AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

今日でこの方に逢えるのが最後だと思ったら。

2010年10月30日 | 名古屋・なおさんのうたしやきポエム。
前回、豊橋○○さん質疑応答会で、こんなお話がありました

今日でこの人と逢えるのが最後だと思ったら、目の前の人を大事にできますね
○○さんがそうおっしゃり帰宅されていく○○さんをお見送りした後、皆さん、一斉に名刺交換、 握手、ハグなどをされていました

私は、今を生きる(念を込めて生きる) 事が不得意ですが、もし、今、目の前の人、事、物と逢えるのが最後かもしれないと思ったならば、大事にできます。

今、しかない

家族、うたし仲間の方々、 友達、道で通り過ぎて「こんにちは」と言えたご近所さん、バスでお会いしたおばあさん、おじいさんにも心の中で「この人に全ての善き事が雪崩のごとく起こります」と念ずる事ができます。

想いは見えないが、思いやりは見える

テレビのコマーシャルで拝見した事があります

今を生きる事を、勉強中の私ですが、念を込めて生きる これは、私にとっては、「今日でこの方とお会いできるのは、最後かもしれない」が念を込めて生きる事とイコールです

皆様に今、この瞬間、この殺那、 ありがとうございます

感謝を込めて
ありがとうございます

なおより



お花の写真の提供はそのみんさんです。ありがとうございます。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペガサスさんの日本シリーズ... | トップ | やりたいことは後悔しなくて... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一円さんへ (なおちゃん)
2010-10-30 20:45:49
ありがとうございました!!!
返信する
なおさん、いいお話をどうもありがとうございます。 (松本 一円)
2010-10-30 21:12:53
一円もなおさんに同感ですね~~~

『今日でこの方に逢えるのが

 最後だと思ったら。

今、ここでできるだけのことをしようって

思いますよね。

いつも、今ここで、できることに

全力で、こころを込めて、

丁寧に、丁寧に、

後悔をできるだけしないですむように

こころを込めて、

真心を込めて生きていく。

一円もね~~

そう思っていつも生きているんですよ~~。

こう見えて、そういう風に自分では

心がけているんです。

だから、このアトリエ一円には、

一円がこの世に言い残すことのないように

というキモチで、何事も包み隠さずに

話しているんですよね。

僕の経験を後世の人たちに生かしていただきたい

ですからね~~

おそらくですけど、

一円は超恵まれた生活をしてきました。
金銭的にという意味ではなくて、

神仏など大切なことを知ることができる生活。

という意味で超恵まれた生活ということです。

過去から現在にいたるまで

興味のある本を手当たりしだい読む時間に

恵まれ、読んできましたし、

また、今の世の中は世界、

日本中の過去何千年もまえからの

書物がみんな読める状態にある

たぐいまれなるありがたい時代です。

一円はその恩恵をいっぱいに受けることが

できました。

みんなのあいだに生きながら

自分の学んだことの実践の結果を、

一人慎重に見極める

ゆとりと余裕、時間に恵まれてきました。

そういう環境のなかで育み培った研究、

気づきをみなさんに出し惜しみしないで、

全部プレゼントしたいなって

思っています。

人間はいつどこでどうなるかわからない

これは残念ながら

いや、幸運にもだれにも

わからないことなのです。

そこから先は神の領域。

この世はワンダフルな世界。

この世は不思議な世界。

最幸にすばらしい世界なのです。

『今日でこの方に逢えるのが

 最後だと思ったら。

そんな風に今を大切に。

今を大切にして生きて生きたいですよね。

なおさん。

どうもありがとうございます。

返信する
あ、そうそうそう!! (松本 一円)
2010-10-30 23:07:05
なおさん、今日アトリエ一円のブログは

1486472ブログある中で4385位に

なりました~~~

順位はどうでもいいんですけど、

358の奇跡の数字が入っているので

よかったですね~~~

めでたしめでたし~~~という

ことなんです。

アトリエ一円のブログをいつもみてくださって

いるみなさん、どうもありがとう

ございます。

心より御礼申し上げます。
返信する
久しぶりの書き込み (かみちゃん)
2010-10-31 01:29:11
なおちゃん・一円さんこんばんわ
念を入れて生きる
一期一会

二人とも素晴らしいコメントですね

私なんかいいかげんに生きてますからすぐに神様の教えを忘れてしまいます

今では忘れるという能力を神様からいただいているということに気がついて…何者にもとらわれず…毎日うたしに生きてます

自分にとっては…正観さんの教えも…どうでもいい感じで生きています

ただ…正観さんには感謝しかありませんね
こうしていいかげんに生きれるのですから

こうして…気が向いた時だけ…アトリエ一円に遊びにこれるのも正観さんのおかげです
感謝感謝

うたし仲間にも感謝

ありがとうございます
返信する
かみちゃんさん、ありがとうございます。 (松本一円)
2010-10-31 10:07:05
さっすがかみちゃんさん

それでこそかみちゃんさんの真骨頂

素晴らしいコメントをどうもありがとうございましす

人間の忘れる能力の素晴らしさに

お気づきになるとは~

そうです、どんどん忘れてしまえば

気持ち良く暮らせるんですよね~

ハハハハハハハ~

実は一円も同じでーす

みーんな忘却してクリアーな状態で

気持ち良く、嬉しい楽しい幸せ~って

暮らしています

○○さんの話やいろんな方々の細部にこだわって、

自分や他人にああじゃこうじゃと非難、

難癖をつけるって、

どうなのかな~っていうことですよね
これを専門用語では法執といいまして、

言葉や話、教えにこだわりすぎて、

つまり、法、教えに執着しすぎて、

かえって、自分の自由や安心を失って

いることをいいます

かみちゃんさん、素晴らしいコメント

どうもありがとうございます
返信する
ありがとうございました! (なおちゃん)
2010-10-31 15:37:59
一円さん、かみちゃんさん、ありがとう

ございます

辛かった、苦しかった、死ぬかと思った、

記憶を忘れてしまいたいと思っています

できるかどうかはわからない。

でも、忘却の彼方へ

今、目の前の人間、物、事を大切に

生きていく本番開始

スタート切りました~

前へ前へ

本当にありがとうございました

心より感謝致します
返信する
なおさんにもきっとできるよ~~~ (松本 一円)
2010-10-31 20:36:55
自分を楽しくしない、

むしろ苦しめるだけの記憶なら

どんどん忘れていって気持ちよく暮らした

ほうが心が軽くなっていいのです。

時間が解決してくれることが多いですけど、

自然も味方、一円達も味方~~~

きっとできるよ~~~

返信する
犬のクソ! (あ・え~こ)
2010-11-01 13:29:49
なおちゃん一円さんかみちゃん
お話聞かせていただきありがとうございます

なおちゃんの話を聞いていて、久々にこの話を思い出しました
私もこれで、嫌な昔の出来事を忘れることが出来ました

斉藤一人さんはこんなふうに話しています
山を見て海を見て、素敵な人と出会って、旅って楽しいよね
だけど、素敵な旅の途中で犬のクソを見る事だってあるよね
一瞬見た犬のクソが忘れられずに、楽しかった旅の思い出ではなく、いつも犬のクソばかり思い出してしまう

会うたび会うたび、その人から犬のクソの話を聞かされたら辛いよね
だから、犬のクソのことはもう忘れようよ
という話でした

私も、嫌な思い出は犬のクソと思えたので、万度語ることはなくなりました

それよりも、うれしかったことたのしかったことしあわせだったこと
を語って、生きていきたいと思っています

ちょっと下品な例えですが
なおちゃんがすっきりできるとうれしいです
返信する
あ・えーこさん、い~い話~〓〓〓 (松本一円)
2010-11-01 13:37:36
ほんとほんと、

あ・えーこさん、いい話~

それくらいインパクトがあったほうが

記憶にも残りますしね~

ハハハハハハハ~

一円もそう思いま~す

返信する
ありがとうございました! (なおちゃん)
2010-11-01 20:16:00
あ・えーこさん

ありがとうございました
返信する