AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

笑顔でいるから楽しくなる 人の心に灯をともす 1181より

2013年02月27日 | 
一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)
写真は…名古屋の筆侍ジャッカル。さん♪の新作です♪…記事のお話とマッチしています◎♪(^人^)ありがとうございます…m(__)m☆☆☆



【笑顔でいるから楽しくなる】№1181


中山和義氏の心に響く言葉より…


デパートで働いているある女性は、いつも先輩に、

「もっと楽しそうに仕事をしなさい。

そんな疲れた顔でお客さんの相手をしたら誰も買ってくれないわよ」

と怒られていました。

彼女もそのことはわかっていたのですが、仕事が嫌になっていたので、それがどうしても顔や態度に表れてしまっていました。


ある日、彼女はAさんと一緒に催事の販売をすることになりました。

Aさんは彼女の同僚で、いつも本当に楽しそうに働いている女性です。

Aさんは、慣れていない忙しい催事の現場でも、いつものように笑顔で働いていました。

どうしてそんなにいつも笑顔でいられるのだろうと思った彼女は、思いきってAさんに、


「どうして、そんなにいつも楽しそうに仕事をしているんですか?」

と尋ねてみました。Aさんは、

「そんなに楽しそうに仕事をしているように見えますか?

そうだとしたらそれは亡くなった私の母のおかげだと思います」

と答えました。


その日の仕事が終った後、彼女はAさんからお母さんの話を詳しく聞きました。

Aさんは、お父さんが病気で小さい頃に亡くなってしまったため、お母さんに育てられたそうです。

お母さんは、仕事でどんなに疲れて帰ってきても、いつもAさんの前では笑顔でいたそうです。


ある日、Aさんが、

「どうして、お母さんはいつも楽しそうなの?

疲れたりしないの?」

と尋ねると、お母さんは、


「お母さんだって疲れているときや嫌な気分のときもあるよ。

でも、そんなときこそ、笑顔でいないといけないと思っているの。

ためしに笑顔を作ってごらん。

楽しい気分になるでしょ」

と答えました。


Aさんがお母さんに言われた通りに笑顔を作ると、お母さんは、

「その笑顔を見たいから、お母さんはいつも笑顔でいるんだよ」

と微笑みながら話してくれたそうです。


最後にAさんは、彼女に向かって笑顔で言いました。

「家は貧乏で大変でしたが、母の笑顔のおかげでいつも楽しかったんです。

楽しいから笑顔でいるのではなくて、笑顔でいるから楽しくなるんですよ」


次の日、彼女はAさんのように朝から笑顔でいるように気をつけました。

すると、いつもはあまり話しかけてくれない人まで、

「おはよう、楽しそうだね」とか、

「今日はやけに機嫌がいいね」

などと話しかけてくれました。


彼女の気持ちも自然に楽しくなりました。

笑顔の人の周りには、笑顔の人が集まってきます、だから、楽しいことも増えていくのです。

『会社に行くのがもっと楽しみになる感動の21話』三笠書房




「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ」

という心理学の有名な言葉がある。

つまり、身体的な反応を意図的に起こせば、後からその感情がついてくるということ。


それは、楽しいという感情も同じ。

「楽しいから笑顔でいるのではない、笑顔でいるから楽しくなるのだ」


いつも不機嫌で、怒ったような顔をしていれば、不平不満、文句や愚痴ばかり言う嫌なヤツになる。

人は、その表情や態度に似合った人になる。


いつも笑顔で機嫌よくしている人は、幸せを引き寄せる。




■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
    ↓
http://www.facebook.com/hitonokokoro


■メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html


■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117/


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカン 100人の1歩より | トップ | 第839弾 感謝を届ける »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うたしやきの窯元です~♪ (なおこ)
2013-02-27 18:05:05
うたしやきの窯元です~

アトリエ一円さん

一円さん

人の心に灯をともすさん

うたしな皆さん

いつもありがとうございます

今日の役に立つ話

あぶない話

失敗するより、成功したほうがよい。これは当たり前の

話。だが、三べん事を成して、三べんとも成功したら、

これはちょっと危険である。そこからその人に自信が生

まれ確信が生じて、それがやがては「俺にまかせてお

け」と胸をたたくようになったら、もう手のつけようがない。

謙虚さがなくなって他人の意見も耳にはいらぬ。

こんな危険なことはない。もちろん自信は必要である。

自信がなくて事を画するようになるようなら、はじめから

やらないほうがよい。しかし、自信も、みな一応のもの

で絶対のものではない。世の中に絶対の自信なんぞ、

あるはずがないし、持ちようはずもない。みな一応の

ものである。みな仮のものである。これさえ忘れなけれ

ばいつも謙虚さが失われないし、人の意見も素直に

聞ける。だが、人間というものは、なかなかそうはゆかな

い。ちょっとの成功にも、たやすく絶対の自信を持ちたが

る。だから、どんなえらい人でも、三度に一度は失敗した

ほうが身のためになりそうである。そして、その失敗を

謙虚さに生まれかわらせた方が人間が伸びる。

失敗の連続もかなわないが、成功の連続もあぶない

話である。

出典 道をひらく 松下幸之助先生

誰かのお役に立てましたら幸いです

私も

企業様で評価が悪くなくても、今の一応であって、

満場一致ではないということと、心に慢心や怠惰が起こ

り、手を抜けばそれなりの自己完結するということを

肝の命じなくてはいけません

摂理ってよくも悪くもすごく正直だと思います

今日の興味深い話

おトイレを掃除すると、臨時収入が入る

アトリエ一円さんを見てみえる方ならたくさんの方が知っ

てみえる情報だと思うのですが、私の場合、なぜか、家

の掃除をしたその後に仕事が増える(もちろん有料です)

思うのは、外で仕事をしているからと言って、家事をおろ

そかにし、家のことが満足にできないのなら、神様は外

での仕事は与えないということなのかな

仕事でどんなに朝早く夜遅くても「わかりました」と、一度

引き受けたらどんなに後でいい条件を提示されても、絶

対に動かさない

私、思うんです

神様や摂理に逆らうのは、おろかなことで、

これ、やってみたら

と頂いたら、わかりました

と素直にやっていけばいいんだと

では、そろそろ夕食の準備ですので、この変で

うたしな皆さん

ありがとうございます

もうすぐ、まちにまったMarch



返信する
うんうん♪… (松本一円)
2013-02-28 17:18:07
そうなんだよね~~~

なおこさん♪のおっしゃる通りだね~~~~~


『みんな仮(かり)のもの』

『みんな借(か)り物(もの)



なんですよね~~~~~

ありがたいことにね~~~☆(^人^)☆


『仮(かり)』って…

正式(せいしき)のものでないこと。

本来(ほんらい)のものでないこと。

という意味なんですけどね~~~~

名前も~~~

体も~~~~

性格や能力・才能も~~~あらゆる持ち物も~~~
富や権力や名誉・名声もね~~~

み~~~んなね~~~

『仮(かり)のもの』

『借(か)りもの』なんですよ~~~~~~

ってね~~~~


みんな…

仮のもの・借り物を自分自身だと…

ほんとうの自分だとと思って勘違いをして

しまいがちですけど~~~…

それは厳密には違いま~~~~す♪


ここから先は神の領域なので~~~

信じなくていいですよ~~~~~の話ですけど~~~…


みんなはもともと美しいけがれない…

嬉しい楽しい幸せな無条件の愛に溢れた魂(たましい)です…

そして…

それは本質的にみんな同じです♪

老若男女…

貴賎上下差別なく…

病めるものも…貧しきものも~~

富めるものも~~健康なものも~~~

肉体をはなれたら~~~

同一(どういつ)で健康健全完全完璧福徳円満調和のあらゆる才能・能力を持った全知全能の水晶玉のように透明で美しい光(エネルギー)…

無条件の愛を持っている楽しい存在です♪

みんなもともとは…

そういう純粋無垢(じゅんすいむく)でピュ

アなけがれのない美しい存在でした♪

神の一部分(個)…

神道(しんとう)では『神の分け御霊(わけみたま)』

といういい方をするんですけど…

神(全体)とは…

『分け御霊の全集合体』のことをあらわしています♪

ですから…

本質的にはこの世に…

『軽(かろ)んじていい存在はいない』

『差別(さべつ)していい存在などはいない』

わたしも…

あなたも…

みんなも同じなのだ…

というのがお釈迦さん♪の気づき・悟りであり…

それはあらゆる生きとし生けるもの…

植物や鉱物などにいたるまで…

あらゆる存在を軽(かろ)んじないという


『常不軽菩薩(じょうふきょうぼさつ)』という…


『常(つね)に何者(なにもの)も軽(かろ)んじない』

そして…

『わたしにも…

 あなたにも同じ仏性(ぶっしょう)・魂(たまし
 い)があるのだから

 わたしはあなたを無条件に愛し

 心から感謝と祝福をします♪』


という実践になっていき…

その実践の結果として…

お釈迦さん♪は…

『仏陀(ブッダ)』という…

『他の存在に喜ばれる存在』の素養(そよう)・資質(ししつ)を身につけていったという経歴(けいれき)があるわけなんですね~~~~


ちょっと話が飛んでしまったので…

もとに戻って…


体(カラダ)という

『空(カラ)の入れ物』

『仮の入れ物』

『借り物の入れ物』に入って…

その『仮(かり)』のものを受け入れて…

この世を楽しみに来たというのが…

もともとの『魂(たましい)は楽しいもの』

であるところの…

私たちの本質です♪


『大好きなお母さん♪に触(ふ)れたかった』

『大好きなお母さん♪とお話(はな)したかった』

『大好きなお母さん♪と遊(あそ)びたかった』

とかね…

そういう感じのたわいもない楽しみがはじまりなんですけどね♪…

だからね…

みんなね…

大丈夫なんだよ~~~…

安心なんだよ~~~~~

『魂(たましい)♪は楽しいものなんだよ~ ~~~~
 みんな本質的には一緒なんだよ~~~』

それ以上でも…

それ以下でもないんだよ~~~…ってね~~~
だからね~~~

自分だけが特別(とくべつ)で抜(ぬ)きんでて~~…
すごい存在なんだ~~~とかね~~~~

そんなことないんだよ~~~~

今生はそういう役をやらせていただいただけでね…

やがてはあなたもその役をやるときもあるでしょうってね~~~~~~

そういう落ち着き所はね~~~

ほんとうにブレないし~~~

いいですよ~~~~~~って…

楽(らく)で~~楽しいですよ~~~~~

この世のみんなも~~~

あの世のみんなも~~~

宇宙間に存在するみんなは仲間〇~~~

みんな一つのチームですからね~~~~~

だれも裁(さば)かない…

みんないいんだよ~~~は…

神(全体)の見方(みかた)…

神(全体)の見方を味方にして暮らしていく正観さん♪の教えてくれた生き方は~~~~
とっても楽しいです♪

みんな違ってみんないいんだよ~~~~

違いは個性…

この世には個性・違いをお互いに楽しみにきたんですからね~~~~~

そしていろんな体験・経験を楽しみにきたんですからね~~~~~~~


『魂(たましい)は楽(たの)しいもの』


この本質に生きていれば病気はありません…
病(やまい)の気(き)は…

楽しいところにはいられません…

こんな話があります…

余命宣告をされた末期のガン患者さん♪が…
どうせならばと…

思い残すことのないように…

今までずっとやれずにきた『楽しいこと』

を思いきりやってやろうと…

『楽しいこと』をやりにやりまくった…

その結果…

『末期のガンが消えた…』

詳しいことは正観さん♪の本に書かれていますので…

そちらを拝見していただけたらいいんですけど…

『楽しいほうへ♪楽しいほうへ♪』

行くだけていいみたいですよ~~~~~って…
楽しくないほうへ行くから~~~

気(き)を病(や)んで~~~

『病(やまい)は気(き)から~』

の病気になってしまうみたいですよ~~~~ってね~~~

まあ~病気さへも『シナリオ通り』ということがありますからね~~~

受け入れるしかないということもありますけど~~~

楽しくって…

病気にもならんのなら~~

楽しいを選んでいったほうが圧倒的に『得』ですよね~~~~~~

あなたが楽しいと~~

あなたを支えるみんなも楽しい~~~

嬉し~~~幸せ~~~

今日の正観さん♪の姫くりカレンダーは…


『泥の中から蓮が咲く。

 泥が濃いほどみごとに咲く。

 苦悩が濃いほど

 人生は大きく花開く。』


というわけで…

ながながとわけのわからない…

お話をしてしまいましたから…

下ネタの一ん円さん♪にまとめていただくとしましょ~~~


『へぇ~~~

 一ん円さん♪はね~~~

 今生はね~~~

 ありがたいことにね~~~

 なかなかナイスなボディを借(か)り

 ることができました…☆(^人^)☆

 チンコ〇凸〇♪のほうの能力だけ~

 異常(いじょう)に優(すぐ)れているんですけど~~~…
 あとはちょっとよわい~~…

 可愛い~キュートなちん獣(じゅう)の体(カラダ)~~笑(*^.^*)ウフッ



(^_^;)…

あの~~~~

もう~~~

まあ~~~

仮(かり)のものですからね~~~f^_^;

アソコ〇凸〇♪も借(か)りもの~~~

みんな…なにもかも…

体さん♪もあらゆる持ち物も~~~

だれしもやがては…

『ありがとうございました…m(__)m』

ってお返しするものですからね~~~

感謝しながらケア(手入れ・管理)して楽しませていただいたほうが『得』ですよ~~~~

ってね~~~

今日はそんな話でした…

嬉しい楽しい幸せな…

『泥泥(ドロドロ)した経験を肥(こ)やしに

 美しい蓮の花を咲かせている』

茶飲み友達のみなさん…

ありがとうございます…m(__)m

遊びにきてくださった嬉しい楽しい幸せな

たまたましいみなさん…

ありがとうございます…m(__)m

みんなに有り難う御座居ます…m(__)m

みんな違(ちが)って…

みんないい調和(ちょうわ)◎♪~~~


『あなたはあなたのままでいい~~~』

『今のままでいい~~』

『あなたがあなたでいてくれるだけで

 嬉しい楽しい幸せです〇♪』


『みんな…

 自分で生まれてくる前に書いたシナリオ通り ♪に…

 シナリオの川の流れを~

 どんぶらこ~~どんぶらこ~~~

 流れていきます♪』


シンプルに♪~~(*^.^*)

☆ありがとうございます☆
返信する