時期は乗り越えたからこれから来年に向けてジックリ作戦を練る。

 嫁さんにパラパラチャーハンのコツを何回も言っていると「しつこい!」と怒られたので・・・。
 
 パラパラって沢山の油、卵だったら簡単に出来るのだけどなかなか普段の食事にはといつも思っていた。
 そんでごはん一杯につき卵一個。油は鍋に焦げ付かない程度の適量でパラパラに出来るように。量は3人前までかな?鍋の許容量が限界なので。
 よく冷飯とか言うけど関係ない。むしろ温かいほうが良いかも。

 まずは卵かけご飯を作って。鍋と油は煙が出るまで熱する。ここからがポイント。鍋に入れてからはあまりかき混ぜないこと。少々焦げても良いので。かき混ぜる時は底からガサッとか鍋を振って。時間を掛けてしっかり焼くとパラパラに。
 そうすると水気の物を入れても大丈夫。水分が入っても時間を掛けて飛ばせば再びパラパラになります。

 まだまだ書いたのですが“しつこい”のでこれぐらいで・・・・。