AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

生きる 100人の1歩より

2013年08月31日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…もう言わずもがなです(笑)☆(^人^)☆

ありがとうございます☆m(__)m☆


vol.1642[生きる]

ゆうです

今日も絶好調にわくわく♪


[魂が震える話]

~人がひとを想うということ~

ゆう けい 著

出版社 エイチエス


お近くの書店さん又は

 ↓ ↓ ↓

読書のすすめ
http://dokusume.com/modules/store/

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903707415/yu200732-22/


皆さまの愛に感謝します


行きます!

~~~

「有限の命を生きる」

日野原重明(聖路加病院理事長・同名誉院長)



医師になって70年近い歳月が流れました。


93歳になるまで私はほぼ5000人の死を看取ってきました。

人間は百パーセント死にます。



別の言い方をすると、人間は「死の遺伝子」をもって生まれてきます。


皮膚が垢になってはがれ落ちるように、私を形作っている細胞一つ一つが有限の命であり、

今日、骨髄で生まれた白血球は、1ヵ月後には死んでしまいます。



昨日、今日、明日と、コンスタントに生まれてくる細胞があるから、

私はいま、生かされているわけです。



ですから私は、「死」を覚悟する前に、

「自分は死の遺伝子をもつ細胞からできている」という意識を持つべきだと思っています。


そう考えれば、人間の死は、生の延長線上にある、生の一部なのだということが、おわかりいただけるでしょう。



遺伝子というものは、自分で選ぶことのできない、与えられた「運命」です。



しかしその「運命」をどう受け止めるかは、自分で考えることができます。


その人らしく、命の限界を考えながらね。


臨終に際して、人はさまざまな言葉を残します。


「あれもやりたかった、これもやりたかった」


「今死ぬのは嫌だ」等、多くの人が生の執着をもちながら亡くなります。



しかし少数ですが、死の間際に


「ありがとう」

という言葉を残して、人生の幕を閉じる人もいます。



私は、死の床にある最後に、自分が受けたすべてのものに感謝して、


「ありがとう」


と言って死んでいける生き方、死に方がしたいですねえ。



どれだけの遺産を残したかではなく、「心の遺伝子」を残したい。



死にゆく人に「ありがとう」と言われた人の心には、


その水分と養分が滲みて、春になると若葉が出る。



朽ちた葉が、命を伝えるんです。



新米医師の頃、初めて患者の死の床に立ち会った私は、

「先生、母から受けた恩に、心から感謝しながら死んだと伝えてください」


と告げられ、


「しっかりしなさい、死ぬなんてことはない」


と叫ぶだけでした。


やがてその少女は亡くなりましたが、私は、なぜ彼女の手を握って


「安心して成仏しなさい」と言えなかったのか。


あのときの自分は死を否定した、悪い事をしたなあと、心から悔いています。


あの出来事が、私の原点だと思っています。


どう死ぬかということは、どう生きるかということでもあるのです。


[人生へんろ]

講談社より


・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

感謝して生きること。

そして

「ありがとう」

最後にこう言って

幕を閉じることができる生き方にしたいと思いました!

~~~

初☆感動塾合宿です♪

2013年10月22日23日

【けい×ゆう感動塾合宿in長野】

初の合宿バージョンということで、おそらく沢山の涙を流して頂けると思います♪

さらに感動の作り方、活用の仕方・・・知っていること全て伝えさせて頂きます。

感動のちからって スゴイですよ☆


一人でも多くの方と感動を共有したいのですが、

今回、参加者のみなさまと、より濃い関係をきづきたいので

限定20名と少人数にさせて頂きます

是非この機会に、人生を変えるきっかけを作り、仲間を作って行きましょう♪

きっと感動の嵐になりますよ!


☆日程10月22日、23日(1泊2日食事付き)

☆場所長野県

☆参加費U+A527000(受講費、宿泊、食事、飲み)込み

☆お申し込み お名前、参加人数、ご住所、携帯電話番号、メールアドレスを

主催 山田雅彦

promisland2.20040821@docomo.ne.jp

までお願い致します

※先着順となりますので、お早めにどうぞ♪

~~~

【ダイエット報告】

122日目

開始時よりマイナス5.4キロ♪

酵素ドリンクダイエットです(^o^)
http://enzyme-drink.jp/

~~~


「魂が震える話×100人の1歩」HPはこちら♪
 ↓ ↓ ↓
http://www.tama100.com/

講演情報が載ってます☆


~~~

【100人の1歩】のfacebookページはこちら♪
 ↓ ↓ ↓
http://www.facebook.com/100.1po

*-*-*-*-*-*-

最後までお読みいただきありがとうございます

みなさまと一緒に学ばせていただいております


このメルマガを

「友達に教えたい!」という方

100人の1歩
空メール登録は
こちら
 ↓
00551553s@merumo.ne.jp
 ↑
登録解除もこちらです

ご意見、ご感想、質問などある時にはこのメールに返信して下されば私(ゆう)に届きます!

また、ブログ・メルマガなどに載せたい内容がありましたらご自由にどうぞ!

※但し、下記の文章を必

続きはこちら


Powered by メルモ
http://merumo.ne.jp/
スマートフォンの方はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝が深まるばかりです 「... | トップ | 私憤と公憤 人の心に灯をと... »
最新の画像もっと見る