AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

感性というぬくもり 人の心に灯をともす 748より

2011年09月12日 | うたしやきなお話
一円さんの愛読しているメールマガジンより…お福分けさせて…いただきます…m(__)m…
写真は…ゆらゆらのかおりさんの提供です…m(__)m…ありがとう…ございます…m(__)m…


【感性というぬくもり】№748


行徳哲男師の心に響く言葉より…


人類が直面している最大の危機は、自分が自分に帰属できない、すなわちアイデンティティ・クライシスであると思う。

これ以上の危機はないと思います。

戦争とか民族紛争、あるいは凶悪犯罪といったものも全部、ここに原因がある。


では、自分を自分に帰属させる、自分に戻すにはどうすればいいのか。

これはもう感性によるしかないですよ。


小林秀雄がこう言っています。

「人間は感動したときだけだぜ、自分が自分に戻れるのは。

これは天与の叡智だ」

「ハッとしたとき、自分が自分に帰属している」


感動できない人間、つまり感性が鈍くなった人間は自分が自分に帰れないわけですから、あとは彷徨(さまよ)うだけです。

いまは人類全体がこの感性の鈍さによって彷徨っている状況でしょう。


アジアで初めてノーベル賞をもらったインドの哲人タゴールは国家崩壊の要因を挙げています。

「哲学なき政治」

「感性なき知性」

「労働なき富」

「人間性なき科学」

「犠牲なき宗教」


中でも「感性なき知性」こそが国家崩壊の最大要因です。

だから感性の復権というのは、とりあえず自分が自分に復権する、つまり自分への回帰なんですね。

自分が自分になれないで誰が自分になれるのか。

『いまこそ感性は力』(行徳哲男・芳村思風)致知出版社



自分が自分でない状態とは、地に足がついていない、フワフワしてまるで夢でもみている状況をいう。

なんでも、傍観者のように、他人事(ひとごと)としてみてしまう。


傍観者の言葉には力がない。

自らが感じた、感動や、驚きがないからだ。


いくら勉強して、狂ったように知性を磨いたとしても、そこに感性という感じる心がなければ、その知性は冷たいものとなる。

感性には、温かなぬくもりや情がある。


発する言葉にどこか冷たさがある人は、感性が鈍い。

どんな小さなことにでも、ハッとして、気づき、驚き、感動する、感性あふれる人でありたい。





□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】

メルマガ登録はこちら(空メールで登録できます)
    ↓
00564226s@merumo.ne.jp

□□□□□□□□

メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html

□□□□□□□□

朝だけ、Twitter(ツイッター)はじめました

本日のメルマガを短文でつぶやいてます

よかったらフォローしてください
    ↓
http://twitter.com/hiroo117

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117/

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より 、とひとこと表記いただければ、このブログの引用、転載はご自由です

わざわざ、ご連絡の必要はありません


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡を起こす方程式 100... | トップ | 私のパワースポット »
最新の画像もっと見る